究極のゼミ合宿 其の弐

【至福】 この上もない幸せ。


最新の問題をひたすら解き、熱い講義を受け、

TOEICを愛する方達と寝食を共にしながら、

TOEICについて語り合ったこの2日間を

形容するのに相応しい言葉を

「至福」以外に思いつくことができません。


一度解き終った模試をどうやって復習するのかとか、

Part7における正解の根拠とは何なのかとか、

基本的なようでいて、実はまだ解明されていないことが、

いろいろあるのだなあという気づきを得ることが出来ました。

合宿はあっと言う間に終わってしまいましたが、

ここでの気づきやつながりはこれからも発展しながら続いていくのでしょう。


講師の方々、そして参加者の皆様と再会する機会があれば、

またじっくりと話をさせていただきたいです。

ヨガ・クラスは開催されたのか?とか(笑)

では。

<2月11日追記>
hyousyou.jpg
表彰状をいただいたのなんて、いつ以来でしょうか。
素直に嬉しかったです^^


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【TOEIC ブログ】 初めてのTOEICのスコア - terukazuの日記 - はてなブログ

[TOEIC ブログ] 初めてのTOEICのスコア - terukazuの日記 - はてなブログ早く解放されたい… TOEICのスコアが返ってきました。 570点 まさかこんな点数とは… とても大きなショックを受けた

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

こんにちは。kohといいます。
(合宿で一番レベル低かったヤツです)

二日間の合宿、お疲れ様でした。
初めてお会いすることができて嬉しかったです。
また同じチームで色々とお話することが出来、また優勝チームの一員になることも出来、
本当にありがとうございました。
(足を引っ張らなくて良かったです)

少しでもレベル上げられるよう、実践できればと思います。
また機会あれば色々お話聞かせてください。
今後ともよろしくお願いします。

すばらしい!!

TOEICの合宿なんてものもあるんですね!

TOEICを通して仲間たちとも出会えて切磋琢磨できて楽しそうですね^^

僕の周りにはなかなかTOEICを熱く語り合える
仲間がいないから寂しい・・・ 笑

お話できて嬉しかったです!

こんにちは、H3です。
昨日はありがとうございました!
そして、優勝おめでとうございます!
テスト開始に間に合っていない方がいたにもかかわらず優勝するなんて、どんだけすごいのでしょう・・・。

やっぱり、優勝商品は食べちゃうのですか?

No title

キーうらやましいー

>ヨガ・クラスは開催されたのか?とか(笑)

すごいきになります(笑)

合宿お疲れ様でした。
監督、教官、参加者の皆さんと熱い時間を共有できたことを誇りに思います。

ヨガのセットを今改めて読んでみました。
本文には
professional stress-reduction service like ~(略)~, yoga breaks
とあります。

professional serviceという前提があればならbreakをパラフレーズ(具象化)したclassはOKと思いました。

Longmanをみると
class: a period of time during which someone teaches a group of people

break: a period of time when you stop working in order to rest, eat etc.

なのでbreakをclassにパラフレーズした選択肢を正解の選択肢として積極的に選ぶにはteacherの存在が必要です。professional serviceを根拠に(ただヨガ休憩の時間があるだけではなく) teacherに相当する人がいると判断して良いと思いました。

講義中にその部分触れられてなかったので、全然違うかもしれませんが…。

OJiMさん

合宿楽しそう♪

ヨガ クラスってなんですか?
すごく興味あります。
ていうか、参加したい(^ ^)

Re: お疲れ様でした!

kohさん、
こんにちは。

合宿お疲れ様でした。

初めてお会いして、
お互いの事を全く知らないのに、
一瞬で打ち解けて話が出来るようになるのも、
TOEICの魅力ですね!

最終日の模試は素晴らしい成績でしたね。
Readingは私よりも早く解かれていたので驚きました。
Listeningも細かいところ(anotherなど)も聞き取られていたので、
トレーニングを継続されれば高得点が狙えると思いました。

ブログをリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いします!

Re: すばらしい!!

ALBAさん、

> TOEICの合宿なんてものもあるんですね!

昨年の12月から始まって今回が2回目です。
盛況ぶりからすると、たぶん継続されるはずだと思います。
ご興味があれば、ヒロ前田先生のtwitterをフォローしてチェックすることをお勧めします。

> TOEICを通して仲間たちとも出会えて切磋琢磨できて楽しそうですね^^

有益で素晴らしい2日間になりますよ!

Re: お話できて嬉しかったです!

H3さん、
こんにちは!

年末のDF以来、お会いしたのは2回目ですね。

H3さんの熱さに刺激を受け、
そして、爽やかなお人柄に感激いたしました。

懇親会の手配や仕切りもお見事でしたね!
ありがとうございます。

> そして、優勝おめでとうございます!
> テスト開始に間に合っていない方がいたにもかかわらず優勝するなんて、どんだけすごいのでしょう・・・。

ありがとうございます。
他チームからマークされていたのを感じていたので、
プレッシャーでしたが何とか優勝できてよかったです^^

> やっぱり、優勝商品は食べちゃうのですか?

もったいないですが、しばらくしたら食べちゃいます。
画像をブログに載せてよいものかどうか迷ってます^^;

Re: No title

のんたむ、

いいでしょ~

いつか、一緒に参加しようぜっ!

> >ヨガ・クラスは開催されたのか?とか(笑)
>
> すごいきになります(笑)

この、思わせぶりな書き方、確かに気になるよね^^;

Re: タイトルなし

haruちゃん、
合宿お疲れ様でした。

> 合宿お疲れ様でした。
> 監督、教官、参加者の皆さんと熱い時間を共有できたことを誇りに思います。

皆さん、熱かったですね!
今まで何度か、haruちゃんとセミナーでご一緒させていただきましたが、
今回は特に楽しそうで、そして、輝いてましたよ!

> professional serviceという前提があればならbreakをパラフレーズ(具象化)したclassはOKと思いました。

すばらしい考察ですね!!!
気が付きませんでした。
なるほど、professional serviceから掛かってくるのですね。
勉強になりました
ありがとうございます。

Re: OJiMさん

yukiさん、
こんにちは。

すっごく楽しかったですよ。
ブログ読者の方に声がけしていただけたのも嬉しかったです。

> ヨガ クラスってなんですか?
> すごく興味あります。

黒いニット帽を被ったインストラクターの先生が、
希望者を募ってヨガを教えてくれたんですよ。
公式問題集の音声を流しながら、
カラダをゆっくり動かしたり、
ポーズをとったりすると、
TOEIC力が鍛えられてスコアアップするそうなんですよ、、、

なーんて言うのはうそで、Part7の問題にヨガ・クラスがキーワードになる問題があって、
それが一部の参加者の間で盛り上がったのです^^;

> ていうか、参加したい(^ ^)

いつか一緒に参加したいですね。
そして、大好きなビールを飲みながらTOEICを語りましょう(笑)

おつかれさまでした

監督さん:

究極合宿、おつかれさまでした。
楽しそうですね~うらやましいです。

「優子シリーズ」最近見ないので
ちょっとサビシイです。

「優子」が登場する
合宿シリーズなんて、いいですね。

またお願いしますね。

Re: おつかれさまでした

VOZEさん、

> 「優子シリーズ」最近見ないので
> ちょっとサビシイです。

そう言えば、書いてないですね。スミマセン。

> 「優子」が登場する
> 合宿シリーズなんて、いいですね。

優子と合宿ですか・・・楽しそうですね♪

No title

合宿お疲れ様でした!そして優勝おめでとうございます♪
Ojimさんが想像してたよりずっとダンディな方でビックリしました!!

ヨガのクラス、Ojimさんも引っかかったということでホッとしております。

haruさんの解釈に私も「おー、そうか!!」と思ったのですが、もう一度読み直してみると、その解釈ではnapping areaにまでprofessional serviceがかかってしまうことになってしまうので、やはりyoga breakの前でその修飾は終わっているのではないかと思います。テキストの和訳もそうなっています。

だとすると、やはりHUMMERさんが解説してらしたような方法でしか正解は選べないのではないかというのが私の行き着いたところなのですが、いかがでしょうか?

Re: No title

Gattinaさん、
合宿お疲れ様でした。

> Ojimさんが想像してたよりずっとダンディな方でビックリしました!!

ダンディだなんて、、、もっと言ってください(笑)
Gattinaさんは、想像していたよりずっとチャーミングでしたよ♪

> haruさんの解釈に私も「おー、そうか!!」と思ったのですが、もう一度読み直してみると、その解釈ではnapping areaにまでprofessional serviceがかかってしまうことになってしまうので、やはりyoga breakの前でその修飾は終わっているのではないかと思います。テキストの和訳もそうなっています。

なるほどそういう解釈もありますか。
修飾の切れ目は微妙なところですね。。

> だとすると、やはりHUMMERさんが解説してらしたような方法でしか正解は選べないのではないかというのが私の行き着いたところなのですが、いかがでしょうか?

この問題の真相はアイテムライター、即ち著者がサポートページで語ってくれることでしょう^^

ただ、絶対的な根拠ではなく、選択肢の相対的な確からしさで正解を選ばなければならない問題が公開テストで出題されるというのは事実のようですね。

ヨガのクラス

ヨガの件、FBの方で先に確認しました。
professionalのnapping areaって存在するんだそうです(つд⊂)
自分の知っている範囲だけで考えている時点でバイアスかかってますね(汗)

80%根拠でも正解というのは初めて知ったので、目からウロコ状態でした。他の選択肢が問題外である以上、迷ったらいけないところだったのですね。。。

いいですね~!

最近、熱い方々とお会いしていないので、刺激がないです……羨ましいです!

ところで、表彰状のチームDってAKBみたいですね(笑)

Re: ヨガのクラス

Gattinaさん、

> ヨガの件、FBの方で先に確認しました。
> professionalのnapping areaって存在するんだそうです(つд⊂)

スッキリしてよかったですね!

> 80%根拠でも正解というのは初めて知ったので、目からウロコ状態でした。他の選択肢が問題外である以上、迷ったらいけないところだったのですね。。。

はい、私も非常に勉強になりました。
他の選択肢が問題外であると確信できるようにならないといけないですね。
そのためには、トレーニングあるのみですね^^

Re: いいですね~!

ツウクンさん、

先生から受ける刺激だけでなく、学習者から受ける刺激もすごかったです。

普段の学習量をお聞きするとすごい方達ばかりで驚きました。

> ところで、表彰状のチームDってAKBみたいですね(笑)

確かに、そうですね(笑)
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: