「満点リーディング」の作問、ポイント、難易度について

「どうやって問題を作ったの」という質問を先日のイベントでいただきました。

前作の「満点リスニング」は、TOEIC編集プロダクションの雄「メディアビーコン」さんに全面的に協力していただき、熱々の問題を作成していただきました。

今回は、Ross Tullochさんにお願いしました。でる1000問、BEYOND、究極ゼミなどの問題作成をされた、日本で最もTOEICに精通したネイティブ・アイテムライターの一人です。

お願いした、と言っても完全に丸投げするだけではいい問題は出来ないので、分担をして作り上げていく感じです。大まかに言うと、私が設計図を作り、Rossが制作を行い、レビューと修正を共同で行いました。

私が設計した設計図の項目の一部です。

パート5 : 問題タイプ、出題ポイント、正解の選択肢、錯乱肢など
パート6 ; 文脈依存型問題の割合、出題ポイント、錯乱肢など
パート7 : 語数、文書タイプ、出題ポイント、正解根拠など

パート5の問題タイプとは、品詞問題、前置詞問題、語彙問題などの分類です。その出題割合は、最近の公開テストの割合と完全に一致させてあります。難易度はおなじみの定番問題と、中上級者が間違えやすい問題を少し多めに入れやや難し目の設定にしました。

パート6は、文脈依存型問題にこだわって設計してみました。受験者を悩ませたある問題も含めてみました。難易度は公開テストとほぼ同じです。

パート7は、ここ1年くらいの問題を分析し、多くの受験生を迷わせたひっかけ問題をパターン化して作問してみました。標準的なレベルも入っていますが、全体的にはやや難となっています。トーイッカーが大好きな「テスト後に議論を呼ぶ問題」もわずかですが入れてみました(笑)

今回は、数名の高得点者の方々に作成途中の問題を試し解きしていただきました。自分では全く気が付かなかった視点でのチェックが入ったことで、より引き締まった問題が出来上がったと思います。


(都内大型書店では5日(木)の午後から並べていただけるようです)

新刊応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

満点リーディング予約しました
楽しみにしております
今回は誤植は大丈夫でしょうか?

Re: No title

C.Jさん、

> 満点リーディング予約しました
> 楽しみにしております

ご予約いただきまして、ありがとうございます。

> 今回は誤植は大丈夫でしょうか?

全力でチェックをしたので、大丈夫だと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

No title

新宿西口のブックファーストには4日夕方には並んでいました。
もちろん購入しました。前回のマイナーみたいに傾向が当たることを期待して問題解きます。

Re: No title

> 新宿西口のブックファーストには4日夕方には並んでいました。
> もちろん購入しました。前回のマイナーみたいに傾向が当たることを期待して問題解きます。

情報ありがとうございます&早速の購入ありがとうございます!
予想問題が当たる場合には、メジャー、マイナー両方に出題されているはずですのでご安心ください。

本の感想などお寄せいただけると嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。

No title

amazon で予約注文してあります。もうすぐ、届きそうですね。お忙しい中、高品質の書籍を執筆・制作されることを尊敬します。

満点リーディング届きました!!

本日帰宅して自室に入ったら、机の上にAmazonの包みが置いてありました!(妻が置いてくれていました)

クリスマスの朝の子供になった気分です。
早速取り組みます!! あと、カバンには買ったばかりのAERA Englishもあるので楽しい週末になりそうです!

Re: No title

Ichiroさん、

> amazon で予約注文してあります。もうすぐ、届きそうですね。お忙しい中、高品質の書籍を執筆・制作されることを尊敬します。

ありがとうございます!

読後感を是非、お寄せくださいませ。

Re: 満点リーディング届きました!!

minimumさん、

> 本日帰宅して自室に入ったら、机の上にAmazonの包みが置いてありました!(妻が置いてくれていました)

予約段階で注文いただいたのですね、ありがとうございます!

>
> クリスマスの朝の子供になった気分です。
> 早速取り組みます!! あと、カバンには買ったばかりのAERA Englishもあるので楽しい週末になりそうです!

今号のAERA Englishは読みどころ満載です。
週末に、じっくりお楽しみください。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: