【RT希望】TOEICテスト新旧スコア比較アンケートの協力お願い

アルク社さんがTOEIC公開テストの新旧のスコアに関するアンケートを実施されています。1000人以上の回答が必要とのこと。

この調査結果が活かされ、TOEIC関連の参考書、問題集、セミナーなどに有益な形で学習者に還元されると思い、僕も回答してみました。

賛同いただける方、是非、ご協力お願いします!

この情報拡散も大歓迎です。

回答は、こちらまで。

回答できる方:5月29日(日)の公開テストを受験された方

回答期間:今から7月12日(火)正午

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート

アンケート回答しました。

このブログ記事からアンケート回答する皆さまは上級者が圧倒的に多そうですが、初・中級者の母数も充分あると、スコア別の新形式に対する意識の違いがわかって良いと思います。

自由記入欄もあったので、今後のTOEIC本の希望も書きました。

19日にアンケートの集計結果を見るのが楽しみです。

お知らせ、ありがとうございます。

Re: アンケート

keikoさん、

ご協力ありがとうございます!


> 自由記入欄もあったので、今後のTOEIC本の希望も書きました。


希望がかなうといいですね!

僕も、今年から来年にかけて、新刊を出していきたいと思ってます。

よろしくお願いします。

パート7対策本

アンケート集計結果が発表されていました。

回答者数288との事です。900点以上の方が40%も占めているので、更に言えば回答者の半数以上が850点以上なので、新形式でも特に問題ないのかな(逆にリーディングは易しくなった?)と思いました。
初中級者は新旧でスコアの差が大きいのでは、と思っていましたが、集計結果の発表からは読み取れませんでした。
600点以下は少数意見ですが、パート7も難しくなったと感じる割合が高かったようです。

そこで是非、いつかパート7だけの対策本をOJiMさんに書いていただきたいと思います。

個人的には、問題数が少なかったためパート6を捨てていたので、パート6対策本も書いて頂ければ嬉しいです(思い切り少数意見です)。

リーディングのキモは語彙でしょうか。単語の勉強と並行して、和訳と音読をのんびり頑張ります。

Re: パート7対策本

keikoさん、

コメントありがとうございます。

> アンケート集計結果が発表されていました。
>
> 回答者数288との事です。900点以上の方が40%も占めているので、更に言えば回答者の半数以上が850点以上なので、新形式でも特に問題ないのかな(逆にリーディングは易しくなった?)と思いました。
> 初中級者は新旧でスコアの差が大きいのでは、と思っていましたが、集計結果の発表からは読み取れませんでした。
> 600点以下は少数意見ですが、パート7も難しくなったと感じる割合が高かったようです。

興味深い結果でしたね。
新形式はスコアレベルによって「気になる」ところが異なるので、こういう結果になるのでしょうね。


> そこで是非、いつかパート7だけの対策本をOJiMさんに書いていただきたいと思います。

わーい、嬉しいリクエストありがとうございます!
この声が是非、出版社に届きますように(祈)


> 個人的には、問題数が少なかったためパート6を捨てていたので、パート6対策本も書いて頂ければ嬉しいです(思い切り少数意見です)。

パート6は新形式になって、一気に重要度が増したので、これも実現できたらいいなと。

> リーディングのキモは語彙でしょうか。単語の勉強と並行して、和訳と音読をのんびり頑張ります。

はい、語彙です。
どんなに忙しくても、語彙だけは毎日やってくださいね~。

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: