第178回TOEIC公開テスト 速報

Formは4JIC7(マイナー)でした。

1:易 2:普 3:普 4:普
5:やや難 6:普 7:やや難

【Part1】
特に難しいのは無かったと思いました。
No.10は「かごが放置プレー」でしょうか。

【Part2】
ふわふわとした感じで入ってしまったためか、何問か聞きもらしました。

【Part3】【Part4】
いつも通りの難易度だったと思います。

【Part5】
4問くらい迷った問題がありました。
見直しマークを付けておいたのですが、見直し出来ずでした。

【Part6】
いつも通りの難易度だったと思います。

【Part7】
DPの2セットを解き終えたのが14:40くらいでした。今回はいいペースだなと、油断したのがいけなかったのでしょうか。DPの3セット目のNo.195がどうしても解けない。時間に余裕があるので、ゆっくりと読み直したのですがそれでも見つからない。可能性があるのは(B)か(D)なのでとりあえず(B)をマークして最終セットへ。

そして、上段のArticleでハマリました。固有名詞がたくさん出てくるので頭の中で整理していると話しの流れが分からない。何度か読み直す。時間を見ると残り5分。焦る。仕方がないので、一気に読んで荒く解いて時計を見ると14:59。

最後にNo.195を見直したら正解の根拠が下の文章にしっかり書いてあるのを発見。(B)が正解でしょう。

【総括】
出来た感が全く無いです。もしかすると大崩しているかも知れません。タイムマネジメントのミスです。いい感じで準備出来ていたと思ったのですが残念です。でも、グプタに会えたので良しとします。今回は新しい解法をチャレンジしてみたので、それについては後日に。

TBRが無いのは、やはり寂しいですね。もしかするとと思って、神崎先生のブログに行ってみたら、私とRabbitさんのブログが取り上げていた記事に出会いました。仕方が無いので、少し早いですが、大好きなウィスキーをちびちびやりながらブログ巡りでもしますか。

思いついた事があれば、また追記します。

では。

<21:40追記>
DPに下段のアンケートに去年何回演劇に参加しましたか?という問いがあって、

□1回 ■2回 □3回 □4回

と回答者が答えています。
そして、この劇場について正しいことは?という設問で、

・去年、4回以上演劇があった

と言う選択肢があったと思います。
これが正解だったらなかなか素敵です。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

4949

OJiMさん、こんばんは。

僕もやらかしてしまいました。
Part6で6問も塗り絵してしまいました(494949=36)!
(あ、ちなみにPart7⇒5⇒6って回答してます)

ぬり絵なんて久しくなかっただけに、おかげで目が覚めましたね。

正直2月と3月は勉強量が激減してましたし、韓国本を1日1セット(200問)やりきる貪欲さも失ってた気がします。

改めて僕は、誰がなんと言おうと問題集をガンガンやらないとだらけてしまう人なんだと再認識しました。

それはそうと、今日のTOEIC、やはり勝負はこうでなくちゃいかん、ということを再認識させられました。と同時に久々にめらめら燃えてきました。

TBRがないのは寂しいですが、次回頑張りましょう。


P.S.
コクジトジョム2(TEST4まで終了)とPAGODAあとNexusのActualTestを次回までに終わらせる予定です。物量作戦こそ僕の基本。直進行軍あるのみです。

Re: 4949

DIOさん、

テストお疲れ様でした。

やはりReadingは難しかったんですね。


> それはそうと、今日のTOEIC、やはり勝負はこうでなくちゃいかん、ということを再認識させられました。と同時に久々にめらめら燃えてきました。

立ち直りが早いですね。素晴らしい!

> P.S.
> コクジトジョム2(TEST4まで終了)とPAGODAあとNexusのActualTestを次回までに終わらせる予定です。物量作戦こそ僕の基本。直進行軍あるのみです。

私は、コクジトジョムのPart7をやっています。
これ難しくないですかね?
問題の質は良いと思いますが。

コクジトジョムRCのPart7



1年ほど前に発売された最初の方のコクジトジョムRCですが、僕がブログ記事に書いたように、Test6、7とPart7が一気に超易化して1月の公開テストぐらいのレベルになっており、サクサク解けました。
文章量が激減、選択肢も正解を選びやすい問題が多く、Test5までの文章量の多さと難しさがまるで嘘のようです。
Test6とTest7のPart7の超易化は、Test5までの難しさとあまりにもギャップがありすぎて仰天するほどです。
DIOさんはこの点どう感じられましたでしょうか?
確かにAndyさんのレビューでもTest6以降のPart7の解答時間が一気に短縮されています。

OJiMさんも、だまされたと思ってコクジトジョムRCのTest6以降のPart7をやってみて下さい。

お疲れ様でした

こんばんは。TOEICお疲れ様でした。
 
今回はOJiMさんの難易度と同じ感じでした。
DPが難しかったです。
 
800点を越えたもののその先に進むのは
なかなか難しいです。
 
地道にやっていきます。

Re: コクジトジョムRCのPart7

Hisashiさん、

情報ありがとうございます。

> 1年ほど前に発売された最初の方のコクジトジョムRCですが、僕がブログ記事に書いたように、Test6、7とPart7が一気に超易化して1月の公開テストぐらいのレベルになっており、サクサク解けました。
> 文章量が激減、選択肢も正解を選びやすい問題が多く、Test5までの文章量の多さと難しさがまるで嘘のようです。

私のはTest5までの感想だったのですが、その後易化するのですね。
韓国模試はTest8から難しくなるのはありますが、これは珍しいですね。

> OJiMさんも、だまされたと思ってコクジトジョムRCのTest6以降のPart7をやってみて下さい。

はい、来週から取り組もうと思っていたのでサクサク感を楽しもうと思います!

Re: お疲れ様でした

mamiちゃん、
テストお疲れ様でした。

> 今回はOJiMさんの難易度と同じ感じでした。
> DPが難しかったです。

そうですねー、DPは文章量も多く、正解の根拠を見つけるのも難しかったですね。

> 800点を越えたもののその先に進むのは
> なかなか難しいです。

800越えると一気に難しくなりますよね。
でも、その分やりがいも増してきます。
月末のイベントでお会いできたら、お話をしましょう^^

コクジトジョム

OJiMさん

>これ難しくないですかね?

TEST2と3のPart7が難しいと思います。

OJiMさんとHisashiさんが取り組まれているコクジトジョム1(青本)の感想は、
Andyさんのブログにコメントしてます。
http://andymina.blog136.fc2.com/blog-entry-189.html#comment_list

ちなみに去年の3月ですね、僕がそれやってたのは。
今もそうですが、当時、仕事が終わって眠い目をこすりながらコクリコクリしながらやってたのを覚えてます。

さらに僕のは初版だったので、エラーありまくりで、同じ問題解き終わっても、又同じ問題が出てきて、あれ、いつまでたってもこの問題終わらないぞ、俺、眠いだけでなく、遂に頭もどうかしてきたか?と思ってたら、超絶な誤植だったというオチがあります。
(今はそれ訂正されてるのでしょうか?TEST9かTEST10あたりなんですが)

あと、2012年3月くらいの公開テストと同じレベルってAndyさんのブログのコメントに自分の覚書が書いてあるので、多分そのくらいのレベルなんだと思います。

ちなみに、素直な感想を述べさせていただくと、今僕がやってるのはコクジトジョム2(緑本)なんですが、1より2のほうがいいと思います。青が終わったら是非緑もお試しを!
公式実戦除けば、今のところ2013年の韓国本ベスト候補。

Re: コクジトジョム

DIOさん、

> OJiMさんとHisashiさんが取り組まれているコクジトジョム1(青本)の感想は、
> Andyさんのブログにコメントしてます。
> http://andymina.blog136.fc2.com/blog-entry-189.html#comment_list

ありがとうございます。非常に参考になります。

> さらに僕のは初版だったので、エラーありまくりで、同じ問題解き終わっても、又同じ問題が出てきて、あれ、いつまでたってもこの問題終わらないぞ、俺、眠いだけでなく、遂に頭もどうかしてきたか?と思ってたら、超絶な誤植だったというオチがあります。
> (今はそれ訂正されてるのでしょうか?TEST9かTEST10あたりなんですが)

去年の夏ぐらいに買った版なので気をつけてみてみますね。

> 公式実戦除けば、今のところ2013年の韓国本ベスト候補。

今年はもこれ以上模試本を買わないでおこうと思ったのに・・(笑)

DP

Ojim監督,お疲れ様でした。
私も本日受験いたしました。

マイナーフォーム(解答用紙A面黄緑,4JIC7)なので,監督とフォーム一緒ですね。

DPですが,

>・去年、4回以上演劇があった
>と言う選択肢があったと思います。
>これが正解だったらなかなか素敵です。

この選択肢選んだ覚えがあります。
「4回以上演劇を開催してなかったらこんな項目アンケートに入れないでしょ!?」という判断しました。

それより,回答に必死なあまり,グプタが登場していたのに気づきませんでしたorz
これはあれか?「TOEIC大説」を私も買え,という,何かの天啓なのか!??

なんだか頭が茹だっているので,駄文失礼しました。4月はTOEIC不参戦ですが,5月以降参戦検討します。今回の出来だとなんかもやもやするものが残るので…。

以上,本試験5日前にHUMMER本を買ってPart7の解き方を全文ベタ読み→解答からHUMMMER式に変更する暴挙にでてしまったMQからでした。

Re: DP

MQさん、
テストお疲れ様でした。

> この選択肢選んだ覚えがあります。
> 「4回以上演劇を開催してなかったらこんな項目アンケートに入れないでしょ!?」という判断しました。

やはりそうですか。
これが正解の根拠ってすごくないですか!
TBRがあったらきっと盛り上がっていたハズ。
リサイクルされそうですね。あれ?マイナーはリサイクルされないんでしたっけ??

> それより,回答に必死なあまり,グプタが登場していたのに気づきませんでしたorz

それだけ目の前の1問に集中していたってことですよ。

> これはあれか?「TOEIC大説」を私も買え,という,何かの天啓なのか!??

ですね(笑)

> 以上,本試験5日前にHUMMER本を買ってPart7の解き方を全文ベタ読み→解答からHUMMMER式に変更する暴挙にでてしまったMQからでした。

実は私もです^^;

リサイクルのサイクルって

私変態じゃないから分からなぁ~い

とカマトトぶってみるMQです。

>あれ?マイナーはリサイクルされないんでしたっけ??

いえ,すいません,本当に知らないですorz
お役に立てず申し訳ないです。
でも,マイナーDP最後のセットの問題はいい問題だったと思うので,また出会いたいですね。

リサイクルと言えば,私の記憶が確かならば,Part1の人の輪,Part5のover the telephone,Part7のSPラストのarticle(アフリカの有望会社)は,去年の1月か3月(両方メジャーだったか)に出ていたはずです。

大説は買います。流水さんの作品は初めてですが,まぁ何とかなるでしょう^^;

HUMMER本,監督もやってしまいましたか。。
某プロジェクトで名をはせておられるTommyさんになんか怒られそうなんですが…。

あの本を試験までに3週,クォーター模試は4週してPart3,4は音読系トレーニング(オーバーラッピング,音読,シャドーイング10回×3)で,Part7を一部ですが音読20~30回やって,
「さすがにHUMMER本を現時点でここまでやってるやつはいないだろう」とほくそ笑んでいたんですが,なんか上には上がいそうorz
ひよっこもいいところですね。

調子乗ってすいませんでした…

Re: リサイクルのサイクルって

MQさん、

> でも,マイナーDP最後のセットの問題はいい問題だったと思うので,また出会いたいですね。

そしてまた焦ると思います^^;

> リサイクルと言えば,私の記憶が確かならば,Part1の人の輪,Part5のover the telephone,Part7のSPラストのarticle(アフリカの有望会社)は,去年の1月か3月(両方メジャーだったか)に出ていたはずです。

素晴らしい記憶力ですね。

> 大説は買います。流水さんの作品は初めてですが,まぁ何とかなるでしょう^^;

MUST BUYですね!

> HUMMER本,監督もやってしまいましたか。。

いやいや、まだちら見くらいでやってません。
来週から取り組みますよ。

> あの本を試験までに3週,クォーター模試は4週してPart3,4は音読系トレーニング(オーバーラッピング,音読,シャドーイング10回×3)で,Part7を一部ですが音読20~30回やって,
> 「さすがにHUMMER本を現時点でここまでやってるやつはいないだろう」とほくそ笑んでいたんですが,なんか上には上がいそうorz

素晴らしいですね。
現時点でそこまでやりこんでおられる方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
その勢いで日本一目指してください!

約1年ぶりに受験しました(^。^)

ojim さん、ご無沙汰してます(^。^)
ページ…移動されてたんですね∑(゚Д゚)

約1年ぶりくらいに受験しました。
何だか、リスニングの選択肢が短くなってたり、リーディングの問題も少し変わってますか…?たまたまだったんでしょうか?そんな気がしました。

今回、score 860を目指してPart2&5を特に集中して勉強し、Part7に関しては前日に形式を再確認してTESTに臨んだんです。効果はあったかも⁈ と思ってます(^。^) 勘違いでないことを願って結果を待ちたいです(笑)

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

Re: 約1年ぶりに受験しました(^。^)

みっつまむさん、
お久しぶりです!
確か、前回コメントいただいたのは昨年の3月でしたっけ?

テストお疲れ様です。

> 何だか、リスニングの選択肢が短くなってたり、リーディングの問題も少し変わってますか…?たまたまだったんでしょうか?そんな気がしました。

気が付きませんでしたが、確かに長い選択肢は無かったかもしれませんね。

> 今回、score 860を目指してPart2&5を特に集中して勉強し、Part7に関しては前日に形式を再確認してTESTに臨んだんです。効果はあったかも⁈ と思ってます(^。^) 勘違いでないことを願って結果を待ちたいです(笑)

良い手ごたえだったんですね!

> ではでは( ´ ▽ ` )ノ

次はまた1年後でしょうか?^^;

#ブログとかtwitterとかされていたら知らせてくださいネ!

No title

OJiMさん

PART7の文章がこんなに頭に入ってこなかったのは初めての経験です。途中でわけが分らなくなりました。

悔しいけどこれが現実なので、明日からまた出直しです。やっぱりTOEICは面白いですね。止められん。

Re: No title

Rabbtiさん、
テストお疲れ様でした。

> PART7の文章がこんなに頭に入ってこなかったのは初めての経験です。途中でわけが分らなくなりました。

なぜなんでしょうね?
私も最後、ドキドキしました。

> 悔しいけどこれが現実なので、明日からまた出直しです。やっぱりTOEICは面白いですね。止められん。

はい、面白いとしか良いようが無いですね。
毎回発見があります。
今回もありました。
解法に関することです。
それを試してトレーニングをしたい。
そして、また公開テストを受けたい。
楽しみでなりません。

No title

OJiMさん、お疲れ様でした。
私もすっきりしない、モヤモヤ感が残る受験となりました。
でもこれがTOEICの魔力であり魅力でもあるんですよね。
私の次回の受験は5月。しっかりと勉強量を積み上げて臨みたいと思います。

No title

DPに下段のアンケートに去年何回演劇に参加しましたか?という問いがあって、

□1回 ■2回 □3回 □4回

と回答者が答えています。

げげっ!
■2 or 3□4 だったと記憶して、
at least 4
を正解としました。記憶はどんどん曖昧に....
また頑張ります。

No title

監督、お疲れ様でした。
私も同じフォームでした。

DP難しかったですね。
・去年、4回以上演劇があった
にマークしました。当たったらラッキーです♪

Part3の最後の問題が気になっています。
女性のすること、waiveかcancelか気になってます。
話の内容的にはwaiveなんだけど、この単語を金フレでしか見たことがないので自信がないままマークしました。

今後、受験の予定がないので、家に帰ってからオレンジケーキ焼いて、プリン作ってくつろぎました。
久しぶりに女子に戻れた日曜の夕方でした。

おつかれさまでした。

監督!(初めてこうやって呼びます(笑))
おつかれさまでした。

僕もマイナーフォームでした。
今回、個人的にはパート5がかなりややこしいと感じました。

僕は900点ホルダーのみなさんのように1、2問の重みを未だ実感できていない点数なので、みなさんの議論に完全には参加できていないというのが本音ですが、今回はリスニングが今までで一番手応えあります。

リーディングは必死すぎて問題も思い出せないので(汗)、結果が返ってきてからのお楽しみです。

また明日から頑張っていきたいと思います。

900点を取って、みなさんに追いつきたい...。

ただそれだけ思って気持ちを日々の勉強に向かわせます。

次回の4月は受験しませんが、5月で結果をだすことができるよう日々精進していきます。

監督の満点報告待ってます!

私もマイナーでした。

監督さん、おつかれさまでした!

私もマイナーフォームでした。

受験中に、監督さんの
「受験前日」の記事が頭に浮かびました!
「曜日の前はon」っていう問題です。
ありがとうございました。

今回はPart 7が明らかに難易度が
あがったと思います。
他の方も同じ感想のようです。

Part 7は、時間が足らないかも!と
かなり焦りました。
なんとか収まりましたが。

P.S.
すみません!右の「リンク」なのですが
私のが「昔の名前で出ています」に
なっていますので、変更お願いできますか?

演劇の回数

書き忘れました!

「演劇の上演回数」は、
私も同じ解釈をしました。

「パッセージ以外の表記が
答えのヒントになる」
面白い問題だな~と思いました。
こういうヤツ、たまに出ますよね?

初めまして

OJiMさん、初めてこちらを訪問しました。私もその問題、間違ってしまいました涙 

あと、パート7の「この会社について言えることは?」みたいな問題で、これまでの社長は二人?とかその分野でleading compayとかって選択肢にあって、何度読んでもleading companyとは書かれていなかったのに、あせってしまい、もうとりあえずそれを選択してしまいました。
でも、落ち着いて考えたら、歴代の社長の人数を合わせると二人であることが文章からわかりましたので、そこだったのかもしれないなと思ってるところです。OjiMさんはどちらを選択されましたか?

990目指してますが、、今回も無理っぽいです。でも、5月に向けてもっと気合いを入れようと思います。

No title

Ojimさんもマイナーなのですね。
今回のリスニングっていつもと比較するとどんな感じだったのか気になったのですが、リスニングもメジャーとマイナーで違うのでしょうね。

音声内容がわかるだけではLは答えられないのを実感しました。。。

でも、だんだんTOEICの面白さがわかってきたように思います(^-^)/簡単には勝たせてくれない。。。ここにハマるんですね。みんなMですねー(笑)

演劇の問題

私も演劇の問題は一瞬手が止まりました。
残念ながら、私は違う選択肢を選びました。
アンケートの項目の中に、「同じ作家?の違う作品も見たいですか?」
という質問があったので、
作家さんの旧作二つの内、一つ(名前忘れました。。)を上映することを計画中である。
という選択師を選びました。

どっちが正解なんでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやいやσ^_^; みなさんのようなTOEIC教徒⁈ではないので、なかなかなかページにお邪魔できないんです(笑)私にも皆さんのような熱意が足りないから、超ハイスコア組に入れないんでしょーね ;^_^A

ただ、定期的に受験すると勉強方法とかを試行錯誤できるので、色々見えてくるのは興味深いです(^。^)

ブログなどはやってないんです…すみません;^_^A
気が向いたら、また遊びに来まーす( ´ ▽ ` )ノ

No title

OJimさん、
はじめまして、Tomoと申します。いつもブログを拝見させて頂いております。昨日私も受験したのですが、気になる問題があります。もし覚えていましたらご教授宜しくお願いします。106番だったと思おうのですが、a *** period.という問題について覚えていましたらご教授宜しくお願いします。選択枝はShortとかNormalとか。宜しくお願いいたします。

Re: No title

fukkenさん、
テストお疲れ様でした。

> 私もすっきりしない、モヤモヤ感が残る受験となりました。
> でもこれがTOEICの魔力であり魅力でもあるんですよね。

上手いことをおっしゃりますね。
テスト直後の物足りなさ、そして、それを満たしたいと思わせる魅力がTOEICにはあります。

> 私の次回の受験は5月。しっかりと勉強量を積み上げて臨みたいと思います。

そうですか、じっくりと勉強のしがいがありますね^^
また、何かあれば訪問&コメントお待ちしております♪

Re: No title

keikeikeiさん、
テストお疲れ様でした。

> げげっ!
> ■2 or 3□4 だったと記憶して、
> at least 4
> を正解としました。記憶はどんどん曖昧に....

私の記憶も曖昧なので気にしないでください(笑)

> また頑張ります。

はい、優勝チームの誇りを胸にがんばりましょう!

Re: No title

haruさん、
テストお疲れ様でした。

> DP難しかったですね。

いろんな方の感想を見て回ったのですが、皆さんそうおっしゃってますね。
一昨年難化した最近元に戻ったと思ったのですが、また難しくなりましたね^^;

> ・去年、4回以上演劇があった
> にマークしました。当たったらラッキーです♪

たぶん正解でしょう。そう信じましょう(笑)

> Part3の最後の問題が気になっています。
> 女性のすること、waiveかcancelか気になってます。
> 話の内容的にはwaiveなんだけど、この単語を金フレでしか見たことがないので自信がないままマークしました。

No.70の問題ですよね。
waive a feeで正解だと思います。

> 今後、受験の予定がないので、家に帰ってからオレンジケーキ焼いて、プリン作ってくつろぎました。
> 久しぶりに女子に戻れた日曜の夕方でした。

素敵なフレーズですね。
なんかかわいいです♪

Re: おつかれさまでした。

yunさん、
テストお疲れ様でした。

> 監督!(初めてこうやって呼びます(笑))

はい、ありがとうございます。
これからも気軽に、「監督」と読んでください。

> 今回、個人的にはパート5がかなりややこしいと感じました。

私もそう感じました。
一見して難しそうではないですが、意外に手ごわい問題が含まれていたと思います。

> 僕は900点ホルダーのみなさんのように1、2問の重みを未だ実感できていない点数なので、みなさんの議論に完全には参加できていないというのが本音ですが、今回はリスニングが今までで一番手応えあります。

手ごたえを感じるって素晴らしいじゃないですか!
手ごたえって言うのは、今までに出来なかったことが出来るうようになることです。
それが結果につながるかどうかは、スコアが公開されるまでは分かりません。
でも、その手ごたえという感触が、次にまたがんばろうというモチベーションに繋がりますもんね。

> 900点を取って、みなさんに追いつきたい...。
>
> ただそれだけ思って気持ちを日々の勉強に向かわせます。

今の、yunさんならきっと続けられますよ!

> 監督の満点報告待ってます!

ありがとうございます。
勇気が出ました^^

Re: 私もマイナーでした。

VOZEさん、
テストお疲れ様でした。

> 受験中に、監督さんの
> 「受験前日」の記事が頭に浮かびました!
> 「曜日の前はon」っていう問題です。
> ありがとうございました。

そう言っていただけると嬉しいです。
神崎先生もこの記事の事を取り上げてくれました^^

> Part 7は、時間が足らないかも!と
> かなり焦りました。
> なんとか収まりましたが。

VOZEさんがそう感じたのならば、かなりの難化なんでしょうね。
また、もとの難易度に戻って欲しいものです(笑)

> なっていますので、変更お願いできますか?

大変失礼いたしました。
すぐに対応いたします。

Re: 演劇の回数

VOZEさん、

> 「演劇の上演回数」は、
> 私も同じ解釈をしました。

では、心強いです。正解間違い無しですね!

> 「パッセージ以外の表記が
> 答えのヒントになる」
> 面白い問題だな~と思いました。
> こういうヤツ、たまに出ますよね?

出て欲しいような、出て欲しくないような微妙な心境です(汗)

Re: 初めまして

kopenguinさん、
テストお疲れ様でした&初コメントありがとうございます。

> あと、パート7の「この会社について言えることは?」みたいな問題で、これまでの社長は二人?とかその分野でleading compayとかって選択肢にあって、何度読んでもleading companyとは書かれていなかったのに、あせってしまい、もうとりあえずそれを選択してしまいました。
> でも、落ち着いて考えたら、歴代の社長の人数を合わせると二人であることが文章からわかりましたので、そこだったのかもしれないなと思ってるところです。OjiMさんはどちらを選択されましたか?

社長2人が正解だと思います。
時制も、has hadと現在完了形になっていたので「過去の事実」を含んだ現在の事を表していました
かなりトリッキーな問題だと思いました。

> 990目指してますが、、今回も無理っぽいです。でも、5月に向けてもっと気合いを入れようと思います。

はい、共に頑張りましょう!

Re: No title

Gattinaさん、
テストお疲れ様でした。

> 今回のリスニングっていつもと比較するとどんな感じだったのか気になったのですが、リスニングもメジャーとマイナーで違うのでしょうね。

いつもと比べると、Part2はやや難、Part3&4もごく僅かにやや難だったと思います。

> 音声内容がわかるだけではLは答えられないのを実感しました。。。

Part3&4は、速読能力が求められますからね。

> でも、だんだんTOEICの面白さがわかってきたように思います(^-^)/簡単には勝たせてくれない。。。ここにハマるんですね。みんなMですねー(笑)

はい、トーイッカーにはMが多いです^^;

Re: 演劇の問題

北の数の子さん、
テストお疲れ様でした。

> アンケートの項目の中に、「同じ作家?の違う作品も見たいですか?」
> という質問があったので、
> 作家さんの旧作二つの内、一つ(名前忘れました。。)を上映することを計画中である。
> という選択師を選びました。

記憶が曖昧なので何とも言えませんが、劇場側が計画中とは言い切れないかなと思いました。

> どっちが正解なんでしょうね?

この問題、読みきれなかったのでなんとも言えません。申し訳ないです。

Re: 4回以上

隠しコメントTさん、
情報ありがとうございます。

根拠は上の文章にあったのですか。さすがですね!

私は全く探せませんでした。

Re: No title

みっつまむさん、

遠慮なさらず、遊びに来てくださいよ~

お待ちしてます!

Re: No title

Tomoさん、
テストお疲れ様でした&初コメントありがとうございます。

> はじめまして、Tomoと申します。いつもブログを拝見させて頂いております。昨日私も受験したのですが、気になる問題があります。もし覚えていましたらご教授宜しくお願いします。106番だったと思おうのですが、a *** period.という問題について覚えていましたらご教授宜しくお願いします。選択枝はShortとかNormalとか。宜しくお願いいたします。

スミマセン、全く記憶に残っていません。
コロケーションとしては両方いけると思うので、文意から判断する問題だったのでしょうね。

これからもよろしくお願いします。

No title

OJimさん、
回答ありがとうございました。試験後気になって質問させて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

No title

こんにちは☆お久しぶりです。久しぶりに英語の勉強再開したのですが、OJiMさんはずっと継続されていてすごいですー。。来月のTOEICは久しぶりにわたしも参戦します☆
あとパスワードがわからなくなったのでブログ移転しました。またよろしくお願いします♪
OJiMさんの書評好きなのでまたたのしみにしてます。TOEICではないですが、今は64読んでます!
優子ちゃんシリーズも好きなのでまた続き待ってますー。ちなみにわたしは松井じゅりなちゃんがスキですが・・

No title

監督さん、Tomoさん:

おつかれさまでした。

マイナーNo. 106は
"for a limited period"だったように
記憶していますが、いかがでしょうか?

フォローありがとうございました

OJiMさん、

それにしてもコメントの数が凄いですね。
やはりTBRが終了した影響でしょうか。

今回僕はメジャーフォームでした。
先日受験したIPテストと違ってPART7の読ませる量が多く感じました。
それでもPART5&6を17分で終わらせ、残りの58分でギリギリPART7を終了しました。
上級者の方であれば塗り絵なしは当たり前なのでしょうが、リーディングの最高点が260点の僕としては最後まで自力で解けたのは自信になりました。
ただ「低い銃」の影響でしょうか、途中PART7の文章を読むのが辛かったですね。昼だから何とかなりましたが、夜だったら完全にアウトですね。

リーディングは多少進歩した感じはあるのですが、リスニングは頭打ちの感があります。
OJiMさんのリスニング対策等を参考にして、一からやり直したいと思っています。

Twitterでフォローして頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

Tomoさん、

VOZEさんからいただいたコメントで思い出してきましたが、
おそらく、limited periodだったと思います。

Re: No title

mairingoさん、

おおっ!お久しぶりです!!
TOEICに復帰されたんですね。
仲間が戻ってくるとなんか嬉しいです^^

> あとパスワードがわからなくなったのでブログ移転しました。またよろしくお願いします♪

後ほど新ブログに訪問させていただきますね。
リンクを張らせていただきます。
不都合があればお知らせください。

> OJiMさんの書評好きなのでまたたのしみにしてます。TOEICではないですが、今は64読んでます!

ありがとうございます。
そう言えば、昔は良く一般書籍の書評を書いてましたね。

> 優子ちゃんシリーズも好きなのでまた続き待ってますー。ちなみにわたしは松井じゅりなちゃんがスキですが・・

優子シリーズまた書きますよ。
恋の行方にご期待ください(笑)

松井じゅりなちゃん、かわいいですよね。
女性に人気がありそうなタイプですね☆

Re: No title

VOZEさん、

> マイナーNo. 106は
> "for a limited period"だったように

ビンゴだと思います!

フォローありがとうございます。

Re: フォローありがとうございました

kimtさん、

> それにしてもコメントの数が凄いですね。
> やはりTBRが終了した影響でしょうか。

それはあると思います。
テストの後は、なんか仲間と触れ合いたいという気持ちになりますもんね。

> それでもPART5&6を17分で終わらせ、残りの58分でギリギリPART7を終了しました。

すごく良いペース配分でしたね。
素晴らしいです。

> 上級者の方であれば塗り絵なしは当たり前なのでしょうが、リーディングの最高点が260点の僕としては最後まで自力で解けたのは自信になりました。

今回の難度で塗り絵無しは、大きな自信になりますね。
スコアアップも期待できそうですね^^

> ただ「低い銃」の影響でしょうか、途中PART7の文章を読むのが辛かったですね。昼だから何とかなりましたが、夜だったら完全にアウトですね。

あはは、「低い銃」出てますか、お仲間ですね^^;
私は公開テストの前はなるべく目を疲れさせないように気をつけています。

> リーディングは多少進歩した感じはあるのですが、リスニングは頭打ちの感があります。
> OJiMさんのリスニング対策等を参考にして、一からやり直したいと思っています。

リスニングは得点源なので、得意分野にしておきたいですね。

> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。

Vozeさん Ojimさん
ご教授ありがとうございます!!
Limitedですか。試験中も全く分からなくてモヤモヤしてました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

Tomoさん、

いえいえどういたしまして。
また何かご質問があればコメント欄でどうぞ。

お答えできる範囲で回答させていただければと思いますし、
私がお答えできない問題は、心優しいVOZEさんがフォローして
くださると思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

イベントに関して隠しコメントを下さった方へ、

コメントありがとうございます。

こちらこそ、楽しみにしております^^

よろしくお願いします!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: