新形式対応公式問題集TEST1 Listeningの感想

とりあえず、ガチで解いた感想です。

問題としてのネタばれは書いてありませんが、新形式に関する気づきを書いてあるので一応、折りたたんでおきます。(って言うかトーイッカーの皆さん、ガマンしないで早く新形式公式を解いて、ワイワイ・ガヤガヤしましょうよ~)
1:普 2:普 3: 4:











【Part1】
問題としては従来通りですが、これまでセミナーやブログで紹介してきたパート1の正解の記号を予測する「例の方法」は無効化されました(汗)

【Part2】
問題としては従来通りですが、「いただきます」を言わずに食事が始まってしまうというハプニングを味わいました(驚)

【Part3】
新形式が登場する後半、難しいですね。サンプル問題よりも難しいです。特に、「会話やトークの中で話し手が暗示している意図を問う設問」は、難問です。従来よりも高度なリスニング力、そして設問を正しく読むリーディング力が求められます。

【Part4】
Part3と同様に、「会話やトークの中で話し手が暗示している意図を問う設問」が難問です。

また、「会話やトークの中で聞いたことと、問題用紙に印刷された図などで見た情報を関連づけて解答する設問」のNo.96は難問です。上級者を選別するための、リスニング力、情報処理能力を試す難問です。

【感想】
メラメラと闘志が湧いてきました。

自分のリスニング力をさらにブラシュアップしたいという欲求と、パート3&4対策のための新たな先読み法を開発せねばというトーイッカー魂に駆られて。

では。

新形式公式発売記念クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も新形式TOEICTest1解きました!
面白いですね~。
なんか新しい感じですね。
私の場合、パート3よりもパート4が難しく感じました。
読む量が単純に多くなったので(パート3追加の9問分)、後半バテたのかもしれません。
ちなみに、話者の意図を問う設問自体は確かに難問だと思います。
一方で、これってすごいヒントだと思いました。
その問題が2問目の場合、それよりも前に1問目の、それよりも後に3問目の答えがある確率が高いので。
Test 2も楽しみです。

Re: No title

Jet Bullさん、

コメントありがとうございます。

> 私も新形式TOEICTest1解きました!
> 面白いですね~。
> なんか新しい感じですね。

ですね、面白い、なんか新しい、がこの模試の素直な感想ですね~


> 私の場合、パート3よりもパート4が難しく感じました。
> 読む量が単純に多くなったので(パート3追加の9問分)、後半バテたのかもしれません。

どちらかと言うと、この模試に限ってはパート4の難化が激しいですね。

> ちなみに、話者の意図を問う設問自体は確かに難問だと思います。
> 一方で、これってすごいヒントだと思いました。
> その問題が2問目の場合、それよりも前に1問目の、それよりも後に3問目の答えがある確率が高いので。

なるほど、なるほど。
パート7の語彙問題と同じ法則が当てはまるということですね。

> Test 2も楽しみです。

Bullさんの感想、分析楽しみにしてます!

No title

新形式、聞きました。
会話はキモチがこもっていて、場面の雰囲気が伝わってきます。
聞いているだけだと、とても楽しいです。

でも、解けません。設問や選択肢の文が長いです(気のせいですか)。
会話を聞きながら図表を理解できないし、私の先読みの速度が遅すぎるので、問題文を読み切れません。図表問題は初めから捨てた方が良いでしょうか。

設問と選択肢、そして図表まで、きちんと読めないと答えられない問題が、多いような感じがしました。

PRESIDENT NEXT vol.12の私の大好きな裏技(笑)があまり活躍できなさそうで残念です。基礎力をつけなければダメですね。

公式問題集、一冊まるごと音読を頑張ります。

OJiMさんのリーディングの感想もお伺いできたら嬉しいです。

Re: No title

keikoさん、

いつもコメントありがとうございます。

> 新形式、聞きました。
> 会話はキモチがこもっていて、場面の雰囲気が伝わってきます。
> 聞いているだけだと、とても楽しいです。

リアルさが加わって楽しくなりましたね。

>
> でも、解けません。設問や選択肢の文が長いです(気のせいですか)。
> 会話を聞きながら図表を理解できないし、私の先読みの速度が遅すぎるので、問題文を読み切れません。図表問題は初めから捨てた方が良いでしょうか。

レベルによっては捨てるのもありかも知れませんね。
簡単な表は解きやすいのもありますが。

> 設問と選択肢、そして図表まで、きちんと読めないと答えられない問題が、多いような感じがしました。

全体的に難しくなりましたね。
本番でもこの難度のままなのか、注目してみたいです。

>
> PRESIDENT NEXT vol.12の私の大好きな裏技(笑)があまり活躍できなさそうで残念です。基礎力をつけなければダメですね。
>
> 公式問題集、一冊まるごと音読を頑張ります。

はい、基礎力すごく大切です。
リスニングの基礎力については、まとまったらブログに書きますね。

> OJiMさんのリーディングの感想もお伺いできたら嬉しいです。

いずれ書きます、もうしばらくお待ちくださいませ。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: