AERA English 2016 Spring & Summerのご紹介



今回は特集の企画の段階から執筆まで関わらせていただきました。

――「1日5分だけ」TOEIC文法 30日間ドリル――

AERA2016.jpg

ポイントは、「5分だけ」という部分です。

英語再学習を始めてみたものの、仕事、学業、家事などで忙しくて勉強が継続できないというのは誰しもがぶつかる壁です。なぜ継続できないのか、どうすればできるのか、何をやるのか、どうやってやるのかを語ってみました。

そしてそれを読者に実践していただくために、編集者と打ち合わせを重ねて出来上がったのがドリル形式の問題です。作問はおなじみのRoss Tullochさん。レベルは730点に設定してありますので、当ブログ読者の皆さんには120問全問正解を目指していただきたいと思います。

また、これまで当ブログで書いた記事から厳選したスコアアップテクニックを20本のコラムにまとめなおして掲載していただきました。20本全部知ってたよ、という方には「常連さん」の称号を差し上げたいと思います(笑)

なお、メインの特集は、HUMMERさん、神崎先生の豪華対談です。これまでにありそうでなかった組み合わせなので、なんだかとても楽しみです♪

■直前対策に! 新問題の傾向と対策を予想問題で徹底解説
――どうなる! ? TOEICに新問題が登場――


3月28日発売です。どうぞよろしくお願いします。

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶんご無沙汰です。Adamsです。

新年度が始まりましたね。私の近況報告です。3年以上ぶり??
(ブログはパスワードなくしてそのまま放置になってました)
私はTOEICから引退して、しばらくたっていたのですが、先日会社で受けさせられたら3年以上ぶりで無対策だったら905→750までさがってしまいました。
やはりこの試験はなれとスピードが大切ですね。OJiMさんは満点をいつの間にか取られていたようでさすがです。

昨年、転職しまして、工場の技術→海外技術営業(中国担当)に職種も変わりました。英語で報告書書いたり、海外顧客に行ったりと前職ではほとんど英語を使わなかったですが、今ではかなり使うようになりました。
TOEIC受験時はいろいろとお世話になりました。仕事は少しずつやりたかった方向に向かっているので私はTOEICを頑張ってよかったなと思っております。

仕事上、英作、リーディングが重要になりました。TOEIC受験時はこの分野が苦手だったのでよい強化法があったらまた教えてください。勉強をTOEICに特化するかはまだ決めていませんが・・・

ありがとうございました。それでは

Re: No title

Adamsさん、

お久しぶりですね!


> 私はTOEICから引退して、しばらくたっていたのですが、先日会社で受けさせられたら3年以上ぶりで無対策だったら905→750までさがってしまいました。
> やはりこの試験はなれとスピードが大切ですね。

そうですね、adamsさんは、韓流模試でガツガツと鍛えてましたもんね


> 昨年、転職しまして、工場の技術→海外技術営業(中国担当)に職種も変わりました。英語で報告書書いたり、海外顧客に行ったりと前職ではほとんど英語を使わなかったですが、今ではかなり使うようになりました。
> TOEIC受験時はいろいろとお世話になりました。仕事は少しずつやりたかった方向に向かっているので私はTOEICを頑張ってよかったなと思っております。

TOEICで学んだことが活かせると、ほんとうに頑張ってよかったと思えますね。

> 仕事上、英作、リーディングが重要になりました。TOEIC受験時はこの分野が苦手だったのでよい強化法があったらまた教えてください。勉強をTOEICに特化するかはまだ決めていませんが・・・

英作文は、やはり書いたものを添削して、その内容を学んでいくのがいいのではないでしょうか。
僕は、オンラインの添削サービスをコツコツやっています。

リーディングですが、adamsさんは905を取られたときに英文構造を見抜く基本はできていると思うので、あとは語彙の充実と、やや複雑な構文を見抜く力を養っていくのがよいのではないでしょうか。TOEICをベースにやっていくのも良いと思いますし、御専門の分野の文献などを読むのもありなのではないでしょうか。

ではでは。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: