近況報告

文法問題の解説がほぼほぼヤマ場を越えました。

と、ブログに書けるような状況になりました。

波状攻撃のように迫りくる締め切りをクリアしていくスケジュールはなかなかスリリングで、その状況でブログを更新するのは勇気がいるのです(笑)

さて、文法問題の解説は比較的書きやすいパートなのですが、初中級者が読んでわかるように書くのは大変です。文法問題は一定のルールにしたがって、ロジカルに考えれば解けるようにできていますが、そのルールが身に着いていないわけですから。

そのために「わかりやすく解説する」ことが必要になりますが、丁寧に書けば書くほど文章量が増え、また基本的で重要な事柄は問題毎に重複してしまうので冗長な解説になりがちです。

そこで今回は作問の方針から見直すことにしました。「テスティングポイントがわかりやすい」という方針にです。そうすることで学習者が問題を通じて学べることが明確になり、解法や文法事項の解説もポイントを絞りやすくなります。

また、出題項目も徹底的に厳選をしました。初級者がまず学ぶべき項目、中級者が見落としがちな文法事項に絞り込みました。ど真ん中のストレートのみです。これが打てるようになれば、基本のフォームが身につくようなセレクションになりました。

さらに、「わかりやすく」するための斬新なアイデアを盛り込もうとしていますが、それについてはまた別項でお知らせしようと思います。発売は9月の予定です。

この本の仕上げをやりつつ、8月末に向けては「新形式リスニング本」の原稿がヤマ場を迎える、そんな夏になりそうです。

では。

IMG_1494.jpg
『とうもろこしの素揚げ』が素朴でわかりやすい味で美味かった件。

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、文法本とリスニング本の2冊を鋭意執筆中ということでしょうか。
特にリスニング本は楽しみにしています。リスニング苦手なのと、OJiMさんのテスティングポイントはいつも非常に公開寄りなので似た問題が出やすいのも期待しています^^
発売非常に楽しみにしています

Re: No title

たかさん、
コメントありがとうございます。


> おお、文法本とリスニング本の2冊を鋭意執筆中ということでしょうか。

はい、まず文法本が、その後にリスニング本が出る予定です。

> 特にリスニング本は楽しみにしています。リスニング苦手なのと、OJiMさんのテスティングポイントはいつも非常に公開寄りなので似た問題が出やすいのも期待しています^^

前作はパート3,4のみでしたが、今回はパート1、2、3、4の問題が収録されます。
どの問題も最新傾向を十分分析して作問してありますが、特にパート2は「きたこれ!」的な感じになっています^^

> 発売非常に楽しみにしています

がんばって10月には出したいと思います。

お楽しみに♪


No title

Happy yellowです。

近いうちに、「文法」と「リスニング」対策(?)の本が発売になるのですね!
発売されたら即行、本屋さんに買いに行きます!

特に「文法」に関しては、一般的にリーディングセクション全体のスコアアップの要と聞いておりますので、今回発売予定の文法の本を読んでスコアアップを目指したいと考えております。

リスニングに関してはリスニング自体は好きなのですが、なぜかHappy yellowは、TOEICの受験結果を見ると、いつも(?)長い会話よりも短い会話の方が点数が低くでるようです。(一般的にはパート4の長い会話の方が低く出る傾向のはずなのですが・・・)

ということで、Happy yellowは「パート2」と「パート3」が弱いと推測しておりますので、発売予定の本を購入しだい早速勉強しまーす!

発売されるまでは「サラリーマン特急」シリーズと「TOEIC公式問題集」で引き続き勉強しまーす!

OJiMさんもお体に気を付けて、執筆活動を続けて下さいね!

Re: No title

Happy yellowさん、

コメントありがとうございます。


> 近いうちに、「文法」と「リスニング」対策(?)の本が発売になるのですね!
> 発売されたら即行、本屋さんに買いに行きます!

ありがとうござます!!

>
> 特に「文法」に関しては、一般的にリーディングセクション全体のスコアアップの要と聞いておりますので、今回発売予定の文法の本を読んでスコアアップを目指したいと考えております。

600点目標の初心者本なので、レベルが合うといいのですが。


> リスニングに関してはリスニング自体は好きなのですが、なぜかHappy yellowは、TOEICの受験結果を見ると、いつも(?)長い会話よりも短い会話の方が点数が低くでるようです。(一般的にはパート4の長い会話の方が低く出る傾向のはずなのですが・・・)

それだと、パート2の後半の問題を落としている可能性があります。
次回作には、そのタイプの問題を盛り込んでありますのでお楽しみに♪

> 発売されるまでは「サラリーマン特急」シリーズと「TOEIC公式問題集」で引き続き勉強しまーす!

是非、使い込んでください。

> OJiMさんもお体に気を付けて、執筆活動を続けて下さいね!

お気づかいありがとうございます!
Happy yellowさんも、英語学習がんばってくださいね!!

では。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: