サラリーマン特急「満点リーディング」への道(ゲラ)

ゲラが出来上がってきました。

GGG.jpg

ワードで書き上げた状態の原稿は文字の集合でしかありませんが、レイアウトが施されたゲラの状態になって初めて本の姿をイメージすることができるようになります。

もちろん、原稿を書いている段階から本のサイズや、特急シリーズ特有のレイアウトを予測してはいましたが、実物をみるとぐっと現実感が湧いてきます。

今回は解説を書くにあたっては、解答のプロセスと、復習のポイントにこだわってみました。そのポイントが読者にうまく伝えられるようにレイアウトして欲しいとお願いしたところ、いい感じに仕上がってきました。

文字のフォントやサイズ、記号などをバランスよく組み合わせて、限られたスペースの中で読みやすく調整するのはプロの技です。原稿の段階で私が思いついたアイデアも組み込んでいただいていました。

これから校正が始まります。発売に向けて制作の進捗と、本書で実現しようとしている新しいアイデアなどを、当ブログで御紹介していきたいと思います。どうぞ、お楽しみに。

---
なお、前著の発売時には都内の会場で出版記念セミナーを行いましたが、今回は全国の読者の方々にもお楽しみいただけるようネットラジオでやろうと思っています。日時は11月21日(土)18:00 - 21:00です。ネトラジを使う予定なので、パソコン、スマホをお持ちであればどなたでもお聞きになれます。ホストは私とRabbitさんを予定しています。こちらも、お楽しみに。

新シリーズへの応援クリックをお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ネットラジオ

OJiMさま

11/21のネットラジオは出版記念なのですね。
「満点リーディング」の発売が遅くても11月中旬という事がわかり、今から楽しみにしています。

ラジオは3時間の放送予定なので、リーディングについてたっぷりお話を伺えますね。

ラジオでは、パート5の「皿回し(合っていますか?)」について、お話いただけると嬉しいです。

また、パート7を勉強していると答えに疑問があるような問題があるのですが、これは私の日本語能力が低いからでしょうか。
OJiMさんはどの解答も納得されていますか。

放送ではRabbitさんとのプライベートなお話も期待しています(笑)

これから校了まで多忙な毎日を過ごされる事と思います。どうぞご自愛ください。

お待ちしています

いよいよ形あるものが出来上がってきた感じですね。
監督は理系の方なので、ご自身の手によって
物が作られていくことに感慨無量でないかと推察します。
11月中旬~下旬の発売時期も丁度良い時期だと
思います。では、出版の日までご健闘下さい。

Re: ネットラジオ

keikoさん、
応援コメントありがとうございます。

> 11/21のネットラジオは出版記念なのですね。
> 「満点リーディング」の発売が遅くても11月中旬という事がわかり、今から楽しみにしています。

スケジュールがギリギリですが、がんばります。

>
> ラジオは3時間の放送予定なので、リーディングについてたっぷりお話を伺えますね。
>
> ラジオでは、パート5の「皿回し(合っていますか?)」について、お話いただけると嬉しいです。

鋭いですね!本書の、ポイントの一つなのでたっぷりお話しができると思います。

> また、パート7を勉強していると答えに疑問があるような問題があるのですが、これは私の日本語能力が低いからでしょうか。
> OJiMさんはどの解答も納得されていますか。

たまに納得できない問題もあります(笑)
特に、正解とされている選択肢の根拠がゆるい問題は、実際に出題されることがあります。

> 放送ではRabbitさんとのプライベートなお話も期待しています(笑)

プライベートだけになってしまうかもしれませんが・・

> これから校了まで多忙な毎日を過ごされる事と思います。どうぞご自愛ください。

お気づかいありがとうございます。がんばります。

Re: お待ちしています

HIROさん、
応援コメントありがとうございます。

> いよいよ形あるものが出来上がってきた感じですね。
> 監督は理系の方なので、ご自身の手によって
> 物が作られていくことに感慨無量でないかと推察します。

原稿を書いているときは、孤独な作業ですが、ゲラが出来上がってくる頃からはチームプレーなので、より一層その楽しみが増してくる感じがします。

> 11月中旬~下旬の発売時期も丁度良い時期だと
> 思います。では、出版の日までご健闘下さい。

中旬までには出版できるようがんばります。

イラスト…。

おおお~。
このイラストは「ザ、皿回し」ですね(^O^)。
皿回しチョコ、欲しいです~。
PS.
もしかして、太郎丸画伯ですか?

Re: イラスト…。

AKKOさん、


> おおお~。
> このイラストは「ザ、皿回し」ですね(^O^)。

ぼかしを入れたのに、よく分かりましたね^^;

> 皿回しチョコ、欲しいです~。

お楽しみに~

> PS.
> もしかして、太郎丸画伯ですか?

いずれ、このブログで明らかになりますよ。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: