第209回TOEIC公開テスト 振り返り

Formは4MIC11(マイナーフォーム)でした。

1:易 2:易 3:普 4:普
5:普 6:易 7:難

【Part1】
レジの写真の問題は人物の手元をよく確認しないと間違えそうでした。

【Part2】
昨年の難化が収まってきたように思うのですが、最近の中でも聞きとりやすいセットだったと思いました。座席がラジカセの前だったので、音がよく聞こえたせいもあるかもしれません。

【Part3】
今回はリスニング絶好調、と思っていたら3問目あたりに女性ナレーターが、

"Hi Akira!"

と発話して、驚き、そして興奮してその後の男性の発話を聞き洩らしましたorz

いつかはこの時がくるのではないかな、きたらいいな、と思っていたのですが、それがまさか現行形式最後の公開テストで起こるとは。

これはきっとETS様から優良受験者である僕へのお礼メッセージでだろう(妄想)

【Part4】
話者が、"as a mayor"と述べているのを、"city official"と言い換える問題が出ていました。これは、2014年9月の公開テストで学びました。

第193回TOEIC公開テスト 速報
TOEIC国の政治制度においては"mayor"は"city official"なのか?

テスト後、この記事を覚えていたので解けたよ、という声をいただいた。こういうのはTOEICブロガー的には一番嬉しいのだ♪

【Part5】【Part6】
AERA Englishの「5分間だけドリル」執筆のために、最近は文法問題の分析、解説をずっとやっていたので、割と好調でした。

【Part7】
ここ最近の中では難し目のセットだったと思います。本文は読めているのに、正解の根拠を見つけきれない問題が3問くらいありました。いや、読めているつもりが文脈まで含めて理解できていなかったのでしょう。

【総括】
現行形式の公開テストは計70回以上受験してきました。英語もTOEICも、この公開テストそのものから学んだことは余りにも大きいので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ちょっと寂しい気持ちもありますが、今日から新形式に完全に気持ちを切り替えていきたいと思います。


応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

リーディングパートスランプ

こんにちは。

何度かコメントしています同級生のitachiです。
昨年2月から英語を勉強開始して1年以上経ちましたが、リスニングで小さなブレークスルーがありました。ニュースやインタビューにスピード負けしないようになりました。ドラマや音楽はまだまだですが、TOEICの問題はとても聞き取れます。

しかしリーディングパートが苦手なため、450以上取る自信がありません。
読解は高校生レベルの本を復習して読む事が楽になりました。
文法の方が学習方法で迷っています。
雑誌の記事でpart5を解きながら学習されておられるとありました。もしよろしければ詳しくお教えください。
よろしくお願いします。

Re: リーディングパートスランプ

itachiさん、
コメントありがとうございます。


> しかしリーディングパートが苦手なため、450以上取る自信がありません。

確かに、R450は大きな壁ですね。


> 読解は高校生レベルの本を復習して読む事が楽になりました。
> 文法の方が学習方法で迷っています。
> 雑誌の記事でpart5を解きながら学習されておられるとありました。もしよろしければ詳しくお教えください。

僕がお勧めしているのは、パート5の問題を解いて、
間違えた問題から文法を学び直すというやり方です。

解説を読んで、納得できればそれでよし。
疑問がある場合には、「文法書」「学習用英和辞書」で調べます。
文法書は、「Forest」が分かりやすくてお勧めです。
英和辞典は、ジーニアス、ウィズダムなどがお勧めです。

パート5の問題集はいいのがたくさんありますが、
「でる1000問」などがお勧めです。

追加でご質問などあれば、お寄せください。

ご返事ありがとうございます。

おはようございます。

詳しく方法を教えていただきありがとうございます。

30年以上英語から離れていたため知識が0でしたが中学レベルの本を復習後、TOEICの学習に進みました。

835まではスムーズに取得できましたが、900以上取るためには基礎を築く必要を感じました。

ブログを拝見してウィズダム英和とでる1000を購入済みです。
フォレストも所有していますのでこれからを使用して頑張ります。

Re: ご返事ありがとうございます。

itachiさん、

がんばってください!

また、なにか相談、疑問があればお寄せください。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: