第210回TOEIC公開テスト振り返りとプチ休載のお知らせ

1:易 2:普 3:普 4:普
5:普 6: 7SP:難 MP:普

【Part1】
見覚えのある写真があったので、新形式でもリサイクルがあることがわかりました。

【Part2】
1問聞き洩らしましたが、難易度に変化は無かったと思います。

【Part3】【Part4】
難易度を「普」としましたが、これは新形式としてはこれくらいが普通レベルだろうという意味で評価してみました。旧形式に比べれば明らかに難易度が上がっています。途中で崩れた人も多かったのではないでしょうか。

意図を問う問題は全部できたと思います。解答しながら、「あ、こうやって解けばいいんだ」というコツみたいなものを思い付きました。検証したらどこかで公開したいと思います。

図表問題は易しめだったのではないでしょうか。Look at the graphicで始まる設問と、図表を見て予測しておけば、かなり聞きやすいなと思いました。これも経験値を積んでいけば、有効な対策ができそうです。

【Part5】
難問とまではいきませんが、やや難し目の問題がありました。

【Part6】
やはり文挿入は解くのに時間がかかりました。個人的にはこの対策をしっかりとしないとな、と感じました。

【Part7】
Part7に入ったのが14:03でした。これは予定通り。SPは手間のかかった設問があったので、時間がかかってしまったので、ギアを上げて早解きモードでMPを解き終えたのが14:55でした。設問のレベルとしては、前月までと比べて厭らしい設問が減ったのではないでしょうか。

【その他】
問題用紙が配られた時に右上のフォームを確認しようとしたところ、QRコードになっていたのをみて笑いました。なるほど、そういう手があったのかと。先日参加したセミナーである方が「新形式ではQRコードを多用してくる」と予想されていましたが、見事的中でした。

<お知らせ>
書き物や、セミナーの準備などがたて込んでいるので、しばらく更新頻度が著しく下がりそうです。いつも訪問してくださっている読者の皆さま、申し訳ございません。また帰ってきたらよろしくお願いしまーす。

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: