パート2とマンゴーオレンジフラペチーノ

今週はパート2を書いています。

これまでにコツコツと続けてきたパート2の研究成果をすべて注ぎ込む勢いで、全力で書いています。

問題は基本問題から、ひねった応答問題、そして新傾向の問題を取りそろえました。

基本問題は、難易度が易しいという意味でもあり、また、リスニング力の基礎を学ぶために必須の問題を、文法的、言語学的な観点から厳選しました。ひねった応答問題は、中上級者を悩ませる、第二話者の応答に特徴のある問題です。そして、僕の独自の調査研究で「新傾向」と定義をしたタイプの問題です。僕がアイデアを出し、TOEICに詳しいネイティブに本物っぽく仕立ててもらいました。

解説のスタイルも、以前から温めていた新しいアイデアを盛り込んでいます。

その1つは、作問のポイントを公開しているという点です。言い換えればそれは、学習者がなぜ間違えたのかを振り返ることができるように、そして、間違えないようにするためには何をすればいいかを気づくことができるようにするためにです。

もう1つは、その問題をつかった「復習の仕方」を提案している点です。かなり細かい点についても触れていますが、パート2を極めていくためには、細部にまでこだわり、英語がすっきりと聞こえるようになるためのトレーニングが必要だからです。

と、自分自身にプレッシャーを与えてみました。

ではでは。

む
写真はマンゴーオレンジフラペーチーノのサンプル♪

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Part2の概要を公開していただきありがとうございます。ますます、出版される日が楽しみです。

Re: タイトルなし

ATPaseさん、

応援コメントありがとうございます!

> Part2の概要を公開していただきありがとうございます。ますます、出版される日が楽しみです。

パート2は書き終え、今日からパート3に入ります。

10月の公開に間に合うよう頑張ります。

No title

20日土曜の深夜、DEANさんから「謝罪メール」が届き、私の写真流出したようで。

「賀来千香子」とお褒めいただき光栄です(爆)

博多オフ会で味をしめ、出かけるのが楽しくなったので、東京進出試みます!!
いつかお会いできる日、楽しみにしてます~♪(爆)

Re: No title

大阪の主婦さん、

コメントありがとうございます!

お待ちしてますよ~

僕も、機械をみて大阪に進出してみたいです。

よろしくお願いします♪
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: