ボロボロになった「サラリーマン特急」

12月1日のイベント終了後のことでした。男性の方が「この本にサインをしてもらってもいいですか?」と声をかけてくださいました。

ふとみると僕の初作の「サラリーマン特急 満点リスニング」だったのですが、思わず「えっ!」と声を上げてしまいました。明らかに繰り返し使い込まれている事がわかるボロボロの「サラリーマン特急」だったからです。

その方に了解をいただいて、中を拝見させていただくと、アンダーラインや付箋がびっしりと付けられていて、さらに驚いたのは所々にイラストが書き込まれているのです。僕はそれが何なのかがすぐにわかりました。パート3、4の設問を先読みして会話、トークの場面を予測する「先読みフレーム」をイラストで可視化してくれていたのです。

嬉しかった。
自分の本をこんなにまで使い込んでくれている人がいることが。

本を書いてよかったな。そして、これからもボロボロになるまで使い込んでもらえる本を一冊ずつ丁寧に書いていこうと思ったのでした。




応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事を読んでいて去年の今頃、全くの偶然で監督とお会いしてお話させて頂いた日の事を思い出しました^^


そうゆう読者は日本中にまだまだいると思います!!

Re: No title

kratterさん、

コメントありがとうございます!

こういう出会を大切にしたいですね。

kratterさんも、学習者に学びと出会いの機会の場を提供されていて素晴らしいですね!

ボロリー

ボロボロになったサラリーマン特急、略してボロボロリーマン、もっと略すとボロリー。そこまで使い込まれていると自ずとLのスコアも飛躍的にアップされてることが容易に想像できます。

やはり未だに私の中でNo.1スクリプトが86-88
接続詞、副詞の使い方が本当に巧みで、今思うと表問題が作れてしまいます

11:00 session for administrative matters
12:00 lunch
13:00 factory tour

13時にどこへ行くか?あるいはどのスケジュールが変わったか?
表では13:00という表記でone o'clockとの言い換え?にするのもポイント

新形式リーマンでもどれも良くてbestが決めかねているのですが(比較すると旧よりスクリプトがどれも若干短くなってますね)、53-55や74-76が今のところ候補です
前者は54番の男性の憎らしいほどの回りくどい遠回しな言い方がいかにも公式っぽく(笑)、kitchen(台所?)やbathroom(風呂?)の使い方もうまい
後者は74の正解となる職業に何度もさり気なく触れていたり、76もan item/article of clothing「衣料品」の登場についに来たかと喜んでしまいました

こういうあなたが選ぶNo.1スクリプトコンテストなんてのも企画すると面白いかもしれません(笑)

Re: ボロリー

たかさん、

いつも応援ありがとうございます。


> ボロボロになったサラリーマン特急、略してボロボロリーマン、もっと略すとボロリー。そこまで使い込まれていると自ずとLのスコアも飛躍的にアップされてることが容易に想像できます。

はい、その方はすごいスコアアプを果たされていました。

> やはり未だに私の中でNo.1スクリプトが86-88

発売当初からそう言っていただいてましたね。
こういうコメントは本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

> 接続詞、副詞の使い方が本当に巧みで、今思うと表問題が作れてしまいます
>
> 11:00 session for administrative matters
> 12:00 lunch
> 13:00 factory tour
>
> 13時にどこへ行くか?あるいはどのスケジュールが変わったか?
> 表では13:00という表記でone o'clockとの言い換え?にするのもポイント

アイテムライティングもできるのですね!

> 新形式リーマンでもどれも良くてbestが決めかねているのですが(比較すると旧よりスクリプトがどれも若干短くなってますね)、53-55や74-76が今のところ候補です

さすが、鋭いですね!
前作は、100~150word、本作では80~140wordsで作っていますので。

> 前者は54番の男性の憎らしいほどの回りくどい遠回しな言い方がいかにも公式っぽく(笑)、kitchen(台所?)やbathroom(風呂?)の使い方もうまい
> 後者は74の正解となる職業に何度もさり気なく触れていたり、76もan item/article of clothing「衣料品」の登場についに来たかと喜んでしまいました

このあたりの単語の使い方1つ1つも、Rossと議論を重ねて作っているので、そう言っていただけるとこだわって作ったかいがあります。

> こういうあなたが選ぶNo.1スクリプトコンテストなんてのも企画すると面白いかもしれません(笑)

マニアックなコンテストですね^^
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: