第177回TOEIC公開テスト 速報

Formは4JIC1(メジャー)でした。

1:易 2:普 3:易 4:易
5:普 6:普 7:普

【Part1
迷う問題は無かったと思います。

【Part2】
No.23あたりに、Cまで聞いてもしっくりこない問題がありました。

【Part3】
状況、2人の関係も把握しやすく、設問も簡単だったと思います。

【Part4】
音声も聞きとりやすく、設問も素直な問題ばかりだったと思います。
最近では最も簡単だったと思います。

【Part5】
語彙問題でいくつかしっくりこない問題がありました。

【Part6】
時制の問題は、少し迷いました。

【Part7】
SP、DPともに読む量は多く読みやすいと感じました。
設問も解きやすい問題が多かったと思いました。

【総括】
Part7はじっくりと解いても、10分余りました。
自信の無い問題を5問くらい見直して、1問間違いを見つけました。(Credit Cardの問題)
Part7は簡単だったと思える回ほど、ひっかけに気が付いていないので結果は予想できません(笑)

今日は、18時以降、追記をする予定なのでお楽しみに!

<0:50追記>

スミマセン、追記できませんでした。

TBRの放送現場から、サプライズ追記をしようと企んでいたのですが雰囲気にのまれました(笑)

テストの出来ですが、リスニングは最も簡単だったと豪語したPart4でミスが発覚(No.98)

New employeeって言ってたかなあ・・(ブツブツ)

Part5は2問ミス確定。

× width
○ widening

× encouraged
○ encouraging

いまの私の解法では、同じミスを繰り返すと気づきました。
今後の方針がまとまったら、また記事にします。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

OJiM さん

僕も同じフォームでした。

一番難しかったのは、

encourage
encouraged
encouraging
encouragement

でした。5分位考えましたが、たぶん間違えました。

お疲れ様でした

OJiMさん

TBR出演、おつかれさまでした。
リスニングを覚えてらっしゃるのはさすがでした。

今後は、試験後、寂しくなりますねぇ。

No title

お疲れ様です。

PART7の長文化は止まらない勢い見たいですね。PART7の解答時間はパッセージの文字数依存性な私には、さらなる精進が必要なようです。

難易度が"易"と"普"だけなんて素敵です。結果が楽しみですね!

Re: タイトルなし

Rabbitさん、

テストお疲れ様でした。

> 一番難しかったのは、
>
> encourage
> encouraged
> encouraging
> encouragement
>
> でした。5分位考えましたが、たぶん間違えました。

これ、私は瞬殺して、間違えましたorz

こういう問題こそ、私の課題だなぁと再認識しました。

(TBRで応援コメントありがとうございました!)

Re: お疲れ様でした

DIOさん、

テストお疲れ様でした。

> TBR出演、おつかれさまでした。
> リスニングを覚えてらっしゃるのはさすがでした。

はい、覚えているところだけ声を大きくしてアピールしてみました(爆)

> 今後は、試験後、寂しくなりますねぇ。

TBRの締めのところでは強気な事を言いましたが、寂しいです。。

Re: No title

haruさん、

> PART7の長文化は止まらない勢い見たいですね。PART7の解答時間はパッセージの文字数依存性な私には、さらなる精進が必要なようです。

本文が長いPart7は嫌ですよね^^;
今回、メジャーは最近の回では短めだったのですが、手ごわい設問がありました。

> 難易度が"易"と"普"だけなんて素敵です。結果が楽しみですね!

Part3、4は絶好調だったのでパーフェクトかと思ったのですが既にミスが見つかってしまいました^^;
今回、音声も設問も簡単だったと思ったのですが、どうやら聞き逃したところをアイテムライターに狙われました。今後、どうしていくか少し考えて記事で報告します。



No title

受験、そして、TBR出演と、お疲れ様でした!

今まで聞いていたTBRがこれで終わりとなると何か心に穴が空くような感覚しかありませんが、最後のみなさんの締めの言葉を聞いている時は、今までありがとう、という感謝の気持ちがこみ上げてきてました。

OJiMさんが出演されているということで、はじめて質問させていただこうと思ったのですが、僕が頭の中でもやもやしていた問題はすでに答えられているものばかりでしたので、結局出来ずじまいになってしまいました。

しかし、今のTOEIC界を引っ張ってくださるTOEIC一般代表の方々により繰り広げられるラジオと、その場を作られた神崎先生には本当に感謝しかありません。

OJiMさんの声も聞くことができて良かったです\(^o^)/
今年中にOJiMさんが満点を取られることと、TBRに代わる何かがまた新たな風を吹かせてくれるのを心待ちにしています。

長くなりましたがすみません。

No title

OJiM さん

おはようございます。

昨晩のTBRご苦労さまでした。

貴兄の美声を聞いて感動しました。

放送外で何かエピソードでもありましたら、また記事にしてください。




Re: No title

yunさん、

TBRをお聞きいただきありがとうございました。

> 今まで聞いていたTBRがこれで終わりとなると何か心に穴が空くような感覚しかありませんが、最後のみなさんの締めの言葉を聞いている時は、今までありがとう、という感謝の気持ちがこみ上げてきてました。

番組の最後、コメントしている時に熱いものがこみ上げてきてヤバかったです。。

> OJiMさんが出演されているということで、はじめて質問させていただこうと思ったのですが、僕が頭の中でもやもやしていた問題はすでに答えられているものばかりでしたので、結局出来ずじまいになってしまいました。

確かにTBRの掲示板は敷居が高いんですよね。
かなりの勇気がいりますよね。

> しかし、今のTOEIC界を引っ張ってくださるTOEIC一般代表の方々により繰り広げられるラジオと、その場を作られた神崎先生には本当に感謝しかありません。

5年間もボランティア精神だけであの番組を続けてこられた神崎先生には本当に感謝したいですね。

> OJiMさんの声も聞くことができて良かったです\(^o^)/

いかがでしたか?私の美声は(笑)

> 今年中にOJiMさんが満点を取られることと、TBRに代わる何かがまた新たな風を吹かせてくれるのを心待ちにしています。

ありがとうございます。
私もyunさんのスコアアップを願っています。

これからも、よろしくお願いします。

Re: No title

柴犬さん、

おはようございます。

> 貴兄の美声を聞いて感動しました。

ありがとうございます(汗)

> 放送外で何かエピソードでもありましたら、また記事にしてください。

現場は意外にもかなり真面目に放送をしていました(笑)

皆さん食事は放送前に済ませて、お酒は乾杯の時だけというルールをきちんと守っていました。

リスナー側は、あの時間は、テスト後の開放感から飲みながらグダクダになっているんですけどね・・。

ちなみに私は、持ち込んだ焼きそばを食べながら、マイクに音を拾われないように缶ビールを開け、じゃがりこを音を立てないように食べていました。masamasaさんも隣で食べてましたよ(爆)

皆さん本当に真剣で、放送で聞こえてくる雰囲気そのままの現場でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

隠しコメント「匿名」さん、

ご質問をいただきありがとうございます。

恐らく、その問題は、4JIC2(マイナーフォーム)と思われます。

私は4JIC1(メジャーフォーム)だったので、分かりません。

申し訳ありません。

確か、先日のTBRでその問題の話題が出ていたので、音声ファイルがUPされたら確認してみてください。

No title

大変ありがとうございます。なるほどマイナーでしたね...

あと最後に一つ聞きたいことがあるのですが、
契約の問題(メジャー、マイナー共通だと思います)です。

SPの最後だと思われますが、

Some discounts are available という選択肢を選んだ記憶ありましたか?
またそのほかの問題として 何かがあるものの所有物になるという問題の他に覚えていらっしゃいますか?

よろしくお願いします。
失礼します。

No title

匿名さん、

インターネットプロバイダーの契約に関する問題でしたよね?

>Some discounts are available という選択肢を選んだ記憶ありましたか?

申し訳ありません、記憶が薄れてしまい覚えていません。。

>またそのほかの問題として 何かがあるものの所有物になるという問題の他に覚えていらっしゃいますか?

1ヶ月の料金は?
1年経過後には何が起こる?

とか、でしたでしょうか?

No title

情報、大変ありがとうございました!

これからもお互いTOEIC頑張りましょう!!応援しています!

失礼しました!

encouragement と encouraging で悩んで30秒くらいかけてencourageにしたなー。よかたよかた。 widthの出たやつってどんなのか覚えてますか?
今回はリーディングが全部優しく感じて、リスニングのレベルが上がってるように感じました。。引っ掛けが微妙に多い気がした。

Re: タイトルなし

おまるさん、
初コメントでしたでしょうか、ありがとうございます。

> encouragement と encouraging で悩んで30秒くらいかけてencourageにしたなー。よかたよかた。 widthの出たやつってどんなのか覚えてますか?

品詞問題で、It is (width、widening、、)that・・・こんな感じだったと思います。

> 今回はリーディングが全部優しく感じて、リスニングのレベルが上がってるように感じました。。引っ掛けが微妙に多い気がした。

おっしゃる通り、リーディングは全体的に易しめでしたね。
リスニングの難易度は意見が分かれているようですね。

今後もよろしくお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: