TOEIC国のシャッター通り

新形式公式問題集TEST2のTP問題に、中心市街地にあるパン屋さんが、郊外にオープンしたショッピングセンターに客足を奪われて閉店する話が出てきます。

我が国日本でも近年、駅前の商店街が廃れていく現象は各地でじわじわと起こっており、その様子を表して「シャッター通り」とか「シャッター通り商店街」などと呼ばれています。

sss2.jpg


商店街がシャッター通り化する原因は、車社会の発達、郊外での大規模ショッピングセンターの出店などがあり、そして根底には人口減少があります。中心部から郊外へ住民が移転することで、人口が都市の周辺部に偏在することをドーナツ現象といいますが、それがTOEIC国で起こっていることをうかがわせる問題が昨年の9月に出題されています。

人口減少問題に悩むTOEIC国

旧形式の時のTOEIC国は、無色透明なイメージの世界観でしたが、どうやら新形式ではよりリアルなTOEIC国が描かれていくような予感がします。それは当然の流れでしょう。なぜなら、ETSも公言する通り、authenticなテストに変わっていくのですから。

新形式は、問題形式の変更以外にも、色々と楽しめそうです。

ブログ更新応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

隠しコメントさん、

ご指摘ありがとうございます!

僕も、個性のある品ぞろえの書店をのんびりとみて回るのが好きですよ。

ちょと今、バタバタしたりしていますが、一段落ついたら、

書店や、本の話などできたらいいですね。

素晴らしきTOEIC脳

前回と今回の記事、面白いです。
OJiMさんならでも着眼点。
社会現象や日常生活のことをネタにさらりと(←むりやり(笑))TOEICの分析を絡めてしまうそのTOEIC脳に只今絶賛感動中~!

ちなみに前記事にあった「なんちゃってダイエット」のAKKOルールは
・少し高いが会社でのお茶は「トクホ」のお茶を飲む。
・出張や外出が無い限り、ランチの作ったお弁当を持参する。 
・週に1回は必ずホットヨガに行って大汗を流す。
・家では日本酒とビールは飲まず、白ワインか焼酎を飲む。
・酒のつまみはなるべく自分で調理する。
・夕飯ではお米のご飯は食べない。
・夜のラーメンは食べない。
(なんだそりゃ~)

Re: 素晴らしきTOEIC脳

AKKOさん、
コメントありがとう。

> 前回と今回の記事、面白いです。
> OJiMさんならでも着眼点。
> 社会現象や日常生活のことをネタにさらりと(←むりやり(笑))TOEICの分析を絡めてしまうそのTOEIC脳に只今絶賛感動中~!

日々、TOEIC脳で考え、TOEIC的に物事を見てしまうからですね、
そして、落語的オチを考えてしまうという、、
今回のはオチてないけど。


> ちなみに前記事にあった「なんちゃってダイエット」のAKKOルールは
> ・少し高いが会社でのお茶は「トクホ」のお茶を飲む。
> ・出張や外出が無い限り、ランチの作ったお弁当を持参する。 
> ・週に1回は必ずホットヨガに行って大汗を流す。
> ・家では日本酒とビールは飲まず、白ワインか焼酎を飲む。
> ・酒のつまみはなるべく自分で調理する。
> ・夕飯ではお米のご飯は食べない。
> ・夜のラーメンは食べない。
> (なんだそりゃ~)

これ、なんちゃってレベルを超えた本格的なやつだね。
成果を期待してます^^
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: