昨日のスベらない話

『最近、僕が気になって調査、研究しているのは「なぜ、スコアの停滞が起こるのか」というテーマです。研究の対象は、一生懸命勉強してもなぜかスコアが伸びない現象が対象で、勉強しないでスコアが伸びないのは当然のことながら対象外です。

ここ1年くらい、セミナー、ブログ、著作などのTOEIC活動を通じて学習者の方々からスコアアップの相談を受けることが徐々に多くなってきました。個別にアドバイスをさせていただく際には、アビメの分析や、インタビュー、模試の結果など客観的な事実をもとに調査、研究を続けています。

研究は未完で、まだ検証の途中なので仮説ではありますが、スコア停滞の原因は「基礎力、基本的な知識に大きな穴がある」であろうということが徐々に明らかになってきました。地盤がゆるいところにビルを建てようとした時に、5階建てのビルならなんとか建てられたとしても、8階建てくらいのビルになるとグラグラして、それ以上は建てられない。そんなイメージです。

では、その「基礎力、基本的な知識」とは何なのかを今日はお話ししたいと思います。

スコア800点台でスコアが停滞、リスニングパートが苦手、特にパート7の英文が読めないという事例では、「基本動詞の意味の理解」が少しズレている、というのが英文が読めない大きな原因の1つでした。動詞の次にズレているのは「副詞」でした。800点台ともなれば、基本語の訳語は当然知っていますが、ちょっとズレているのです。

その基本単語の1ミリのズレが、文になると1センチのズレとなり、パラグラフ単位になると1メートルくらいのズレになってしまいます。こうなってしまうと、文脈を理解することはできませんし、自分だけのアナザーストーリーが出来上がってしまいます。

それに僕が気が付いたのは、ある学習者にパート7の英文を訳してもらった時のことでした。知らない単語は無いのに、かなり文意がズレているんですね。そこが正解にヒントに絡まない部分だったりすると、復習の際にはそのズレに気が付けないのです。知らない単語ならば語注を確認するけれども、「訳語」を知っている単語は調べません。なので自分では気が付けない。

初心者の段階では、知らない英単語を「訳語」で覚えるのは大切なことです。たくさん知らない単語があるので、効率的に覚えていくために「訳語」で覚えていく段階がどうしても必要です。でも、英語と日本語の単語は、1対1で完全には一致していないので、「訳語」だとちょっとズレてしまうのです。名詞はまだしも、動詞、副詞はズレます。

基本動詞allowの訳語は「許す」です。語法は、allow A to doで、「Aが~するのを許す」です。でも、allowにはもっと意味の広がりがあり、日本語の「許す」にも意味の広がりがあるので、完全に意味は一致しません。

パート7の英文を早く、正確に読めるようになっていくには、基本動詞の意味をきっちりと自分の中に取り入れる必要があります。そこでおススメしたいのが、フリーのオンライン辞書「英辞郎」でたくさんの用例を一覧で読んで、その語の意味と自分の理解のズレを修正することです。ズレはほんのわずかですから、難しいことではありません。

スコアが上がってくると、パート7に知らない単語が無くなってくるので、模試の復習を行う際に、単語を調べたり、ましてや和訳を読んだりしなくなってしまいます。でも、スコアが停滞している時こそ、謙虚になって基本単語の意味を覚え直してみてはいかがでしょうか。

以上、スベらない話しでした。』

----------

昨日は、遠方からお越しいただきましてありがとうございました。多くの学習者の方とたくさん話しをして、ご相談をうけて、僕自身も多くの気づきと、刺激をいただきました。

何か気づきがあればクリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

停滞期

こんばんは。
以前もコメントしました同級生のitachiです。
昨年2月から約30年ぶりに半泣きしながら中学生英語を勉強して1年以前過ぎました。
TOEICのスコアは835を取得してから初めて2回連続してスコア下がりました。
かなりショックです。
治療のため左耳しか聞こえませんのでリスニングはある程納得していますが、リーディングパートに苦戦しています。
part7で読めているつもりですが間違えています。
参考にさせていただき基礎動詞を勉強します。

Re: 停滞期

itachiさん、

コメントありがとうございます。

> TOEICのスコアは835を取得してから初めて2回連続してスコア下がりました。
> かなりショックです。

わかります、勉強したうえでのスコアダウンはショックですね。
スコアを伸ばしてきたのに、800を超えてくると伸びなくなってくるのは僕も経験しましたよ。

> 治療のため左耳しか聞こえませんのでリスニングはある程納得していますが、リーディングパートに苦戦しています。
> part7で読めているつもりですが間違えています。

特に、リーディングパートはここから伸ばすのが大変です。

> 参考にさせていただき基礎動詞を勉強します。

地味な作業ですが、コツコツと続けてみてください。

分からないこと、困ったことがあれば、遠慮なく相談ください。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: