Happy New TOEIC year!!

今年は10年ぶりに公開テストの形式が改訂されます。この変化の年を現役トーイッカーとして迎えられる幸運をかみしめつつ、堪能したいと思っています。ブログ初めとして、この年末年始に考えたことを脈絡もなく綴ってみます。

「キモチの言語化」
元日の朝からこのツイートを見て身がビシッと引き締まりました。
jeff70.jpg

”92週目少しだけ気持ちが入るようになってきた”
ここが素晴らしいですね。音読は誰にでもできる効果的なトレーニング。そして、キモチ(気持ち)を込めて音読できるようになると効果は倍増するというのが僕の考えです。その理論、実践方法を書きしるしたのが「満点リスニング」でした。やってみると最初は難しいと感じても、繰り返しやっているうちにコツがつかめるようになってきます。

今年は、「キモチ」とか「コツ」をもっと分かりやすく言語化して、ブログや本の読者の方々にお伝えしてきたいと思っています。また、難化が予想される新形式TOEICのパート3、4の対策として「キモチを込めた音読」「シャドーイング」「オーバーラッピング」「リッスンアンドリピート」の適用の仕方を紹介していきたいと思います。新新形式リスニング攻略の鍵は「キモチ」の理解、というのが現時点での僕の仮説だからです。

「HUMMER式普及委員会」
2013年2月に「究極のゼミ合宿 其の弐」に参加して以来今日まで、パート7は「HUMMER式」で解いています。それは、現時点で開発されているパート7の解法の中で、最も理論的に効率的、効果的な解法であると確信し実感しているからです。凝り性な性格なので、理論の検証と細かい実践方法の修正を行ってきましたが、今後も継続し研鑽を続けていきたいと思っています。

ブログやセミナーの参加者から、これまでに何度も「HUMMER式」に関するご質問をいただいてきました。その多くは僕が実際にどうやって「HUMMER式」を実践しているのか、個別の問題においてどうやって適応させているかというノウハウについてです。今年は「HUMMER式普及委員会広報部長」として、自分が知りえた知見を世に還元できればな、と思っています。

「ラジオ、セミナー」
僕のTOEIC活動の中心はこのブログでした。昨年からはそれに書籍や雑誌という媒体が加わってきました。今年はその割合を増やしつつ、ラジオやセミナーももっとやってみたいなと思っています。去年はRabbitさんと「オジラビラジオ」をやりましたが、それとは別枠でブログや書籍では表現できないような実験的なことをやってみたいと考えています。

セミナーはこれまでずっとやりたいと思っていた「サラリーマン向けTOEICセミナー」が今年ようやく実現できそうです。(トーイッカーではない)サラリーマンに向けてTOEICについて語るというのは自分にとっては大きなチャレンジですが、それをやることで自分が見落としている重要な何かに気がつけそうな気がしています。

※1月23日(土)に予定している「パート7セミナー」は、そろそろ募集開始しますので、もうしばらくお待ちください。

謹賀新年クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

監督、明けましておめでとうございます!
新新TOEICリスニング攻略のカギはキモチの理解、本当にそうだと思います!特にパート3では話者のキモチを読み取って内容を理解しないとついていけなくなりそう…。お忙しいとは思いますが、ブログ楽しみにしています!
ラジオやセミナーでも、また監督の素敵なお話が伺えると思うと…待ち遠しいです(*^^*)
今年もよろしくお願いいたします!

No title

あけましておめでとうございます。
Tommyさんのオフ会ではいろいろとお話いただきありがとうございました。

まずは、金フレでの語彙力アップが自分のパート7のスコアをあげるキーだというお話、私の「ハガキスライド式リーディング」は、「試験」には向いていないのではという点、・・あれから日々の実践につなげています。今後ともよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

りすこちゃん、

あけましておめでとうございます。

> 監督、明けましておめでとうございます!
> 新新TOEICリスニング攻略のカギはキモチの理解、本当にそうだと思います!特にパート3では話者のキモチを読み取って内容を理解しないとついていけなくなりそう…。お忙しいとは思いますが、ブログ楽しみにしています!

ありがとうございます。
今年はココにこだわっていきたいと思います。

> ラジオやセミナーでも、また監督の素敵なお話が伺えると思うと…待ち遠しいです(*^^*)
> 今年もよろしくお願いいたします!

りすこちゃんの目標達成に少しでもお役に立てられればと思います。
どうそよろしくお願いします。

Re: No title

minimumさん、

あけましておめでとうございます。

> あけましておめでとうございます。
> Tommyさんのオフ会ではいろいろとお話いただきありがとうございました。

こちらこそ、お話しできて楽しかったです。

> まずは、金フレでの語彙力アップが自分のパート7のスコアをあげるキーだというお話、私の「ハガキスライド式リーディング」は、「試験」には向いていないのではという点、・・あれから日々の実践につなげています。今後ともよろしくお願い致します。

「ハガキスライド式リーディング」は、アイデア的に素晴らしいと思いますし、こういうユニークなアプローチは僕も大好きです。ただ、お話しをうかがった限りでは、いまはそれを実践投入する時ではないと思いました。今は、基礎を固めてオーソドックスな解き方で実力をつけるのがいいと思います。

頑張ってください。応援しています。

No title

あけましておめでとーございまーす!!

今年はOjiMワールドが爆発しそうで楽しみですっ
オジミも忘れずに書いてね!

本年もよろしくお願いします。

Re: No title

のんたむ、

あけましておめでとー!

> あけましておめでとーございまーす!!
>
> 今年はOjiMワールドが爆発しそうで楽しみですっ

ありがとう。でも、自分らしさを忘れないようにするよ。


> オジミも忘れずに書いてね!

そう言えば、最近書いてなかったね(汗)
新しい展開を考えておくね。

> 本年もよろしくお願いします。

のんたむの目標達成を願っています!
今年もよろしくね。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: