「第2回 TOEICテスト パワーアップセミナー」に参加して

オレンジのソックスをはいているのをRabbitさんにチェックされて、思わず嬉しくなりオレンジのベルトも披露してしまいました。興が乗ればもっと他にお見せしてもよかったのですが、それは次回以降のお楽しみということで。
---

今回は英語学習のモチベーションというテーマの対談コーナーで登壇させていただきました。いかに英語学習のモチベーションを維持するかは、学習法、問題の解法と並ぶ重要なテーマで、勉強をしたいと思う限り誰でもが、そしていつも直面する問題です。

先日ある大手企業さんのTOEIC勉強会に招いていただいた時に、参加者の方から真っ先に質問を受けたのもモチベーションの維持をどうしたら良いかというテーマでした。モチベーションの維持というテーマは抽象的で場面、状況によって様々な捉え方ができてしまうので、私はより現実的に落とし込み、「いかにして毎日勉強できるようにするか」という、実務的なテーマにして話をするようにしています。

サラリーマンは忙しい。学生さんも忙しい。主婦だって忙しい。忙しいのが日常化している中で英語学習の時間を作り出すのは並大抵の事ではできません。明日から英語が使えないと生きていけないという状況でもない限り、英語を学習するモチベーションを維持し続けるのは本当に難しいことです。

そこで私は発想を変えて、モチベーションゼロの時にでも毎日5分間勉強できる工夫をしています。モチベーションゼロの時とは、残業が続いていたり、人間関係のトラブルなどで精神的にてんぱっている時などです。そういう状態の時は、英語学習どころか、英語関連の事を考えることすらしたくありません。

それでも、5分間だけは勉強をする。

それを根性でやろうとすると2日と続きません。それを継続出来ているのは、5分間でやり切れる事を常に用意しているからだと思っています。その1つがパート5の問題を40問解くという事です。問題さえあれば解答用紙も鉛筆も不要なのでいつでもどこでもさくっとできます。なぜならば、答え合わせをする必要が無いからです。解説を読む必要もありません。常に全問正解できるセットだからです。

ポイントは、全問正解するくらいまでやり込んだ自信のあるセットを用意しておく点です。久々に解くので忘れてしまっている問題があるかもしれないセットなどは手を付けるのが億劫になってしまいます。厳しい状況のときはなおさらです。どんな時にでも解き切れる安心感、それがあるからこそ勉強するのが厳しい状況でも手を付けられるのです。

(もしこれを実践してみたいけれども5分で40問は厳しいという方は、5分で20問のハーフセットで試してみてはいかがでしょうか。1問15秒。これならいけるはずです)

わずか5分間ですが、仕事的にも、精神的にも一杯一杯の時にもかかわらず全問正解できたという達成感は自信に繋がり、途絶えかけたたモチベーションを紡いでくれます。

他に5分でできる事の1例としては、単語を100個復習するというのも良いと思います。100語を覚えるのではなく、既に覚えてある100語を復習するのです。30秒で10語。1語あたり3秒。さくさくやるのにはちょうど良いペースです。金フレを使う場合は、フレーズを完成させるようにしていくのがやりやすいと思います。
---

懇親会では、参加者の方々から勉強法、ブログ、サラリーマン特急に関するご質問やご意見をいくつかいただきました。非常に興味深いものもあったので、後日、ブログ上で共有させていただきます。

- パート2の学習法
- パート7の読み方
- サラリーマン特急の予想問題

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

昨日は色々アドバイスいただき、ありがとうございました(*^^*)
苦手なタイプを知ること=弱点を潰すこと。
それを9月までの課題として取り組みたいと思います!!
モチベーションゼロでも出来る5分の学習、私は単語の復習と音が聞ける状態であればリスニングパート3を何セットか解いたりしています。
でもパート5全問正解ってゼロだったモチベーションが上がりそうで、学習に弾みがつきそうで、良いですね~♪まずは20問から始めてみます!

参加させて頂きました

OJiMさん

昨日,参加させて頂きました。
非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。

990点取得者がズラリと勢揃い。物凄い光景でした。
モチベーションに関する問題は,私以外にも多数あるということが分かり,少し安心致しました。
雛壇の方々には馴染みのない?質問だったのでしょうが,1日5分,15分というコメントには納得致しました。
非常時用のセットを予め準備しておくと。なるほど。

他の方々からも有用なご意見を頂きましたので,今後の学習生活に役立てていきたいと思います。
停滞や下降は学習には付き物だということを改めて教えて頂きました。

またこのような機会がありましたら参加させて頂きたいと思います。
有難うございました。

Re: ありがとうございました!

りすこさん、

> 昨日は色々アドバイスいただき、ありがとうございました(*^^*)

久々にお会い出来て嬉しかったです^^

> 苦手なタイプを知ること=弱点を潰すこと。
> それを9月までの課題として取り組みたいと思います!!

りすこさんの場合、そこがかなり明確になってきているので、効果があると思います。

> でもパート5全問正解ってゼロだったモチベーションが上がりそうで、学習に弾みがつきそうで、良いですね~♪まずは20問から始めてみます!

20問のセットを作っていくのがいいと思います。
そのセットをテスト直前にさくっと復習するのもお勧めです。

Re: 参加させて頂きました

Timさん、

> 昨日,参加させて頂きました。
> 非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。

お越しいただきましてありがとうございました!

> モチベーションに関する問題は,私以外にも多数あるということが分かり,少し安心致しました。

スコアに関わらず、モチベーションダウンは誰にでも起こっていると思います。
TOEICブログを読んでいると、皆が常にモチベーション高く、前向きに学習しているように見えますが、あえてそういう一面を記しているのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。常にモチベーションが乱高下しています(笑)

> またこのような機会がありましたら参加させて頂きたいと思います。
> 有難うございました。

次回、機会があればぜひお声掛けください。
一度、お会いしてお話ししてみたいです。

では。

土曜はお疲れ様でした!
OjiMさんの1日5分メソッド、本当に共感しっぱなしでした。皿回しの真髄ですよね。オジミな私は最近985で止まりっぱなしなのですが、1日5分のストックは沢山ありますので、早速やってみようと思います。今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

オジミちゃん、

お久しぶりです。

> OjiMさんの1日5分メソッド、本当に共感しっぱなしでした。

ありがとうございます。
1日5分、されど5分、この積み重ねは大きいと感じます。

酷暑が続きますが、お身体を大事に。

では。

こんにちは!

英語に限らず、モチベーションの維持って難しいですよね。
私はパター練習を毎日5分やろうと決めているのですが、それでもやる気が起きないときは1球だけやることにしています 笑 ^ ^

Re: こんにちは!

yukiさん、
コメントありがとうございます。

> 私はパター練習を毎日5分やろうと決めているのですが、それでもやる気が起きないときは1球だけやることにしています 笑 ^ ^

なるほど~、じゃあ私もやる気が起きないときは、1問だけやることにします^^;

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: