あれから5年

あの頃は、950点の壁がなかなか超えられずにもがいていた頃でした。

リスニングはなんとか満点が取れるレベルでしたが、リーディングがダメダメで、特にパート7でたくさんミスをしていました。英文が読めているのに、正解が選べない。というのが当時の課題でした。(それは後になって、構文とか時制とかの理解が出来ていなくて、実は読めていないという状態だったことが分かったのですが)

TOEIC業界では、良書が続々と出始めた頃でした。その先駆けになったのが、花田先生の「リアル模試」だったのではないでしょうか。TOEICブログも今とはちょっと違う盛り上がり感があった頃で、「リアル模試」を解いた感想や、問題の解き方などを記事にしてコメント欄で情報交換をしていました。

地震が起こったのは公開テスト、2日前の金曜日でした。僕は帰宅難民となり、会社に泊り、翌朝帰宅しました。

当時、トーイッカーの間でtwitterはまだあまり流行っていなくて、なんとか自分は無事だよ、ということを伝えるために書いた記事を書きました。

「状況報告」

復興が一日も早く進むことを願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

5年前の記事を拝見し、忘れがちな事を再確認する事ができました。

5年前にあのような記事を書けた勇気に対し、尊敬と感謝の念に堪えません。

Re: ありがとうございます。

keikoさん、

あの当時は、ほんとうにみんなとブログでしかつながっていなかったので、
ブログで生存確認や、中止になった公開テストの情報交換などをしていました。

こうして、平和に公開テストを受験できることに感謝したいですね。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: