キクタンアプリ、マジかよ!

キクタンアプリの基本的な使い方は、1日分16個の単語テストを解くことから始まります。まず英語で単語が読み上げられ、その後、単語が表示され、その意味を知っているかどうかをチェックしていきます。

知らなかった単語は、復習単語リストに登録され、自動的に3日後、7日後など自動的に再出題されます。ある程度繰り返し正解をすると復習単語リストから外される仕組みになっています。

ここまでが基本的な使い方です。

単語学習をしていると誰しも経験があると思うのですが、どうしても覚えにくい単語というものが出てきます。キクタンアプリはそれを自動集計していて、覚えにくいランキングを表示してくれます。ここが単語集や紙の単語帳ではできない、キクタンアプリのスゴいところです。

日々の単語テストと並行して、この自分にとって覚えにくい単語リストを復習することで、効果的に覚えにくい単語をつぶしていくことができるのです。

さて、この覚えにくい単語ランキングなのですが、基本設定では英→日で復習するようになっています。これは設定を変えることで、日→英にすることができます。←この機能は知っていました。

ただ、さらに応用編として例文に単語を当てはめるようにして、復習することができればいいのにな、とずっと思っていたのですが、なんとその機能があることがわかったのです。

駅のホームで電車を待っている間に、キクタンアプリを触っていて、コレを発見した時には思わず「マジかよ!」と声をあげそうになりました。

IMG_1708.jpg

やり方は単語の画面で目玉マークを押して単語を隠すようにして、さらに右下にあるボタンを操作して例文ONLYにします。(←コレをしらなかった)

キクタンアプリ、マジでおススメです。

応援クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: