不思議の国のグプタ レビュー

公開テストの解答用紙A面に記入する、「今回のTOEICテストを受験される理由は何ですか?」という問いには、いつも近しい選択肢が無いので、答えに窮してしまいます。TOEICを始めた当初の目的は英語力(リスニング、リーディング)のスキルアップを図るのが主たる目的だったのですが、今は自分の英語力の伸張が現れにくいスコアレンジに到達してしまったからです。だから、一応、「C.英語学習プログラムの結果を測るため」にマークをしながら、心の中では受験の理由をこうつぶやいています。

「それはミステリーだから」

ここ数年のTOEICの調査研究によって、ETSの作成するTOEICの問題の先にはどうやら独特の世界が存在することが分かってきました。公開テストを受験するたびに、私もその存在に薄々は気が付いていましたが、200問という厚いベールに包まれてなかなかその全貌には近づけません。でも、ミステリアスな世界観に魅せられて、その世界の事をもっと知りたいと受験回数を重ねるようになりました。

そして、そうした仮想的な世界観だけではなく、受験会場、ナレーター、アビリティーズ・メジャード(通称アビメ)といった公開テストに関するリアルな世界でのTOEICにも謎は満ちています。さらに視点を広げていくと先読みや塗り絵、3回チャレンジ法といった解法という魅力溢れる世界が広がっています。

本書はそうした世界に初めて光をあて、これまでに明らかになった謎を余すことなく紹介してくれています。それによって更に深まる謎。まさに謎が謎を呼ぶTOEICの世界。2時間英語漬けという厳しいテストを経てもなお余裕のある一部の者のみが垣間見ていた世界を本書を通してより多くの方が味わい、TOEICをより楽しみ、TOEICが英語力の向上寄与することを願っています。

また、これまでに既にTOEICの魅力を十分に味わい尽くしてきた皆さんにも本書を強くお勧めします。私は、清涼院流水先生が本書に寄せられたあるメッセージに心を打たれ、しばらくの間放心状態になっていました。このブログを通じて知り合った皆さんがどんな事を感じられるでしょうか。いつかじっくりと語り尽くしてみたいです。

inclement weatherになりそうな4月最初の週末に
OJiM


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスなレビュー

監督さん:

トミオフでの素晴らしいスピーチに
まだ酔いさめならぬ、VOZEです。

こんなしみじみとしたレビューを
書かれてにくいですね、監督。

どういう意味かと思っても
来週水曜日までは本が読めないので
歯がゆいやら、楽しみやらです。

素晴らしいレビュー
ありがとうございます。

PS. 今日の午後、ツイッターで
監督さんがダンディなイケメンである、
という話題で盛り上がっていましたよ。

Re: ナイスなレビュー

VOZEさん、

> トミオフでの素晴らしいスピーチに
> まだ酔いさめならぬ、VOZEです。

ありがとうございます。
そう言っていただけて、準備をしたかいがありました。

> こんなしみじみとしたレビューを
> 書かれてにくいですね、監督。

ちょっと、しみじみとし過ぎましたかね^^;

> どういう意味かと思っても
> 来週水曜日までは本が読めないので
> 歯がゆいやら、楽しみやらです。

今から、VOZEさんがどんな感想記事を書かれるのか今から楽しみです。

> PS. 今日の午後、ツイッターで
> 監督さんがダンディなイケメンである、
> という話題で盛り上がっていましたよ。

あはは、イケメンのインフレ状態ですね(汗)

No title

こんにちは^^
オフ会ではお世話になりました♪
みなさんおっしゃるとおり、ダンディなイケメンさんですね。←私の顔は覚えていないと思いますが、、
またお会いできるときを楽しみにしてます(*^^*)

Re: No title

ジゼルさん、

> みなさんおっしゃるとおり、ダンディなイケメンさんですね。←私の顔は覚えていないと思いますが、、

しっかり覚えてますよ!
清楚なお姉さん系でしたよね^^

> またお会いできるときを楽しみにしてます(*^^*)

次回、お会いした時にはゆっくりお会いしましょう♪
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: