第214回 TOEIC公開テスト 感想

1:易 2: 3:普 4:普
5:普 6:易 7SP:普通 MP:普通

【Part1】
受験経錦の多い人はあれが来るだろうな、と予測できる問題が多かったです。

【Part2】
久々に難しいセットに当たりました。
最近の「ひねった応答」のパターンについては、11月7日発売の弊著「サラリーマン特急 新形式リスニング」にまとめてあるので、苦手にされている方は参考になさってください。

【Part3,4】
図表問題もパターンが見えてきました。先読みの仕方をマスターすれば、一定のレベル以上の人にとっては必ず解けます。

意図問題も今回のは、選択肢まで読んで予測をしておくと楽に解けるパターンでした。

【Part5】
文法問題、語彙問題ともに最近の中では易しめのセットだったと思います。

【Part6】
今回も前回に続いて文挿入が易しかったので、全体としても「易」としました。

【Part7】
易しそうに見えて、きわどいトラップが散りばめられている感じでした。サクサク解いていった問題では、ヒッカケられているかも。うーむ。

【感想】
前の席の男性が、リーディングの時に係員からメモのようなものをもらっていました。あれは何だったのかすごく気になる。。

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

メモについて

以前、問題用紙に無意識に線をひいたり、丸をつけたりしてしまった時に、巡回してきた試験監督官に「問題用紙への記入は禁止されています。」とカードに書かれたメモを見せられたことがありました。無視してまたやっていたら、退場かつ今後の受験はできなくなっていたでしょうね・・。大丈夫かと思いますが、皆さんもお気をつけくださいませ。

Re: メモについて

stoeicさん、

コメントありがとうございます。

その方は、係員と2,3回メモをやり取りしていました。

緊迫した雰囲気ではなかったので、よけいに何だったのだろうなと思っていました。

No title

私は今回、メモで「フリガナおねがいします」といわれました。B面のフリガナを忘れていたようです。

大学受験を見据える傍、八島さんの著書で勉強をさせて頂いています。

【サラリーマン特急 満点リーディング】の3番についてお聞きしたいことがあります。私はover「〜ついて」ととり、”ダイヤに関する変更”
と内容理解をしました。確かにネイティブがツイッター等でchanges to the bus timetable とツイートされていることもあるのですが、どうもネイティブでないからなのか、日本語能力が不足しているのかoverでも不正解ではないのではないかと思ってしまいます。

Re: No title

ねこねこさん、


> 私は今回、メモで「フリガナおねがいします」といわれました。B面のフリガナを忘れていたようです。

あらま、それは親切な係員さんでしたね!

Re: タイトルなし

高校生さん、

コメントありがとうございます。
また、弊著をご活用いただきありがとうございます!

ご質問の件ですが、名詞のchangeの後にはtoやinなどの前置詞が使われて、変更の対象をあらわします。


前置詞overは、「~の上に」「~の上を覆って」というコアイメージから派生して、over the weekendのように期間をあらわしたり、over the phoneのように手段をあらわすことができます。

日本語で考えると、timetableについてのと言う意味でoverもあてはまりそうですが、ポイントとしてはchangeとの組み合わせで、toがここでは適切であると考えてください。

大学受験大変だとは思いますが頑張ってください!
応援しています。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: