「史上最大!!ウルトラTOEI-Quiz」の振り返り

パート2で優勝をさせていただきました、「サラリーマン特急」です。

qqq.jpg

qq.jpg
3問チャレンジも、全21問のうち17問正解でした。(さりげなく自慢)

TOIECマニア歴の長さからくる雑学の量と、直前に「不思議の国のグプタ」を問題を予想しながら読んでおいたのが勝因だったと自己分析しています。(登場人物の所属部署や、ペットの問題は予想が当たりました)

もちろんTOEICマニアでも応えられない超難問については、勘で答えるしかなかったのですが、単に塗り絵にしないで、ある程度は推理をした上で回答をしたのが功を奏したのではと思っています。

推理の根拠は、出題者の心理です。

「○○○は受験できるか?」「△△△は□□□という受験ができるか?」という問題については、出来ないというネガティブな事を正解にはし難いのでは、という推理をしていました。また、「AAA、BBB、CCCさんはモニターに参加したか?」という問題についても、参加しなかったというネガティブな事実は正解になり難いのでは、と考えました。

出題者は、参加者が正解を知った時に、「受験できるんだ!」「参加していたんだ!」というポジティブな気づきを得られるような問題を作りたいという心理があるはずです。特に、昨日のような大人数のイベントではそういう傾向が出るのだと思います。

なお、正解者を絞る目的で問題の難易度調整を行っているように見えたので、裏をかくような問題については、不正解のような正解を選ぶようにしたのですが、深読みし過ぎて自滅をしてしまいました。。

---

懇親会では、今回、司会を務めさせていただきました。新たな企画をいくつか盛り込んでみましたが、参加していただいた皆さまにおかれましては、楽しんでいただけましたでしょうか。フィードバックなどをいただけますと嬉しく思います。

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

サラリーマン特急さん、
昨日は素晴らしい活躍を見せていただきました。パート2での優勝おめでとうございます。出題者の心理を分析するとはさすがですね。
懇親会の司会も最高で参加した皆さん楽しめたと思います。本当にお疲れ様でした。

「満点リーディング」楽しみに待っています!

Re: おめでとうございます!

穂高さん、
昨日は、どうもお疲れ様でした!

> 昨日は素晴らしい活躍を見せていただきました。パート2での優勝おめでとうございます。出題者の心理を分析するとはさすがですね。

ありがとうございます。
深読みしすぎてミスをした問題が多すぎましたが(汗)

> 懇親会の司会も最高で参加した皆さん楽しめたと思います。本当にお疲れ様でした。

そう言っていただけると、準備をしたかいがありました。
ありがとうございます。

> 「満点リーディング」楽しみに待っています!

10月には発売したいと思っています。
お楽しみに!

No title

サラリーマン特急さん、決勝進出おめでとうございます。
メダルいいですね。

>3問チャレンジも、全21問のうち17問正解でした。(さりげなく自慢)

さっすがですね~。
8割以上当ってるじゃないですかぁ~。
これ自慢できると思います。
予想問題もばっちりなのに、あの聞き取りミスが悔やまれますね~。
ちなみに私は21問中正解が14問でした。
病気リハビリ中のわりには意外とできました~(^^)v。
TOEIC愛のおかげかも。

ところで歌の方の採点は何点中何点でしたか?
こっちの方が気になります。

Re: No title

AKKOさん、

> >3問チャレンジも、全21問のうち17問正解でした。(さりげなく自慢)

19問あてた人もいたようで、もっとスゴイ人がいました。

> ところで歌の方の採点は何点中何点でしたか?
> こっちの方が気になります。

外しまくっていたので、採点対象外だと思います・・・

ありがとうございました!

サラリーマン特急さん
勉強会お疲れ様でした!ファイナル進出のみならず、正答率に驚愕です・・・。まさに知力をフル活用しての結果ですね。スゴイです。。

懇親会では名司会はもとより、TOEICer応援ソング♪が心に残ってます。盛り上がってとても楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました♪

Re: ありがとうございました!

HATO-BUSさん、
土曜日はお疲れ様でした!

> 勉強会お疲れ様でした!ファイナル進出のみならず、正答率に驚愕です・・・。まさに知力をフル活用しての結果ですね。スゴイです。。

勘マークもかなりありましたが^^;

> 懇親会では名司会はもとより、TOEICer応援ソング♪が心に残ってます。盛り上がってとても楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました♪

ありがとうございます!応援ソングは、どの曲を、どのタイミングで歌うのかを練りに練って、リハーサルもやったので、そう言っていただけると嬉しいです。本当にありがとうございます。

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
今回は翌日からのフランス渡航の準備の為、勉強会の中程くらいで、失礼してしまいました。
懇親会行きたかったです。
次回こそ、ご挨拶させていただきたいと思います。

Re: お疲れ様でした

Ichiroさん、

多忙な中、参加いただきましてありがとうございます。

> 今回は翌日からのフランス渡航の準備の為、勉強会の中程くらいで、失礼してしまいました。

もしかして、フランスからコメントいただいてますでしょうか^^

> 懇親会行きたかったです。
> 次回こそ、ご挨拶させていただきたいと思います。

ご一緒させていただく機会があれば、是非、お声掛けください。

Congrats!!

OJiMさん

Part2 Winnerおめでとうございます!!
クイズの間、堂々と手を挙げている姿が印象的でした(^^)
私は自信を持って答えられたのは数問でした。。

懇親会の応援ソング、素晴らしかったです☆
私は未だ皿回しを見れてないので、いつか皿回しリターンズもお願いします(^^)

幸運にもOJiMさんご提供のプレゼントげっとできました!発売が楽しみです♪

Re: Congrats!!

emi-5ちゃん、

> Part2 Winnerおめでとうございます!!

ありがとう!

> クイズの間、堂々と手を挙げている姿が印象的でした(^^)

つまり、クイズの間、見ててくれたってことでオケー?(笑)

> 懇親会の応援ソング、素晴らしかったです☆

ありがとう!!かなり、真剣に準備したので嬉しいぜ。

> 私は未だ皿回しを見れてないので、いつか皿回しリターンズもお願いします(^^)

やるよ!

> 幸運にもOJiMさんご提供のプレゼントげっとできました!発売が楽しみです♪

お楽しみにどぞー!!!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: