リスニング本鋭意執筆中です!

こんな章立てになりそうです。

第1章 パート3、4(新形式の対策)
第2章 パート1 (傾向分析、対策)
第3章 パート2 (傾向分析、対策)
第4章 パート1(問題、解説)
第5章 パート2(問題、解説)
第6章 パート3(問題、解説)
第7章 パート4(問題、解説)


前作はパート3、4に特化しましたが、今回はパート1、2を加えたリスニングセクションのすべてをカバーします。

パート1はブログの読者の方にお願いして写真を提供してもらい、作問しました。トーイッカー的なあるある感を出してみました。基本的な対策はキチンと盛り込んであります。

パート2は新傾向を盛り込んだ興味深い問題を中心に出題してみたので中上級の方にも楽しんでいただけると思います。

パート3、4は旧形式、新形式を6:4くらいの比率で作問しました。繰り返しトレーニングに使えるように頻出のフレーズ、コンテキストを含んでいます。また、新形式に対応させ、かつ初中級から取り組める新しいトレーニング方法を提案します。

そして、今回は読者コラムを載せることにしました。前作を使ってトレーニングをしてスコアアップをした方々の体験談です。キモチのこもった、そしてアツいコラムが集まりつつあります。

"後は、ひたすら解説を書くだけだ。がんばろっ"

---

50万アクセスを超えました。いつも訪問いただきありがとうございます♪

kaunta.jpg

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみにしています!

章立てを見ただけでワクワクしています!
新形式になったからなのか、最近リスニングが不調なので、この本で気持ちも新たにトレーニングしていけたらいいな、と思っています。
楽しみにしてます(*^^*)

Re: 楽しみにしています!

りすこちゃん、

> 章立てを見ただけでワクワクしています!

僕もワクワクしてます^^

> 新形式になったからなのか、最近リスニングが不調なので、この本で気持ちも新たにトレーニングしていけたらいいな、と思っています。

本書の前書きは、まさにその「新形式になってリスニングのスコアが下がった人」の話なのです。


> 楽しみにしてます(*^^*)


もうしばらく、お待ちくださいね♪

No title

OJiMさん

Happy yellowです。

「章立て」を見て、ますます本が欲しくなってしまいました!本が発売され、購入したらじっくり勉強しまーす!

OJiMさんにご指摘いただいた通り、Happy yellowは確かに、公式問題集などで練習時、パート2は後半が不正解になる率が多いようです・・・。
(OJiMさんの推測力に脱帽です・・・)

と、いうことでパート2の後半を中心に、今後もリスニング・リーディングともに頑って勉強していきます!

Re: No title

Happy yellowさん、

> 「章立て」を見て、ますます本が欲しくなってしまいました!本が発売され、購入したらじっくり勉強しまーす!

是非是非、ご活用ください。

>
> OJiMさんにご指摘いただいた通り、Happy yellowは確かに、公式問題集などで練習時、パート2は後半が不正解になる率が多いようです・・・。
> (OJiMさんの推測力に脱帽です・・・)

はい、アビメ分析はかなりやっていますので。

> と、いうことでパート2の後半を中心に、今後もリスニング・リーディングともに頑って勉強していきます!

頑張ってください!
何か、ご質問などあればおっしゃってください。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: