BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル review



ドM本です(笑)

超上級とタイトルにある通り対象読者を絞り込んだ本ですが、同時に著者のテッドさんが仕掛けた本番形式に手を加えたハードな練習問題を浴び続けることを好むドM学習者向けの本です。そんな読者がいるのかと思われる向きがあるかも知れませんが、そこはビジネス経験も豊富で、マーケティング感覚のあるテッドさんのこと、このスコアレンジの読者に共通する特性のことをよく理解してこの本を作られたのだと思います。

満点、更にBEYONDを目指している学習者は皆ドM。
(文責 O)

本書の最大の特徴は、超上級を目指す学習者に欠けている共通したコアスキルは以下の7つであると明快に言い切っている点です。

精読力
情報検索力
要約力
裏取り力
言い換え対応力
語法・語感力
難語対応・忍耐力

こうした分析的なアプローチも読者によっては好みが分かれるところでしょうけれども、私は大好きです。原因を掘り下げて特定し、仮説を立て、対策を考え、弱点を集中的に鍛えるというアプローチが。特に、壁にぶち当たってプラトーに陥っている時には特に効果的であると思っています。

まずは、「精読力」の項を取り組んでみましたが、いきなり自信喪失、最後までたどり着けるかどうか不安になってきました。パート5の不正解の理由を選ばせる問題は、薄々自分が足りていないと感じていた部分に、遠慮なく踏み込まれるからです(爆)

それと、スコアレンジに関係なく、是非読んでおきたいのが章間に掲載されている対談コラム。未読の方のために今回は敢えてどの部分かを書きませんが、超人の方々ならではのスゴい話が載っています。巻末の編集協力もスゴいです。

どMクリックお願いします??

コメントの投稿

非公開コメント

お好み

「TOEICのドM本」、OJiMさん好みっぽいです~。
(本以外もドM好き???)

Re: お好み

AKKOさん、

> 「TOEICのドM本」、OJiMさん好みっぽいです~。

いやいや、みんな好きでしょ?(笑)
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: