3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 模試部分の感想

**具体的な内容には触れませんが、未解きで気になる方はご注意ください**

1:やや難 2:普 3:普 4:普
5:やや難 6:普 7:普


【Part1】
いきなりガツンと来ました。難しかったです。著者のメッセージを感じました。気合を入れて解け!と。すぐに背筋を伸ばして気合を入れ直しましたがかなりやられたかもしれません。

問題には著者のPart1に対するこだわりと愛情を感じました。

【Part2】
難易度は普通としましたが、簡単な問題が少ないので難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。900点向けの本なので、難し目のアレンジにしてあるのでしょう。

【Part3】
公開テストっぽい問題で、難易度も平均的だと思いました。1セット、集中力が切れたため上手く聞き取れず答えが選びきれなかった問題があったので、Day2で確認してみます。

【Part4】
聞きやすく、解き易い問題が多かったと思います。

【Part5】【Part6】
著者が作ったPart5の問題を解いたのは、2009年2月の新宿オフ会以来なので4年ぶり。Part5に対するこだわり、解答者へのメッセージ、そして危険なトラップ。それらは、4年の歳月を経ても変わることなく、そして、更に洗練され、パワーアップして再現されていました。

安易に解いて罠にかかるまい、と思いながら慎重に解いたので20分強くらいかかりました。それでも、たぶん、全ての罠を見極め切れていないと思います。

もちろんトーイッカーが思わずニヤリとする問題も収録されてます(爆)

【Part7】
文章量は多くないと思いましたが、それでも、時間いっぱいかかってしまい見直し時間は余りませんでした。一応、全問解き切りましたが、自信ありません。たぶん、ここも危険なトラップが仕掛けられていると思うのですが、見極め切れませんでした。

【総括】
変な話ですが、問題を解いている時に近くに著者の存在を感じました。あの人懐こそうな笑顔をした著者に監視されているような(笑)

(OJiMさん、それ、解答の根拠がありますか?)
(2012年○月の公開テストでは、ここが問われてましたよ)

そんなメッセージが私のキモチに届いてきました。

これから、Day2を始めます。

そして、次回、著者にお会いする時までには細部まできっちりと復習をして完璧に仕上げておきますよ。

<21:30追記>
Day2を終えました。答え合わせをしていないので確定では無いですがDay1の正解予想です。受験後の手ごたえ以上に出来ていませんでしたorz

【Par1】
9/10
【Par2】
29/30
【Par3】
27/30
【Par4】
29/30
【Par5】
35/40
【Par6】
12/12
【Par7】
47/48

Day2のリスニングは聞き直しが出来るので全問正解しないといけないのですが、Part1で何度聞いても正解が特定出来ない難問がありました。

Part5はDay1で5問ミスとしましたが、もっと間違えているかも知れません。Day2でも正解が特定出来ない問題が数問あります。大反省です。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Reviewありがとうございます

OJiM監督,模試の感想有難う御座います。
当方は午後からDAY3をやります。
DAY2でもPart5どころかPart6もダメでした。

ではでは。

No title

監督こんばんはー

>変な話ですが、問題を解いている時に近くに著者の存在を感じました。あの人懐こそうな笑顔をした著者に監視されているような(笑)

す、すごいでつね!!
あたしだったら、
「のんさんちゃんと解けましたか?」
って言われると思う(汗)

Re: Reviewありがとうございます

名無しMさん、

> 当方は午後からDAY3をやります。

いいペースで進められてますね!

> DAY2でもPart5どころかPart6もダメでした。
>
> ではでは。

後ほどUPしますが、私はPart5がダメダメでしたorz

それだけやりがいのある問題だということですね。
しっかりと復習しましょう^^

Re: No title

のんたむ、

久しぶりだねー

> す、すごいでつね!!

もしかして、ドン引きしてる??^^;

> あたしだったら、
> 「のんさんちゃんと解けましたか?」
> って言われると思う(汗)

そうだね、著者は女子に優しいもんね♪

復活を待ってるよー!

お疲れ様でした。

著者のOです(爆)。

Day2までお疲れ様でした。

さすがの分析といいますか、今回の問題は730点以上-900点未満の方がつまづく問題をイメージして作成しました。つまり900点を超えている方はムムっと思えるけど何とか解けるという問題を散りばめたので上記のような感想を持たれたのかもしれません。

それと参考までですが、パート7は公式問題集のワード数を目安にしてそれぞれ作成しているので、おっしゃるとおり文量は多過ぎず、少な過ぎずといったものにしました。さすがですね!

今度の週末に向けてより分析されると思いますが、実り多いものになることをカナダより願っております。

No title

初めまして。
突然すみません。

怒涛ツイート(ETSの韓国模試)にときめいたんですが
ど、どうやって買ったらいいのでしょうか・・・・
google翻訳つかってみましたが、いまいち読解できませんでした。
ぜ、ぜ、ぜひ詳しい買い方をご教示いただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした。

著者のOさん、

コメントありがとうございます。
ブロガーのOです(笑)

> さすがの分析といいますか、今回の問題は730点以上-900点未満の方がつまづく問題をイメージして作成しました。つまり900点を超えている方はムムっと思えるけど何とか解けるという問題を散りばめたので上記のような感想を持たれたのかもしれません。

やはりそうでしたか!
模試の問題を通じて、学習者へのメッセージが伝わってきましたよ。
絶妙の難易度設定ですね。

> それと参考までですが、パート7は公式問題集のワード数を目安にしてそれぞれ作成しているので、おっしゃるとおり文量は多過ぎず、少な過ぎずといったものにしました。さすがですね!

はい、たぶんそういう狙いだと思いました。
文章量だけでなく、問題傾向も最新のものを反映されていると思いました。

> 今度の週末に向けてより分析されると思いますが、実り多いものになることをカナダより願っております。

はい、ありがとうございます。
可能であれば、またレポートしますね。

Re: No title

pintさん、
初コメントありがとうございます。

韓国模試のオンラインでの買い方は主に2通りあります。

教保文庫 http://www.kyobobook.co.kr/
Yes24 http://www.yes24.com/

私はいままでの慣れで教保文庫を使っています。

Yes24の注文の仕方はこちらのサイトが参考になると思います。
http://foreignlanguages.blog29.fc2.com/blog-entry-102.html

最初はドキドキしますが、一度成功すると病み付きになりますよ(笑)

では。

ありがとうございます

早々にありがとうございます。
早速、挑戦してみます。

怒涛のツイートありがとうございました。

Re: ありがとうございます

pintさん、

わざわざありがとうございます。

ちなにみ注文の際にはブラウザはInternet Explorerを使っています。
また、クレジットカードで決済を行う際に何度やっても上手くいかない場合は、
違うカードで試してみると上手くいく場合があります。

お役に立てるかどうか分かりませんが、何かあればまた聞いてください。

No title

私もDay1とDay2を終了しました。

Part5に18分かけてしまい、Part7SPを3問塗絵。
Part5には(根拠のない)自信があっただけに、勘ボックスのチェックの多さに唖然としています。

全体通して、選択肢にTOEIC頻出語彙や頻出フレーズが満載だったような気がします。これらの表現の解釈に少しも迷いを持ってはいけないよ!!というのが著者のメッセージのように感じました。

Day3以降、がんばります!!

Re: No title

haruさん、

> 私もDay1とDay2を終了しました。

お疲れ様です!

> Part5に18分かけてしまい、Part7SPを3問塗絵。
> Part5には(根拠のない)自信があっただけに、勘ボックスのチェックの多さに唖然としています。

Part5難しいですねー
いまだに、正解があやふやなヤツがあります^^;

> 全体通して、選択肢にTOEIC頻出語彙や頻出フレーズが満載だったような気がします。これらの表現の解釈に少しも迷いを持ってはいけないよ!!というのが著者のメッセージのように感じました。

そこは著者がかなりこだわって作ったと思いますよ。
それだけに、これをやり切れば実力アップ間違いなしですね!

> Day3以降、がんばります!!

共にがんばりましょう!!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: