第220回TOEIC公開テスト 感想

【パート1】
1問目に写っていたパソコンは、トラックポイントがあったのでThinkpadでしょう。←どーでもいい情報

【パート2】
パート2は2年前から難化していますが、その中でも難問セットだったと思います。トーイック勘及び消去法を使えば正解は特定できますが、ガチで聞き分けて全問正解できたら超上級レベルだと思います。

【パート3】
1問目と2問目のヒントが逆転する問題や、発生しているトラブルを解決する側の話者に話させる問題など嫌らしい問題がいくつもあり、ここも難問セットでした。

【パート4】
意図問題が1問難し目でしたが、全体的には普通からやや易し目の問題が揃っていました。

【パート5】
迷うような問題が無かったと思います。

【パート6】
文挿入で1問、正解が選べない問題があったのですが、見直し時間に文章の方を読み直して、正解を選べたと思います。最初に選べなかったのは、単語を空目していて、文意を読み取れていなかったからです。

【パート7】
久々に再検討問題無しでした。設問、選択肢が素直だったからかもしれません。登場人物の役職を選ぶ問題は面白い作りだと思いました。

「役員に承認をもらう前に、OJiMさんの他に経営企画室長、編集本部長にも承認をもらう必要があります」

設問 OJiMの役職は何ですか?
(A) 役員
(B) 経営企画室長
(C) 出版事業部長
(D) TOEIC事業部長

【感想】
(その1)
隣に座っていた大学生風の男の子は、超上級者でした。だって、パート3、4のページをめくるスピードが超速くて、僕ですら負けていましたから。スゴい!

(その2)
初受験から今回で90回近く公開テストを受験してきましたが、始めてパート7の解く順番を変えてみました。

パート7 ⇒ パート6 ⇒ パート5

いつか試してみたいと思ってはいたのですが、なかなかやる勇気がなくてこれまで一度も試せずじまい。ところが今日はテスト直前に、VOZEさんのつぶやきを読んで、突然やってみようと思い立ちました。

結果、やって正解でした

時間に余裕を持って本文を読めるので内容が頭に入りやすく、自然にリテンションもできました。次回からもこの方式に変えようと思います。また、今後書くリーディング本では、この方法を推すと思います。

では。

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

パート5で
Evidence dependence などが並ぶやつはなに選びました?

あとthorough選びましたか?

Re: タイトルなし

> パート5で
> Evidence dependence などが並ぶやつはなに選びました?

これ、思い出せません。

>
> あとthorough選びましたか?

through?

P7 単語

P7で2つ意味のまったく分からない単語に遭遇。
1つ目は「shade」?←スペル曖昧。
大きすぎるので、追加料金、枝を切って送る??というよ宇な文脈でした。

2つ目は「ditch」?←こちらもスペル曖昧。
なにかを送るとか・・・文脈も忘れてしまいましたが。

恐らく同じ問題に当たったと思うのですが、心当たりあったらご指導ください。

Re: P7 単語

teaquatさん、


> P7で2つ意味のまったく分からない単語に遭遇。
> 1つ目は「shade」?←スペル曖昧。
> 大きすぎるので、追加料金、枝を切って送る??というよ宇な文脈でした。

shedでしたでしょうか?

> 2つ目は「ditch」?←こちらもスペル曖昧。
> なにかを送るとか・・・文脈も忘れてしまいましたが。
>
> 恐らく同じ問題に当たったと思うのですが、心当たりあったらご指導ください。

これは、記憶にありません。
思い出せたら、追記しますね。

No title

本日はお疲れ様でした!
私は、OJiMさんと同じフォームだったかもしれません。

パート2で第1話者と第2話者のセンテンスが長くて、真剣に聞いているうちに、どれが正解か、わからない問題が何問かありました。
質問の最初の音だけ聞いていても、答えに距離があると正解は選べませんね・・・

パート7の役職を問う問題は、読み飛ばしながらマーケティング~を選びましたが、良かったでしょうか。
OJiMさんの解説で訳がわかりました。
ありがとうございます。

引っ越し業者(?)の話は時間が無くて塗り絵でした。サイズは大きくなかったと思いますが、なぜ追加料金がかかるのでしょう。

パート5は「出るとこ集中10日間!文法編」を3周したお陰で、理解できる部分が多くなってきたように感じます。基本がわかれば、他の問題集の解説も理解できるようになるのだな、と感じました。

可能な範囲でご教示いただければ幸いです。

Re: No title

keikoさん、

公開テストお疲れ様でした。

> パート2で第1話者と第2話者のセンテンスが長くて、真剣に聞いているうちに、どれが正解か、わからない問題が何問かありました。
> 質問の最初の音だけ聞いていても、答えに距離があると正解は選べませんね・・・

セリフが長いとリテンションがやりにくいですもんね。

> パート7の役職を問う問題は、読み飛ばしながらマーケティング~を選びましたが、良かったでしょうか。

記憶が定かではないのですが、セールスだったような気もします^^;

> 引っ越し業者(?)の話は時間が無くて塗り絵でした。サイズは大きくなかったと思いますが、なぜ追加料金がかかるのでしょう。

エリア外だったから?

> パート5は「出るとこ集中10日間!文法編」を3周したお陰で、理解できる部分が多くなってきたように感じます。基本がわかれば、他の問題集の解説も理解できるようになるのだな、と感じました。

拙著を3周もしていただいて、ほんとうにありがとうございます!

もう間もなく、続編も出るのでよろしくお願いします!

リーディングの回答順

こんにちは。今回同じフォームで受験したと思います。

ここ何回か受け続け、Part7の途中で英文が全く頭に入って来なくなる瞬間が訪れることに悩まされていました。

年齢的なものかとも思いましたが、今回はPart7から取り組んでみました。これでストップな感じがきたら一旦やめて、part5→6と進めてみようと。

結果、今回は7が易しめだったこともあったのか、上手くいきました。195まで解いたところでストップ。この時点で14:30。5,6解いて14:45 。
196-200を最後に解いて14:50。

時間を気にしながら5,6を解くよりも、気持ち的にも楽でした。ご参考まで!

Re: リーディングの回答順

yoshienさん、

公開テストお疲れ様でした!

> 結果、今回は7が易しめだったこともあったのか、上手くいきました。195まで解いたところでストップ。この時点で14:30。5,6解いて14:45 。
> 196-200を最後に解いて14:50。

10分残しですが、素晴らしいですね!

> 時間を気にしながら5,6を解くよりも、気持ち的にも楽でした。ご参考まで!

僕も今回実感しました。
しばらくこの解き順を検証してみたいと思います。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: