【拡散希望】オビラジラジオのお知らせ

【お知らせ】
ネトラジが不調なので、USTREAMで放送することにしました。
URLが変更になっていますので、ご注意ください。

今週末に迫ってきました♪
詳細については、Rabbitさんのこの記事をご覧ください。

【日時】11月21日(土) 18:30~20:30
【聞き方】オビラジラジオ専用サイトにPC、スマホからアクセスしてください
※上手くアクセスできない方は以下のURLをブラウザにコピペしてください
http://ustre.am/1sxQZ

今回は、ホストのRabbitさん、私の他に豪華ゲスト陣をお招きしています。
-----
清涼院流水さん
「不思議の国のグプタ」の共著者、英語部主宰。学習者なら誰もが直面する「壁」についてとことん語っていただきたいです。

みかん星人さん
出題傾向に関する深い分析力、文法力はトーイッカー随一だと思います。が、当日は、皆が窒息しそうな毒舌トークに期待してますよ!

ブチブッチさん
女性だけでなく、男性トーイッカーにもファンが多いのは人間力の高さでしょう。英語力、TOEIC力にバランスの取れた本格的な学習法を聞いてみたいなと。

ビリリーマンさん
未視聴の方は、まず、これをご覧になってみてください。私は深く感動しました。ビシッと芯の通った学習方法、姿勢について聞いてみたいことがたくさんあります。
-----

私は、旬のネタとして「サラリーマン特急 満点リーディング」ついて話そうと思います。そこで、質問、リクエストをコメント欄で募集します。ガチな質問も結構ですが、当ブログの読者が喜ぶような、斜め上な質問も大歓迎です。

例1)どの問題がデジャブするんですか?
例2)満点リーディングチョコはどこで入手可能ですか?
例3)皿回ししてください、今!

などなど。

よろしくお願いします。

オビラジラジオ応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

タイムマネージメント

今回はタイムマネージャーが少なくとも3人はおられるから、ラジオのタイムマネージメントは安心ですね~。
あっ、もちろん3人の中にOJiMさんは入ってません!
地球の方じゃない方も怪しいなー(笑)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイムマネージメント

AKKOさん、

> 今回はタイムマネージャーが少なくとも3人はおられるから、ラジオのタイムマネージメントは安心ですね~。

そうですね、安心して進行できそうです。

> あっ、もちろん3人の中にOJiMさんは入ってません!
> 地球の方じゃない方も怪しいなー(笑)!

じゃあ、二人で思う存分、暴走しようかな~(笑)

楽しい放送になるのは間違いないので、お楽しみに♪

Re: No title

隠しコメントHさん、

ご質問、リクエスト、そしてネタをありがとうございます。

放送をお楽しみにどうぞ^^

Re: No title

隠しコメントMさん、

はじめまして!
質問ありがとうございます。

いずれも、多くの方が知りたい事だと思いますので放送でお応えします。

お楽しみにどうぞ^^

Re: タイトルなし

隠しコメントdさん、

ご質問ありがとうございます。

確かに、その点は本では書き切れなかった点ですので、ラジオでお応えしますね。
また、ゲストの皆さんにも意見を求めてみます。

お楽しみにどうぞ^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

特急リスニングは9月のマイナーでは多段ヒットしましたが、10月のマイナーではヒットしなかったような気がしました。
すでに当局からマークされたのですかv-404

OJiMさんに質問

こんばんは。
オジラビラジオでOJiMさんに質問です。

満点リーディングでは、「金」のマークがついていますが、金フレにのっていてもマークがついていない単語があるのはなぜすか?

例えば、満点リーディング81ページのproductiveは金フレの127ページにのってますよね。

宜しくおねがいします。

オジラビラジオ放送おめでとうございます(^^)/\(^^)。

満点リーディングについて質問させて下さい。私はいつもパート7で塗り絵をしてしまうのですが、満点リーディングの第6章の問題は。公開テストと比べてワード数は少なめですか?多めですか?

また、満点リーディングを使った塗り絵脱出マル秘トレーニングがあったら教えて下さい。

他のゲストの方にも脱出した経験があれば、トレーニング法を伺いたいです。

Re: リーディング問題を早く正確に解くために

難化傾向のパート7について質問いただいた隠しコメントさん、

質問ありがとうございました。

深くて良いテーマなので、改めてブログと、出来れば勉強会で取り上げたいと思います。

よろしくお願いします。

Re:

タイトル間違えについて指摘をいただいた隠しコメントさん、

思いっきり間違えていました(汗)

パート5と同じく、パート7も繰り返し解くことで、見えてくることがたくさんあります。

是非、お試しください。

Re: No title

> 特急リスニングは9月のマイナーでは多段ヒットしましたが、10月のマイナーではヒットしなかったような気がしました。
> すでに当局からマークされたのですかv-404

10月はヒットしすぎました(汗)

残り半分も、設計上はヒットの可能性があります。

お楽しみに♪

Re: OJiMさんに質問

Hunngisさん、

コメントありがとうございます。

ご指摘の通りです。スミマセン。

重版の時に、修正したいと思います。

よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

haruさん、

> オジラビラジオ放送おめでとうございます(^^)/\(^^)。
>
> 満点リーディングについて質問させて下さい。私はいつもパート7で塗り絵をしてしまうのですが、満点リーディングの第6章の問題は。公開テストと比べてワード数は少なめですか?多めですか?

新書サイズに合わせて、やや少なめです。
ただ、全体での語数は本番とほぼ同じ設計になっていると思います。

> また、満点リーディングを使った塗り絵脱出マル秘トレーニングがあったら教えて下さい。

これは、すごくいいテーマなので、改めて解説させてください。
「スキーマ」「構文予測」等々、既存のTOEIC対策では語られていない技がまだまだあると思っています。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: