来年はもっと書きまくりたい!

思い起こせば昨年の今頃から「サラリーマン特急満点リスニング」執筆がピークを迎え、正月休みは年末年始は家に引きこもっていたような気がします。ブログを読み返してみると、元旦に超テキトーな記事をUPした後、沈黙期間に入っていました(笑)

その後、怒涛の校正祭りが始まると共に「サラリーマン特急満点満点リーディング」を書き始め、その後も継続的に、雑誌やTOEIC本の制作に関わらせていただくことができました。

-----

2月【取材協力】ビジネスEJ2015年2月号
   「企業が求める英語力」

3月【取材協力】日経TRENDY4月号
   「TOEIC満点ホルダー座談会」

4月【執筆】サラリーマン特急 満点リスニング

5月【編集協力】新TOEICテスト 文法問題 でる1000問
  
8月【編集協力】PRESIDENT2015.9.14号
   点数がみるみる上がる 「ヤバい裏ワザ24」

10月【コラム執筆】ぜったい900点突破 TOEIC TEST大特訓
   私の「ぜったい900点突破!」法

11月【取材協力】AERA English 2015.11.15
   ドメスティック社会人のTOEIC350点UP学習法

11月【執筆】サラリーマン特急 満点リーディング

12月【執筆協力】新TOEICテスト 直前の技術(改訂版)
   
-----

自分がTOEIC学習を続けてきた過程で得た知見を何らかの形で世に還元したいとずっと思ってきたので、このような機会に多く恵まれた幸せな一年でした。自分の持てる知識の全てを出し切り、なるべく多くの人に分かりやすい形で伝えるわるようそれぞれの局面でベストを尽くしてきました。一方で、もっと書きたいという欲も出てきました。

良質なTOEIC本が次々と発売されるようになった昨今、「TOEIC本の形態やコンテンツは出尽くした感がある」と見る向きもありますが、僕は全然そうは思っていません。学習法、解答方法、テクニックなどスコアアップに関する知識のうち言語化されていないものがまだまだ沢山あると思うからです。

それは、新傾向とか、上級者向けのレア問題についてではなく、むしろもっと基本的なところにあると思っています。自分独自の視点でそれらを切り出し、世に情報発信をして、スコアアップのお役に立てられるようなTOEIC活動がしたいと思っています。

----

現時点では、和訳、問題作成、Tさん宿題が急務となっており、今年の年末年始もたっぷりとTOEIC活動が楽しめそうです。

もしかすると、これが今年最後のブログアップデートになるかも知れません。そしてまた沈黙期間に入りそうな予感もしています(汗)。来年も僕のTOEIC活動の中心はブログであることに変わりはないですし、「斜め上」な実験的な記事をここで書いていきたいと思います。

ことし一年、訪問、コメントいただきましてありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

-----
yearbooks.jpg


歳末応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

こんにちは。
私は約30年ぶりに2月から英語を再学習しています。
中学英語からはじめましたが、とても惨めで涙しながら学習しました。
3月からTOEICの学習を始め、5月からTOEIC公開テストを連続して受験しています。
11月の公開テストは835でしたが早く990を取りたいです。
アエラを見て監督と同級生である事を知りました。
早く追いつくため学習を頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Key Word は〝言語化〟ですね

OJiMさん、

本当に素晴らしい1年でしたね。

これからも執筆活動やセミナーを通じてTOEIC界を牽引していってください。僕にできることがありましたら微力ながら協力させていただきます。

キーワードは〝言語化〟ですね。どんなに優れた理論や学習法を持っていても、それを伝える術を持たなければ、社会に還元することはできません。

OJiMさんの類まれな言語化能力を遺憾なく発揮し、夢を実現してください。OJiMさんの夢の実現は、そのまま学習者の幸福に直結します。

最後に、今年最後のアップなどと言わず、もう1回くらいアップしてくださいよ(大泣)。

OJiMファンのRabbitより

Re: はじめまして。

itachiさん、

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 私は約30年ぶりに2月から英語を再学習しています。
> 中学英語からはじめましたが、とても惨めで涙しながら学習しました。
> 3月からTOEICの学習を始め、5月からTOEIC公開テストを連続して受験しています。
> 11月の公開テストは835でしたが早く990を取りたいです。

英語再学習を始めてから、9か月で835点は素晴らしいですね、スゴイです!!
私の知る限り、前例のない脅威のスコアアップです。
いつかお会いする機会があれば、是非お話しを聞かせてください。

> アエラを見て監督と同級生である事を知りました。
> 早く追いつくため学習を頑張ります。

おお、そうでしたか。
頑張ってください、応援してます!

Re: Key Word は〝言語化〟ですね

Rabbitさん、


> OJiMさん、
>
> 本当に素晴らしい1年でしたね。

ありがとうございます。

>
> これからも執筆活動やセミナーを通じてTOEIC界を牽引していってください。僕にできることがありましたら微力ながら協力させていただきます。

僕も全力で、例の本を応援させていただきます。

TOIECでも来年は何か新しい事で、コラボしたいですね。

>
> キーワードは〝言語化〟ですね。どんなに優れた理論や学習法を持っていても、それを伝える術を持たなければ、社会に還元することはできません。
>
> OJiMさんの類まれな言語化能力を遺憾なく発揮し、夢を実現してください。OJiMさんの夢の実現は、そのまま学習者の幸福に直結します。

アイデアはいくつかあるのですが、それを実現するにはまだまだ膨大な時間と労力が必要そうです。また、力を貸してください。

>
> 最後に、今年最後のアップなどと言わず、もう1回くらいアップしてくださいよ(大泣)。
>
> OJiMファンのRabbitより

あと1回、いければいってみます^^

Re:

隠しコメントさん、

いつもチェックありがとうございます。
修正しておきました。

宿題

宿題の件、宜しくお願いします!

カタチも難しい

「直前の技術」完全リニューアル版と完全改定版を並行して勉強しています。

同じ問題でも選択肢が違ったり、「知っておけば役に立つ」の記事に時代を感じたりして、とても楽しいです。

さて、過去、技術と4択の運だけで公開テストを受験していた時はパート7は読んでいませんでしたが、今でも文章が読めていませんorz

雰囲気で読んではダメなのに、リスニングのキモチとは違うのに。リーディングはカタチが大切だという事はわかったのですが・・・
テキストの和訳を読んでも文章の構造を理解できません(涙)

来年はOJiMさんに、「出るパート7! カタチで学ぶ解答のテクニック」という本を書いていただきたいです(笑、でも本心)

来年もOJiMさんの鋭いテクニックと親切な解説を頼りにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。


Re: 宿題

Tさん、

> 宿題の件、宜しくお願いします!

あれこれと考え始めるとアイデアが浮かんでくる楽しい宿題をありがとうございます!

Re: カタチも難しい

Keikoさん、


> 「直前の技術」完全リニューアル版と完全改定版を並行して勉強しています。

2冊同時並行ですか!素晴らしいですね。

>
> 同じ問題でも選択肢が違ったり、「知っておけば役に立つ」の記事に時代を感じたりして、とても楽しいです。
>
> さて、過去、技術と4択の運だけで公開テストを受験していた時はパート7は読んでいませんでしたが、今でも文章が読めていませんorz
>

リスニングはキモチ、リーディングはカタチ、名言ですね!!!
使わせてください^^


> 雰囲気で読んではダメなのに、リスニングのキモチとは違うのに。リーディングはカタチが大切だという事はわかったのですが・・・
> テキストの和訳を読んでも文章の構造を理解できません(涙)

遠慮なさらず、メールで該当箇所を知らせてください。
出来る限り分かりやすく、解説させていただきます。

> 来年はOJiMさんに、「出るパート7! カタチで学ぶ解答のテクニック」という本を書いていただきたいです(笑、でも本心)
>
> 来年もOJiMさんの鋭いテクニックと親切な解説を頼りにしています。

リクエストありがとうございます。
パート7本は、いつか書いてみたいとずっと思っています。


> どうぞ良いお年をお迎えください。

コメントをたくさんいただきありがとうございます。
ブログを書き続けるモチベーションは、コメントをいただくことに尽きます。

Keikoさんもよいお年をお迎えくださいませ。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: