NHK WORLD TVアプリが素晴らしすぎる件

今年、強化したいと思っているのがリスニング力

TOEICで満点が取れるようになるととかなり英語が聞き取れるように思われていますが、実際には全然そんなことはありません。もちろん、TOEICの英語はかなり聞き取れるようになり、日本に来ている外人が手加減して話している英語も聞き取れるようになりました。

聞こえないのは、ネイティブ同士の手加減無しの会話、ニュース、ドラマ、映画などなどです。

TOEICが聞こえて、それ以外が聞き取れない原因はいくつかありますが、まず音の問題が大きいと自分では分析しています。TOEICにも聴き取りにくい発音をする、豪男とか英女が登場しますが、それでも基本的にはクリアに聞こえるように話してくれています。

そして一番の問題は語彙の問題です。特にニュースにはTOEIC出題範囲を超えた政治、外交、病気などの単語がたくさん出てきます。また、日常会話には現行形式には出てこない口語表現が満載なのでこれも聞きとるのが難しいです。

ただ、トレーニングを続ければ聞き取れるようになると思っています。英語を語順のままに理解するという基礎は出来ていると思っているので。

今、毎日聞いているのは、このアプリです。

NHK.jpg

24時間、30分くらいの間隔で新しいプログラムが放送されているので、スキマ時間に聞くのには最適です。ニュースは日本の出来事を中心にやっているので背景が分かっているので、理解しやすいのです。話し手も英語ネイティブ、バイリンガル、ノンネイティブと多様なので、音を聞きとれる範囲が広がっていくような気がします。

TOEIC的に面白い表現などもあるので、ネタがたまってきたらまた記事にします。

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!

OJiMさん

本当に素晴らしすぎますね。

番組も面白いし、バラエティーに富んでいて
時間を忘れてず~っと見てしまいます。
おかげでスマホの電池がすぐに減ってしまうのが
難点ですが。

NHK総合で放送している「プロフェッショナル」が
英語で見れたり、日本文化紹介のアニメがあったり、
口語からニュース英語まで幅広く学べますね。

私はフランス語放送も利用していますが、ニュース音声とスクリプトが入手でき(しかも無料)、こんな美味しい勉強教材は他には見つかりませんよね。

ガイド試験合格を目指しておられる方には特に
オススメです!!

みゅうみゅう

Re: 同感です!

みゅうみゅうさん、

コメントありがとうございます。


> 時間を忘れてず~っと見てしまいます。
> おかげでスマホの電池がすぐに減ってしまうのが
> 難点ですが。

あはは、全く同じです。

> NHK総合で放送している「プロフェッショナル」が
> 英語で見れたり、日本文化紹介のアニメがあったり、
> 口語からニュース英語まで幅広く学べますね。

そうなんですよね。
NHK総合の人気番組の英語版とかは、ほんとに面白くて、
英語の勉強になりますね。


> ガイド試験合格を目指しておられる方には特に
> オススメです!!

全く同感です。
ガイドの件では、ほんとうにありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。センパイ!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: