ブログ開設8周年(+1日)

ブログを始めた8年前は、自己ベストがまだ800点台の頃で900点の壁に跳ね返されてもがいていた頃でした。今ほどTOEICに関する情報がたくさん無かった時代なので、HUMMERさん、Tommyさん、masamasaさんなどのブログを読み漁っていました。

僕がブログを始めたのは、神崎先生の「絶対語彙力主義(通称:うーご)」をブログで紹介すると、本がもらえるというキャンペーン(ウゴキャン)に応募するためでした。ブログを起こして記事を書いたら、本当に神崎先生から直に本が送られてきました。

本をもらうという目的は果たせたので、ブログはすぐに閉鎖する予定だったのですが、思いがけず記事にコメントをもらって嬉しくなり、しばらく書き続けていたらあるブロガー(今はTOEIC講師)からオフ会へ招待してもらい、ブログにはまっていったのでした。

ブログを8年も続けてこられたのは、ブログを訪問し記事を読んでいただける読者の方々のおかげです。ブログはネットに公開された自分日記ではなくて、誰かに何かを伝えるために書いているので、コメントをいただいたり、「読んでるよ」という反応こそが記事をかくモチベーションの源です。

最近は、主にお知らせ記事や、公開テストの感想が中心になっていますが、また攻略法や解法のマニアックな記事も書きたいとな思っています。本には書けないけれど、ブログだからこそ書けるというネタはたくさんあります。

来年の今頃になると思いますが、このブログのある連載記事がモチーフになった本が出版されることになりました。今、全体の構成を練っているところなのですが、僕自身が早く読みたいと思うような本が出来上がりそうな予感です。

9年目の当ブログをどうぞよろしくお願いします。

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ8周年おめでとうございます🎉

監督、いつもお世話になっております☺一昨日もありがとうございました。ブログ8周年、おめでとうございます🎉また、間もなく出される新刊、来年の新刊も非常に楽しみです。監督のブログを始められた経緯には、このようなことがあったのですね。尊敬する監督には、到底及びませんが、8年後に、自分も少しは進化していたいものです。ヤル気990%が原動力なのですね(笑)

これからも魅力あるブログ記事、楽しみにしています。あっそれから、例の記事も心待にしています❗今後ともよろしくお願いいたします‼

8周年おめでとうございます

ブログ開設8周年おめでとうございます!
 
旧ブログからのファンです。^^
いつも更新楽しみにしています。
最近更新が少なくなって寂しい気もしますが
色々な場でのご活躍をとてもうれしく思っています。^^
 
これからも余裕のある時にでもブログ記事を書いて
頂けるとうれしいです。
 
これからも応援しています。
私もよい報告が出来るようにがんばります。
 
お互い末永くブログを続けていきたいですね。♪

監督!!

 8周年おめでとうございます!
 続けることの重要さが良く分かる記事ですね(^^)/
(あはは、私は続かなかった人w)

あの頃に絡んだ方々が大きく羽ばたいていく姿に
とてもうれしく感じております。
更に飛躍されることを切に願っております。

(ランニング部はどうなった?!トライアスロンはどこに行った?!(笑))

8周年おめでとうございます!

監督、ブログ開設8周年、本当におめでとうございます!
いつもたのしくて、ためになるブログをありがとうございます(*^^*)

お忙しいとは思いますが、また以前のような小説仕立てのTOEICアナザーストーリーを心から待っています!

これからもステキなブログをずっとずっと読めますように(#^_^#)

おめでとうございます。

監督、いつもお世話になっております。
ブログ8周年、おめでとうございます。いつも楽しい記事を有難うございます。お忙しいとは思いますが、オジミちゃんシリーズも宜しくお願いします。記事にある来年の新刊はもしかしたら、、、と密かに期待しています。勿論、今月の新刊も楽しみです。
これからもブログを楽しみにさせて頂きます。今後も宜しくお願い致します。

Re: ブログ8周年おめでとうございます🎉

comchanさん、

お祝いコメントありがとうございます!

comchanの誠実さがあふれるブログ記事、全部読んでますよー。

お互い、長くブログを続けられたらいいですね。

comchanに気に入っていただける情報も近々掲載予定です♪



Re: 8周年おめでとうございます

mamiちゃん、

お祝いコメントありがとうございます!

> 旧ブログからのファンです。^^

そうですね、現役でTOEICをやっている方で最も古くから僕のブログを読んでいただいている一人がmamiちゃんですね!

> これからも余裕のある時にでもブログ記事を書いて
> 頂けるとうれしいです。

はい、mamiちゃんのブログも楽しみにしてますよ^^

> これからも応援しています。
> 私もよい報告が出来るようにがんばります。

はい、吉報をお待ちしてます♪

Re: 監督!!

kpinkcatさん、

おひさしぶりでーーーーーす!

お元気でしょうか。

ブログを読んでいてくださったのですね。ありがとうございます。

懐かしいですね、あの頃。

> (ランニング部はどうなった?!トライアスロンはどこに行った?!(笑))

そういえば、そんな話もありましたね^^;


Re: 8周年おめでとうございます!

りすこちゃん、

お祝いコメントありがとうございます!

> お忙しいとは思いますが、また以前のような小説仕立てのTOEICアナザーストーリーを心から待っています!

はい、僕がまた書きたいと思っているのも、あれなのですよ。
ネタを仕込んでまた書きますね。

> これからもステキなブログをずっとずっと読めますように(#^_^#)

りすこちゃんのブログも全部読んでますよー。

Re: おめでとうございます。

TxKさん、

お祝いコメントありがとうございます!

> ブログ8周年、おめでとうございます。いつも楽しい記事を有難うございます。お忙しいとは思いますが、オジミちゃんシリーズも宜しくお願いします。記事にある来年の新刊はもしかしたら、、、と密かに期待しています。勿論、今月の新刊も楽しみです。

はい、ご推察の通りです^^
構想がまとまったら、ブログでも少しづつ紹介していきますね。

> これからもブログを楽しみにさせて頂きます。今後も宜しくお願い致します。

はい、どうぞよろしくお願いします!

おめでとうございます!

ブログ開設8周年おめでとうございます。

ブログを始められたきっかけが、神崎先生のウーゴキャンペーンだったとは、また、オフ会ご招待でブログの魅力に、はまったとは、存じ上げませんでした。

私たちがOJiMさんのブログを読めるのは、神崎先生と某先生がいらしたから、とも言えるのですね。

masamasaさんって神崎先生のブロガー名なのかしらって思っていました。OJiMさんのご紹介のおかげでmasamasaさんの期間限定ブログも興味深く拝読しました。今は別の方だと、きっぱり、断言できます。

OJiMさんのマニアックな記事、ブログジャックのように楽しかったり、夏の扉のような味わい深い作品を(発表の場所はブログ以外になるかもしれませんが)これからも読むことができますよう、9年目も楽しみに拝読させていただきます。

Re: おめでとうございます!

keikoさん、

お祝いコメントありがとうございます!
そして、いつも応援いただきましてありがとうございま!!

> OJiMさんのマニアックな記事、ブログジャックのように楽しかったり、夏の扉のような味わい深い作品を(発表の場所はブログ以外になるかもしれませんが)これからも読むことができますよう、9年目も楽しみに拝読させていただきます。

「夏の扉」覚えていてくださったのですね。
それを言っていただけると嬉しいです。
僕がブログで書きたいと思っているのは、ああいう記事なのです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: