「サラリーマンをやる気にさせるTOEIC指導方法」

先週の日曜日、ちょっと珍しいタイトルのセミナーの講師を務めさせていただきました。タイトルからわかるとおり、聞き手はTOEIC講師の方達です。

主催者の方にはお世話になりっぱなしなので、依頼を受けたときには二つ返事でお受けしたのですが、いざ準備を始めようとすると、色々と迷い始め、手が止まりました。

TOEICに関することであれば、問題の解法、勉強の仕方などなど話すに困らないくらい、たくさんネタはあるのですが、それらをプロのTOEIC講師の前で話してもたいして面白くはありません。そこで、散々考え抜いたあげく、選んだのがこのタイトルです。

「サラリーマンをやる気にさせるTOEIC指導方法」

このタイトルだけをみると、「エラソー」な事を語っているように見えますが、僕が受講者目線で感じてきたポイントをテーマにしてディスカションしていただくというワークショップのスタイルに仕立ててみました。そのテーマの一部がこれです。

- 教材の作り方
- 自己紹介の仕方
- アクティビティーのやり方

参加者には、企業向けTOEICセミナーを実施されている超人気講師や、某出版社のすご腕TOEIC編集者も混じっていて、冷や汗ものでしたが、なんとか無事に終えることができました。

良好なフィードバックをいただき、僕自身も「いかに学ぶか」という気づきがあり、また講師の方々とディスカッションをしたことで、学習者にフィードバックできる学びもたくさんありました。

事前が準備はかなり大変で、途中逃げ出したいくらいのプレッシャーでしたが、このシチュエーションを乗り越えたら、大抵のことはできそうだという変な自身がつきました(笑)

IMG_1373.jpg

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: