【予告】「サラリーマン特急 満点リーディング」読者イベント

おまたせいたしました。募集開始の準備が整いました。1月9日(土)10:00から申込サイトをこのブログで告知します。今回のテーマはパート7です。

パート7の英文が読めないのはなぜでしょうか?

 ・知らない語彙がたくさんあるから。

 ・構文を理解するための文法力が弱いから。

 ・時間が足りないから。

などが主な原因でしょう。対策としては語彙力、文法力を高める、パート5&6を早く解くことなどがあげられます。そして、文頭から語順通りに意味を取れるようになることです。そのためには語彙力、文法力に加えて、予測的に英文を読むコツを身に付ける必要があります。

そして予測的に読めるようになるには、「文書形式」、「語法」、「選択肢」、「TOEIC的文脈」などを理解しながら読むことが有効。というのが現時点での僕の仮説で、体系的に説明するには、今後まだまだ検証が必要だと思っています。

ちょっと難しい事を書きましたが、セミナーでは普通に問題演習、解説、Q&Aという流れを予定しています。受講レベルの制限はありませんが、「持ちスコアが730点くらいの方」が目の前にいると想定してお話しをしたいと思います。

問題は「サラリーマン特急 満点リーディング」を使用しますが、予習はしてもしなくても構いません。問題は当日、印刷したものをお配りします。

皆さまのご参加をお待ちしております。

【セミナー実施概要】
日時: 2016年1月23日(土)10:30 - 12:00
場所: 都内会議室
募集人数: 約40名
参加費用: 500円
参加条件: 「サラリーマン特急 満点リーディング」の読者の方
参加得点: 満点リーディングチョコ(TYPE-ezⅡ)

応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

セミナー楽しみです!

いよいよ近づいてきましたね\(^o^)/

もっとちゃんと読めるようになりたい私にピッタリ!ありがたいです(*^^*)

当日はよろしくお願いいたします!

Re: セミナー楽しみです!

りすこちゃん、

> いよいよ近づいてきましたね\(^o^)/

はい、そしてあっと言う間に当日になりそうです(汗)

> もっとちゃんと読めるようになりたい私にピッタリ!ありがたいです(*^^*)
>
> 当日はよろしくお願いいたします!

参加表明、ありがとうございます!

なるべく分かりやすい説明になるよう工夫してみます。

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: