全国統一トーイッカー判定テスト(書籍編)

当ブログの古くからの読者の1人である麻衣子さん(仮名)から、「初めてTBRを聞いたけど、専門用語が多くてよくわかんなかった。特に、書籍名が」という感想をいただきました。確かに、「ウーゴ」っていきなり言われても普通の方は分かりませんね(汗)

そこで、皆さまのトーイッカー度を判定するテスト問題を作ってみました。
書籍の略称を見て、何の本なのかが分かれば正解とします。
シリーズものの場合は、どれか1冊でもOKです。

16問以上で合格(何に??)、19問できれば自慢できます(誰に?)

20問正解かつ、全部持っている方はビヨンド・トーイッカーに認定です。

なお、問題作成にあたっては、トーイッカーが会話をする際に、より自然な表現を採用しました。例えば、スヨンの場合は「スヨン本」と言いますが、イクフンの場合はイクフン本ではなく「イクフン」の方がより自然であると判断をさせていただきました。

制限時間は30秒、ではスタート!

1.ウーゴ
2.デルボ
3.千本ノック
4.緑本
5.オレンジ本
6.ピンク本
7.ドラミ本
8.神崎式
9.直前の技術
10.直前模試3回分
11.トリプル模試
12.10回模試
13.金フレ
14.究極の模試
15.○○特急
16.リーディングBOX
17.イクフン
18.スヨン本
19.ビヨンド
20.リアル模試

正解は、後日、追記で発表させていただきます。

<1月17日 追記>

皆さま、多くのコメントありがとうございました。

解答と、解説を記載させていただきます。

1.ウーゴ :新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義

2.デルボ :新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

3.千本ノック :1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5など

4.緑本 :1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編など

これは初級問題のつもりだったのですが、意外と知らない方が多かったみたいですね。千本ノックの以前のシリーズですが、カバーが緑色だったので緑本と呼ばれていました。私のTOEIC学習の原点です。

5.オレンジ本 :短期集中講座!TOEIC TEST英文法
TOEICに出る文法事項がまとまって学習できるというコンセプトは当時としては画期的でした。今では信じられませんが、その頃は文法に関する本が少なかったと思います。

6.ピンク本 :短期集中講座! TOEIC(R)TEST英文法問題集
2010年くらいの公開テストPart5&6では、この本からほぼ同じ問題が出まくっていました。もう出ないと思いますが、TOEICファンであれば買い揃えておきたい1冊です。問題の解説は賛否両論がありましたが。。

7.ドラミ本 :新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
おそらく今回の判定テスト20問の中の最難問だったのではないでしょうか?ドラミ本の由来ですが、ドラミとはどらえもんの妹のドラミちゃんのことで、この本のカバーの色がなんとなくドラミちゃんを思い起こさせることから命名されたと記憶しています。名著ですので未読の方はぜひ一度手にとってみてください。

8.神崎式 :新TOEIC TEST神崎式200点アップ術など
9.直前の技術 :新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
10.直前模試3回分 :新TOEICテスト「直前」模試3回分
11.トリプル模試 :TOEICテスト新・最強トリプル模試3
12.10回模試 :TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試など
13.金フレ :新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
14.究極の模試 :TOEICテスト究極の模試600問
15.○○特急 :1駅1題 新TOEIC TEST文法特急など
16.リーディングBOX :TOEICテスト リーディングBOX
17.イクフン :極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6など
18.スヨン本 :ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル
19.ビヨンド :新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
20.リアル模試 :TOEICテスト超リアル模試600問


それにしても、皆さんTOEIC本が大好きなんですね^^;


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全国統一トーイッカー判定テスト(書籍編)の自己採点と補足

OJiMさん主催の全国統一トーイッカー判定テスト(書籍編)http://ojimstoeicdiary.blog.fc2.com/blog-entry-42.htmlを受験しましたので、亀レスながら報告します。先ず、採点基準が「何の本なのかが分かれ...

コメントの投稿

非公開コメント

難問!

三問しかわかりません!

これじゃ目標の900も行きませんね(笑)

Re: 難問!

午後一時半さん、

> 三問しかわかりません!
>
> これじゃ目標の900も行きませんね(笑)

大丈夫です、3回チャレンジ法で復習すれば(笑)

No title

病気だと自分で納得しました。。。(合格です)

こわっ(>_<)

緑~ドラミが分かりません(^^;
恐らく私のTOEIC史以前のもの?

13アイテム持ってます。
買ったけど、難し過ぎて完遂できてないものも(^^;

TOEICファンとしては合格ですか?

認定お願いします

>20問正解かつ、全部持っている方はビヨンド・トーイッカーに認定です。

全部持ってます。余裕です!
著者・出版社も全部分かります。

韓国本は?

監督さん:

楽しい記事、ありがとうございます。

このリストは国内本が中心ですね。
(4つ、知らないのがありました)

韓国本もリストに入れるべきです。

黄金本
Economy
最上位
ヨウンシガン
シナゴン
トマト
HACKERS
HOW TO TOEIC
コクジトジョム
Prep Book

・・・あたりですかね。

なお、この手のクイズなら
DIOさんがダントツ1位だと思います!

No title

おはようございまーす!!

全問正解したかも(笑)
オレンジ本とピンク本が微妙だけど。
この中では10冊持っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気が付いたら

10回模試以外は全部ある(笑)。特にTOEIC研究家やマニアになるつもりはないのですが元ミステリマニアなのでコレクター気質があるのかも。

英語はTOEICだけではないので非常にまずい(笑)。

No title

最後のTBRで音読をしているのにスコアが上がらないという質問をした大学生です。

もしよければOJIMさん流のプログラムで自分のリスニング力向上をご指導していただきたいです。

後数ヶ月後には大学3年生になって9月、10月からは企業説明会などが始まり勉強に時間を取れなくなってきてしまうので、今の時期から9月、10月までの間が自分には勝負の期間だと思っています。

あの時の質問で「音声を聞いてもサッパリ分からない」というような表現をしたのですが、具体的には英語の音は聞こえるのですが、ただその英文の内容が瞬時に頭に入ってこなく結局選択肢を見ても、音声で聞こえた選択肢しか選べないとう状況です。
ただ簡単な言い換え表現でしたら勿論わかります。

seven days⇒a weekみたいな感じです。

また、TOEICの教材で音読を重視している教材がないので、その中で近頃出版されるTOMMYさんの本で鍛えて方がよろしいでしょうか?TOMMYさんは音読を重視しているとおっしゃっていたので。

宜しくお願いします。

全部持ってます

OJiM さん

当然、全部持ってます。複数あるシリーズは全シリーズ持ってます( ̄^ ̄)。

ふっふっふ・・・。

Re: No title

まりあさん、

> 病気だと自分で納得しました。。。(合格です)

いやいや、トーイッカー的には健全ですよ^^

さらに、鍛えて健康体を目指してください(笑)

Re: タイトルなし

haruさん、

> 緑~ドラミが分かりません(^^;

その問題が、ぬり絵になっている方が多いですね^^;

> 恐らく私のTOEIC史以前のもの?

TOEIC史、面白いですね!

> 13アイテム持ってます。
> 買ったけど、難し過ぎて完遂できてないものも(^^;

実力を付けてから、買った時に出来なかった本が出来るようになるのもまた楽しいですよ。

> TOEICファンとしては合格ですか?

合格!!

Re: 認定お願いします

DIO∞さん、

> 全部持ってます。余裕です!
> 著者・出版社も全部分かります。

たぶん、そうだと思いました(笑)
この分野で、他にかなう人はいませんね!

ところで、改名されたんですか?
ジャニーズっぽいですよ^^;

Re: 韓国本は?

ぬり恵さん、
> 韓国本もリストに入れるべきです。

たぶん、そうくると思いました(笑)

> 黄金本
> Economy
> 最上位
> ヨウンシガン
> シナゴン
> トマト
> HACKERS
> HOW TO TOEIC
> コクジトジョム
> Prep Book

Prep Book以外全部持ってまーす!

> なお、この手のクイズなら
> DIOさんがダントツ1位だと思います!

はい、全く同意です^^

Re: No title

のんたむ、

> 全問正解したかも(笑)
> オレンジ本とピンク本が微妙だけど。

素晴らしい!
かなり古い本も入っているので、TOEIC歴がバレるよ^^;

> この中では10冊持っています。

TOEIC本買うの好きだもんね。
復帰したら、また買い足してね!


Re: No title

隠しコメントNさん、

解答例ありがとうございました。

完璧です!

後ほど、追記の際に利用させていただきますね。

Re: 気が付いたら

ouchさん、


> 10回模試以外は全部ある(笑)。特にTOEIC研究家やマニアになるつもりはないのですが元ミステリマニアなのでコレクター気質があるのかも。

わかります、その気持ち^^;

> 英語はTOEICだけではないので非常にまずい(笑)。

TOEIC本以上に、非TOEIC本を買い足せば大丈夫です(爆)

Re: No title

YAHさん、

コメントありがとうございます!

> 最後のTBRで音読をしているのにスコアが上がらないという質問をした大学生です。

6ヶ月、音読したけどスコアアップをしなかったとおっしゃっていた方ですね?

> もしよければOJIMさん流のプログラムで自分のリスニング力向上をご指導していただきたいです。

はい、分かりました。
では、ブログで音読の記事を書いていきますので、参考になさってください。
分かりにくいところは、遠慮なさらずに質問してください。

> 後数ヶ月後には大学3年生になって9月、10月からは企業説明会などが始まり勉強に時間を取れなくなってきてしまうので、今の時期から9月、10月までの間が自分には勝負の期間だと思っています。

10ヶ月あれば、絶対に効果は出てきますよ。

> あの時の質問で「音声を聞いてもサッパリ分からない」というような表現をしたのですが、具体的には英語の音は聞こえるのですが、ただその英文の内容が瞬時に頭に入ってこなく結局選択肢を見ても、音声で聞こえた選択肢しか選べないとう状況です。

音は聞こえても、英文の内容が入ってこないとしたら、音読トレーニングは非常に有効だと思います。

> ただ簡単な言い換え表現でしたら勿論わかります。
> 例
> seven days⇒a weekみたいな感じです。

リスニングで出てくる言い換えは、簡単なものばかりなので意識しなくてもいいと思います。
聞けるようになれば、言い換えは自然と分かるようになります。

> また、TOEICの教材で音読を重視している教材がないので、その中で近頃出版されるTOMMYさんの本で鍛えて方がよろしいでしょうか?TOMMYさんは音読を重視しているとおっしゃっていたので。

TOMMYさんの本は、未読なので今のところ何ともいえません。
ただ、ずっと音読を取り入れて成果を出されている方なので、おそらく本の中でも触れられていると思われます。

頑張ってください!応援してます。

Re: 全部持ってます

Rabbitさん、

フルコンプリートですか!!
素晴らし過ぎます。

ほっほっほっ・・・。

ホームラン記事

監督さん:

今回の記事、すごい反応ですね。
それでは、ホームラン認定といたしましょう。

それにしても、
No. 1-4は、さっぱりわかりませんでした。
(他は楽勝でしたが)
どうやら国内リーグは苦手、
海外(韓国)で力を発揮するタイプかもしれません。
(意味不明)

また面白い記事、期待してます!

No title

OJIMさんに応援していただけるなんて嬉しいです(^_^)v

 自分は一般で大学受験をしたのでリーディングに対しては苦手意識がないので400点ぐらいまでは練習をしっかりすれば行けると自負しております。ただ今Rが315点で低いですがまだ3回しか受験をしたことがないので試験慣れというのもあると自分では思っています。
(ラジオ放送ではTOEICの試験の勉強の前に英文法などを見直した方が良いといわれてしまいましたが、そのような基礎は受験でしっかりやっていました。また受験時代のセンター試験では平均7・5割程度の得点率でした)


それに対しLはセンター試験でのリスニングしかやったことがなかったので練習不足だと思っています。

自分ではこのように分析できている、しかもLに関しては音は拾えていて、スクリプトを見ると理解できるレベル、ただ英文の内容が瞬時に理解できない。ここが一番のネックだと思っています。
でもそのネックな部分をOJIMさんの記事を参考に自分の勉強法に取り入れてimproveしたいと思います。

やっぱり受験勉強をやっていた自分なんで勉強をしっかりやれば860点は可能だと自分で思っています。

自分の理想では3月に730点をクリアして、4月か5月には860点をクリアそして12月以内に900点をクリアして、大学卒業後はTOMMYさんと同じように世界で羽ばたける人材になりたいと思います。しかも小学校3年からの夢なので気合はTOMMYさんと同じぐらい変態です(笑)
なので一日の勉強時間が7時間、10時間以上を超えても全然嫌にならないですし、むしろもっと勉強時間があったらなぁって思うぐらいです。

また、このようにコメントが多くなってしまいましたがこの位本気であるし、尚且つOJIMさんが応援してくださるという事なので更に勉強量を増やして頑張りたいと思います。

スヨン本

スヨンさんの本は1冊だけがノミネートですか?去年 発売された2冊を私はまだ手にとっていないのですが,,,

ドラミ本?

韓流でいえば、「黒本」(How to toeic)もあるかもです。

10回模試

先日のラジオを聞いていたら、薄黄色、薄緑という表現をしていました。
思わず本棚に眼をやりましたが、確かに「解説付き」
のシリーズの色でした。
なるほどプロはこんな言い方をするのかと。

最近は内容の濃い本が続々発行されますので、
もはや略式での表記は困難になるかと思います。

台風のように○○年の日本オリジナル○○号のような表現でしょうか(笑)。

それはもっとマズイ

家族から本が多すぎるので処分しろと言われ続け年末に80冊くらい処分したばかりなので、TOEIC本を買い続け、その他の本をもっと買ってたら、間違いなく家から追い出されます(笑)。

と言いつつ新しく出るTommy本と天満本をアルクに予約してしまいました(笑)。合わせて5500円(プラス税)は痛いですが3ヶ月遊べて英語能力とTOEICスコアーが上がるゲームだと考えると高くはない(かも)。将来的にはTOEICマニアの判断機基準の一つが「Tommy本と天満本で3ヶ月遊べる」となったら面白いです。

Re: ホームラン記事

ぬり恵さん、

> 今回の記事、すごい反応ですね。
> それでは、ホームラン認定といたしましょう。

認定ありがとうございます。
予想以上に楽しんでいただけました^^

> それにしても、
> No. 1-4は、さっぱりわかりませんでした。

No.1-3は標準的なトーイッカーにとっては初級問題なんですけどね^^;

> (他は楽勝でしたが)
> どうやら国内リーグは苦手、
> 海外(韓国)で力を発揮するタイプかもしれません。
> (意味不明)

ぬり恵さんは、トーイッカーの中でも別格の存在です。
今のスタイルを貫いてください!

> また面白い記事、期待してます!

ありがとうございます。励みになります!

Re: No title

YAHさん、

> OJIMさんに応援していただけるなんて嬉しいです(^_^)v

こんな素晴らしいコメントをいただけて、私も嬉しいです^^

> 自分ではこのように分析できている、しかもLに関しては音は拾えていて、スクリプトを見ると理解できるレベル、ただ英文の内容が瞬時に理解できない。ここが一番のネックだと思っています。
> でもそのネックな部分をOJIMさんの記事を参考に自分の勉強法に取り入れてimproveしたいと思います。

ご自身の事を客観的に把握されていらっしゃるので、きっかけをつかめば上達が早いと思います。
おそらく、将来は人を指導するような仕事に就かれると成功するのではないでしょうか。

> なので一日の勉強時間が7時間、10時間以上を超えても全然嫌にならないですし、むしろもっと勉強時間があったらなぁって思うぐらいです。

こんな前向きでアグレッシブなコメントを久々にいただきました。
ありがとうございます。

> また、このようにコメントが多くなってしまいましたがこの位本気であるし、尚且つOJIMさんが応援してくださるという事なので更に勉強量を増やして頑張りたいと思います。

勉強量MAXで行けるところまでいってください!!
期待してます。

Re: スヨン本

Mayumiさん、

> スヨンさんの本は1冊だけがノミネートですか?去年 発売された2冊を私はまだ手にとっていないのですが,,,

スミマセン、私もまだ新刊の2冊はまだなんです、、

あーー、こんな事書くとスヨン先生に叱られちゃうじゃないですか(泣)

Re: ドラミ本?

ぎょっぴーさん、

> 韓流でいえば、「黒本」(How to toeic)もあるかもです。

韓流では、「黒本」を出題したかったです。

私は持っていませんが、いつかチャレンジしてみたいです^^:

Re: 10回模試

おいどんさん、

> 先日のラジオを聞いていたら、薄黄色、薄緑という表現をしていました。
> 思わず本棚に眼をやりましたが、確かに「解説付き」
> のシリーズの色でした。
> なるほどプロはこんな言い方をするのかと。

マニアックですね^^;
確かに、10回模試は解説があるのと無いのがあるので、表紙の色で区別しますね。

私は10回模試では、赤(リスニング、解説無しを持っています。


> 最近は内容の濃い本が続々発行されますので、
> もはや略式での表記は困難になるかと思います。
>
> 台風のように○○年の日本オリジナル○○号のような表現でしょうか(笑)。

それ、いいですね!

Re: それはもっとマズイ

ouchさん、

80冊ですか!!
本好きですねー。
私は年末に70冊ブックオフに出しました。(2000円くらいでした・・)

>3ヶ月遊べて英語能力とTOEICスコアーが上がるゲームだと考えると高くはない(かも)。

名言ですね!
きっと、著者の方も喜んでおられると思います^^

間違えました。

タイプミスでした。

ごめんなさい。私が知らなかったのは
No. 4-No. 7(緑本からドラミ本まで)でした。
この4冊は、持っていませんでした。

今度は、私の好きな韓流模試も特集してください。
それにしても、この記事はすごい反響ですね。
(うらやましい・・・)

Re: 間違えました。

ぬり恵さん、

> ごめんなさい。私が知らなかったのは
> No. 4-No. 7(緑本からドラミ本まで)でした。
> この4冊は、持っていませんでした。

安心しました(笑)

> 今度は、私の好きな韓流模試も特集してください。

韓流模試でやるのであれば、難問ベスト10とかでしょうかね。

珍問ベスト10とかも面白いかもしれません。

それは無いだろー、とか言って盛り上がりそうです(笑)

> それにしても、この記事はすごい反響ですね。
> (うらやましい・・・)

はい、こんなにもコメントいただけてありがたいです^^

No title

こんにちは、

楽しい企画を有難うございます。

小生は17点にてギリギリの合格でした。

また、貴兄の記事を引用させていただき、補足もしましたので、よかったらご欄ください。

Re: No title

柴犬さん、
こんにちは。

> 小生は17点にてギリギリの合格でした。

合格おめでとうございます(笑)

> また、貴兄の記事を引用させていただき、補足もしましたので、よかったらご欄ください。

ありがとうございます、早速、拝見させていただきました。
柴犬さんらしい、冷静で的確な記事ですね。

スヨン本のコメント読んだ時には、思わず吹きましたが^^

レビューのレビュー

OjiMさん、解答編読みました♪
私の知らない本がまだまだたくさんあって
アマゾンを見ていても楽しかったです。

私も自分のブログでOjiMさんの記事を引用させていただきました。面白い話題をありがとうございます(=^0^=)

Re: レビューのレビュー

Gattinaさん、

ブログの記事を取り上げていただいてありがとうございます!

> 私の知らない本がまだまだたくさんあって
> アマゾンを見ていても楽しかったです。

つまり、まだまだトーイッカーの世界を楽しめるということですよ^^

> 私も自分のブログでOjiMさんの記事を引用させていただきました。面白い話題をありがとうございます(=^0^=)

先ほど、コメントさせていただきました。
が、コメントし忘れたこの選択疑問文については、

>ちなみに「持っている」=8点。これは合格?不合格??

合格!!です。

No title

「金フレ」は「○○特急」とは別カテゴリなのですね。
一応、金フレは「出る単特急」という名前らしいですけど(笑)、金フレという呼び名が定着しましたものね。
最難問に指定されている「ドラミ本」は、以前監督に「ドラミ本って何?」と聞いて教えていただいた記憶があります。
・・・が、5.6がわかりませんでした。オタクとして失格でしょうか(笑)。

Re: No title

Izumiちゃん、

> 「金フレ」は「○○特急」とは別カテゴリなのですね。
> 一応、金フレは「出る単特急」という名前らしいですけど(笑)、金フレという呼び名が定着しましたものね。

別格ですね^^

> 最難問に指定されている「ドラミ本」は、以前監督に「ドラミ本って何?」と聞いて教えていただいた記憶があります。

そんな時がありましたっけ?
懐かしいですねー。

> ・・・が、5.6がわかりませんでした。オタクとして失格でしょうか(笑)。

オタクとしては抑えておきたい知識ですね(キッパリ)笑

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: