第217回 TOEIC公開テスト 振り返り

【思い出】
画家の女性

【難易度】
易 普 難 普
普 易 普

【Part1】
肘(ヒジ)は意表を突かれましたが、他はだいたい写真から予測が付きやすい問題でした。

【Part2】
新形式の中では易しめのセットだったのではないでしょうか。ネットである方が「応答がケンカ腰」と言っておられましたが、まさにそんな感じの斜め上の、ややつっけんどんな応答が正解のものがいつもより多めでした。

【Part3、4】
全体的に選択肢が長めで、Part3は最初の問題から長かったです。MICも1問難しいのが出てました。

そう言えば、新形式になって登場すると言われていた「言いよどみ、言い直し」って出なくなりましたよね??

【Part5】
quantityをqualityと空目してしまい、意味が取れず、ミスしましたorz。

【Part6】
文挿入は文意が理解できていれば選べる問題ばかりでした。誤答の選択肢もあきらかに誤りだとわかるものばかりだったので、作りがあまいな~と思いました。(上から目線)

【Part7】
文章量もそれほど多くなく、読みやすいと感じました。正解の根拠がやや薄い問題がありましたが、消去法を使えばそれしかないという作りになっていたと思います。(いや、こういう問題こそ罠が仕掛けられていたりしますが)

【その他】
前の席に、勉強会で知り合った方が座っておられました。こんな偶然ってあるんですねー。


応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

先日はお声がけいただきまして、ありがとうございます!

大規模な受験会場なのに、あんな偶然があるんですね。
というか、これからもお会いする可能性が高いことがわかりましたね^^

どうぞよろしくお願いします。

Part3と4の学習法についてアドバイス頂けませんでしょうか

OJiMさん

ご無沙汰しております。
昨年は、Akiさんのセミナーで初めてお会いでき、嬉しかったです。

以下、長文コメントで申し訳ありません。
1月の公開テストの結果は、L440、R440、T880でした。
サラリーマン特急新形式リスニングのPart3の予想問題のうち、グラフィックの2問が1月の公開テストの問題と非常に似ていて、おぉっ!と思いました。

Part3と4の学習方法についてご相談したいことがあります。
1度解いた問題を復習したときにはほぼ正答できるものの(当たり前かも知れないですが)、初見での正答率が半分程度なのです。
誤答の要因ですが、細かい音を聞き取れていないからではなく、かつ、先読みも追いついています。
正直、何のテーマの会話かが分からずに流れていってしまっている感じなのです。

今はメガドリルリスニング(12セット収録)通勤電車で1時間は聞いています。
問題数を増やしても傾向が全く変わらないため、どう学習したら良いのかが分からずにいます。
ちなみに、TEX加藤さんのサイトで確認したところ、Part2の誤答数は3問でしたので、Part3と4で10問間違えています。

何かアドバイス頂けましたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

Re: Part3と4の学習法についてアドバイス頂けませんでしょうか

cozymoonさん、

お久しぶりです。

> ご無沙汰しております。
> 昨年は、Akiさんのセミナーで初めてお会いでき、嬉しかったです。

まさかあそこでお会いできるとは思っていませんでした。
お会いできて良かったです。

パート3、4の勉強法についてのご質問についてです。

L440点くらいで、スコアが停滞している方からの相談はかなり多いのです。
その多くの方が、「音は聞こえていて、先読みも出来ているのだけれど話しの内容がつかめていない」とおっしゃいます。

僕はまず、解いたことがあるPart3,4の音声のディクテーションをしてもらいます。

すると、多くの方が細かいところまで実は聞き取れていないことがわかります。

問題とは絡まないところなのですが、そういう細かいところが聞き取れないので、無意識に脳に余計な負荷がかかってしまい、場面やストーリーを理解できていないのです。

それを乗り越えるには、1つ1つの素材の細かいところの音までもこだわって聞き取る練習が必要です。

何度も繰り返し聞く、でもいいですがディクテーションをするのが最も良いと思います。

そうではなくて、細かい音は聞き取れていたのであれば、倍速トレーニングで素早く理解をする練習がいいと思います。

倍速トレーニングについては、この後、ブログで記事にします。

追加でご質問があれば、遠慮なく聞いてください。

No title

OJiMさん

東京マラソンでお疲れの中、早速ご教示頂き、恐縮です。

問題と絡まないところなので軽視していたというのは、ズバリ、お見通しのとおりです…。
細かいところが聞き取れないので、無意識に脳に余計な負荷がかかってしまう、というご指摘も、なるほどと思いました。

倍速ですが、自分は、2回目以降に1.2倍にして聴いているのですが、OJiMさんは1.3~1.5倍なんですね。

自分も、弱点を潰していく、という手法は好きなのですが、Part5ならその取り組み方が分かるものの、リスニングにおいて、弱点を潰す、という発想はありませんでした。
目先、次の受験を急ぐ必要は無く、半年ほど余裕もあることから、急がば回れで、ディクテーションをやってみます。

ありがとうございました。

Re: No title

cozymoonさん、

どういたしまして!

もう十分リスニング力があるので、細かい音が聞こえてくれば、スコアは自然と伸びてくると思います。

もし何か課題や、疑問があれば遠慮なくご質問ください。

OJiM
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: