「サラセミ」

サラリーマンによるサラリーマンのためのTOEICセミナー、略して「サラセミ」はほぼ月1回くらいのペースで開催しています。今年予定しているのはあと3回。

9月 :「英文を速く正確に読む」
10月 :「IPテスト直前対策」
12月 :「リスニング入門」

今日は一日中、今月のサラセミ用の資料を作成していました。

- 英文を読むために必要な3つのスキル
- パート7のタイムマネジメント
- 正確に読むための復習方法
- 速く読むための実践トレーニング
- 練習問題

問題は3問付きのSingle Passageを2題作りました。作問でこだわってみたのは、単語の拾い読みではなく、文構造を見抜く力、文脈を追える力が試される設問。この問題を解くことで、英文が読めるとはどういうことなのかが体感していただけるといいなと思いながら作りました。

僕のパート7の作り方は、
1)本文を準備する
2)正解の根拠を選ぶ
3)正解の選択肢を作る
4)設問を作る
5)不正解の選択肢を作る
という手順です。

このうち「2)正解の根拠を選ぶ」がアイテムライターとしての腕の見せどころですが、同時にTOEIC受験者として問題に絡む部分を嗅ぎ分けるセンスを鍛える最高のトレーニングだなと思いました。毎日、1題作り続けたらパート7がもっと得意になるだろうなと。(やらないけど)

では。

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: