viewとsightの用例に関する調査結果

"closer view"と"closer sight"の出現頻度を調べてみました。

1.COCAによる調査結果

closer view : 48件
closer sight : 0件

※COCA(Corpus of Contemporary American English)とは5億語の英単語が格納されたデータベースです

2.Google先生による調査結果

closer view : 358件
closer sight : *2件

※調査にあたっては、信頼性を上げるため"closer wiew"site:nytimes.comとして、The New York Times誌を検索対象に絞っています

*ヒットした2件は、記事に対する読者のコメントなので、記事本文で使われてはいませんでした

英語と日本語の単語は一対一で対応してはいないので、適切な訳語でその違いを現わすことはできませんが、単語の使い分けという例をあえてあげてみると「風景」「景色」「光景」の微妙な違いみたいな感じでしょうか。いずれも意味は目に見えているものですが、

「オジミが義理チョコを爆買いしている光景を目の当たりにしてドン引き」

と言う事ができても、

「オジミが義理チョコを爆買いしている風景を目の当たりにしてドン引き」

とは言いませんものね。

何か参考になることがあればクリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「オジミが義理チョコを爆買いしている風景を目の当たりにしてドン引き」
オジミちゃん義理チョコ爆買いって(笑)

確かにここで風景は言わないですね(; ・`д・´)

Re: No title

Jet Bullさん、

コメントありがとうございます。

> 「オジミが義理チョコを爆買いしている風景を目の当たりにしてドン引き」
> オジミちゃん義理チョコ爆買いって(笑)
>
> 確かにここで風景は言わないですね(; ・`д・´)

キャラ的には、爆買いしすぎて、余ったチョコを食べながらトイ勉してそう。

そんな、光景が目にうかびます^^;
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: