なぜ、オジミちゃんはパート5が苦手なのか?

TOEICが大好きで、TOEIC本も大好き。

話題のTOIEC本は、ほどんど持っていて、買ったらまずは一周。

気に入った本は、チェックのついた個所を復習。

なのに、スコアは上がらない。

特に、パート5は毎回、正解数が一定で頭打ち。

そして、テスト後には、お決まりのセリフ。

「えええええ、あの本に載ってた問題じゃないですか (;゚Д゚)」

---

パート5の問題は、文法問題にせよ、語彙問題にせよ知識があれば解けるはずです。つまり、知識を蓄えれば正解数が上がり、スコアは上がるはずです。では、なぜ、オジミちゃんはスコアが上がらないでしょうか?

~1冊の本を繰り返し復習する~

それが唯一絶対の方法だとは限りませんが、私自身が繰り返しトレーニングを実践してきたので、オジミちゃんにも同じ方法をでスコアアップをして欲しいと願っています。ただ、いくらすなおなオジミちゃんでも、なぜ繰り返しトレーニングをやるのかが腹落ちしていないとモチベーションも続きません。

そこで、この本では、「オジミちゃん現象」の原因を分析し、その対策としての「皿回しトレーニング」を提案してみました。そして、いざやり始めてみると直面する「正解した問題も繰り返し解くのか」、「正解を覚えてしまってもいいのか」、「繰り返しのポイントは」という疑問にも答え、実践的なやり方を解説してみました。


Amazonで予約受付開始しました。

新刊応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

そう来たか!

サラリーマン特急の新刊のカラーリング、前刊の単なる反転じゃないて、数式で書くと
「読解特急1+読解特急2+パート5 特急 400問ドリル」÷3
って感じのカラーなんですねぇ~。
新刊発売楽しみですね。

いよいよもうすぐ!

さすが、AKKOさん!
(存じ上げないのに、失礼ですね。お許しください)単なる反転じゃないのですね。

私は「ノルウェイの森」の表紙を思い浮かべました。

とにかく、オシャレです!

本当に毎日発売を楽しみにしています!

ところで、飲み会、いいえ、打合せは楽しかったですかぁ?良いですねぇ。

Re: そう来たか!

AKKOさん、

> サラリーマン特急の新刊のカラーリング、前刊の単なる反転じゃないて、数式で書くと
> 「読解特急1+読解特急2+パート5 特急 400問ドリル400」÷3
> って感じのカラーなんですねぇ~。

天才編集者のおかげです^^

> 新刊発売楽しみですね。

もうすぐです、お楽しみに!

Re: いよいよもうすぐ!

Keikoさん、

> さすが、AKKOさん!
> (存じ上げないのに、失礼ですね。お許しください)単なる反転じゃないのですね。

私は、単なる変転だと思ってました(爆)

> 私は「ノルウェイの森」の表紙を思い浮かべました。
>
> とにかく、オシャレです!
>
> 本当に毎日発売を楽しみにしています!

もうすぐ発売です、お楽しみに!

> ところで、飲み会、いいえ、打合せは楽しかったですかぁ?良いですねぇ。

??これは、Inferですか?2文書参照問題?^^;

No title

ああ、胸が痛い。。。

新刊楽しみにしています。


Re: No title

のんたむ、

> ああ、胸が痛い。。。

風邪ですか?(笑)

> 新刊楽しみにしています。

ありがとう!もうすぐ発売です。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: