STARTING OVER 2016東京に参加して

参加する前に、特にしっかり聞いてこようポイントを決めていました。

しっかり、というのはただ聞く(passive)のではなく、自分がこれまでに分析、研究してきた解き方、聞き方、読み方をまとめておいて、それとセミナーで習うことを対比しながら(active)に聞くということです。

例えば、

‐意図問題の設問の先読みの仕方
‐意図問題の選択肢の先読みの仕方
‐意図問題の参照部分の聞き方


とか、

‐文挿入問題の解く順番

とか、

‐MPへのHUMMER式の適用の仕方

などなどです。

想定通りだったことも、意外な気づきも、もう少し自分で検証してみようと思ったこともたくさんありました。そして、すごく印象的で、すごくいいな、と感じたフレーズが何度もでてきました。

「本番でどうなるかは誰にもわかりませんが、現時点で言えるのは~です」
「色々考えて、今日、ベストだと思っているのはこの段落から読む方法です」

日本で最も新形式を分析し研究しているお二人ですが、それでいて慎重に、真摯に研鑽を続けておられる姿はさすがだな、と思いました。

そう、新形式の問題はまだ本番で姿を表していません。おぼろげな姿が見えてきた段階です。すべては5月29日午後1時から始まります。

start over = make a new beginning (いちから始まる)

ブログ更新応援クリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

隠しコメントさん、

いつもコメント&応援ありがとうございます!

ご指摘の点、修正しました。

また、新刊への提案、ありがとうございます!!

契約の都合上、お願いできませんが、

隠しコメントさんの優しいキモチに感謝です。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: