第178回TOEIC公開テストで試してみた事

3月の公開テストでは、自分にとって2つの新しい解法を試してみました。もちろん事前に模試を使って十分にトレーニングを積んでいるので、ぶっつけ本番ではありません。

1つはPart3&4での完全先読みです。音声が流れる前に設問、選択肢を読んでおき、問われているポイントを待ち構えるように聞いて、選択肢を同時に選ぶ解き方です。マークは3問まとめて塗りました。結果は満点でした。リスニング満点は通算10回目なので、これで先読み無し(後読み)で9回、先読みで1回満点を取ったことになります。

実戦で試してみて、先読みは非常に有効な解法であると共に、注意点もあることが分かりました。それについては、少し整理をした上で記事にしてみたいと思います。

もう1つは、Part7の解法を「全力特急」で紹介されているやり方にしてみました。以降、この解法をHUMMER式と呼ぶことにします。HUMMER式はこれまでに開発されてきた解法の中でベストの解法だと思います。ただ、実際にやってみると細かいところで、自分なりにチューニングをしなければならない部分があります。読む範囲をどこまでにするのか、読んでる途中で正解が見つかったらどこまで読むかなど。

これについては、HUMMERさんの了解を取ったうえで、チューニングのポイントと私なりのやり方を記事にしてみたいと思います。

今日は、アビメがとどくはずなので、Part3&4、Part7の正解数が判明したら、追記で公開します。

<21:00追記>
T178.jpg
まずは、985の記念写真。

L178.jpg
Listeningは2回目の100問全問正解でした。これで、先読み無し、完全先読みの両メソッドで100問全問正解を達成したトーイッカーを名乗らせていただいてもよろしいでしょうか?(笑)リスニングで高得点を取るための最良のトレーニングは、キモチを込めた音読であると改めて確信しています。

R178.jpg
Part5で1問ミス、Part7で2問ミスでしょうか。HUMMERさんから、記事掲載の許可をいただいたのでHUMMER式の記事は後日書きたいと思います。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

HUMMER式

OJiMさん、

第178回TOEIC公開テストの結果に対する反響が凄いですね。明日のテストで990点を達成したらコメントの数が100件を超えそうですね。

僕も「HUMMER式」のPART7の解き方には興味があります。うみぶたきっくさんのブログで長々とコメントしたのですが、このやり方でPART7を解く時間がかなり短縮できたのです。
確かにOJiMさんのおっしゃるとおりどこまで読むのかという課題は残ります。その辺は僕もまだ解決できていないので、OJiMさんがどのようにチューニングされるのか興味津々です。

僕は明日受験しませんが、OJiMさんが明日の試験で目標を達成されることを祈念しております。

Re: HUMMER式

kimtさん、

> 第178回TOEIC公開テストの結果に対する反響が凄いですね。明日のテストで990点を達成したらコメントの数が100件を超えそうですね。

自己ベスト更新の時のお祝いコメントは、本当に励みになります。

> 僕も「HUMMER式」のPART7の解き方には興味があります。うみぶたきっくさんのブログで長々とコメントしたのですが、このやり方でPART7を解く時間がかなり短縮できたのです。
> 確かにOJiMさんのおっしゃるとおりどこまで読むのかという課題は残ります。その辺は僕もまだ解決できていないので、OJiMさんがどのようにチューニングされるのか興味津々です。

はい、スピードと精度を両立させる画期的な方法だと思います。
チューニング方法は、少し整理が必要なのでもうしばらくお待ちください。

> 僕は明日受験しませんが、OJiMさんが明日の試験で目標を達成されることを祈念しております。

ありがとうございます。
頑張ります!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: