第179回TOEIC公開テスト 速報

Formは4JIC9(メジャー)でした。

1:易 2:易 3:普 4:普
5:易 6:普 7:普

【Part1】
難しい問題は無かったと思います。

【Part2】
最近、Part2が少しずつ難化してると思ってましたが、今回は以前のレベルに戻ったと感じました。

【Part3】【Part4】
ほとんどがお馴染みの場面と展開だったので、聞きやすかったです。
ただ、Part3の不動産屋が次に何する?は話者がハッキリと言っていなかった(と思う)ので、選択肢が選びにくかったです。

【Part5】
これが少し迷いましたが、全体的に易しめだったと思います。
which/whose
without/except

【Part6】
いつも通り、あまり印象がありません^^;

【Part7】
DPの開始が14:30、慎重に解いて終了は14:50でした。難しかった前回から比べると、かなり易化しましたが何問か迷いました。

SP最初のセットのfoodについて言えることは?

SP、食品受け入れの際に、しないことは?

DP、どの不動産が合っている?

残り時間で本文を読み直して、一応自分なりの根拠で正解を選びました。

【総括】
Readingが易しめだったで、1問もミスが許されない回でしょう。Part7をもう少し早めに駆け抜けて、見直し時間があと5分くらい欲しかったなと。

気が付いた事があれば、また追記します。

<18:30追記>
同じフォームだった花田先生と難易度評価が間逆でした(汗)
もちろん花田先生の方が正しくて、私のは当てになりません。

神崎先生の100回記念ラジオ聞いてます。
公開テストのあとはやっぱりこれが無いとですね。
神崎先生が一人でやるのは超初期の頃のスタイルですね。

<20:30追記>
Part1の会議室の写真はカーテンが正解ですか!?
間違えましたorz
椅子がコーナーに押しやられているにしました(泣)
「テーブルの角(コーナー)」だと勝手に判断しました...

<21:30追記>
先行詞 (    ) leases

空欄の前後だけを見ると、leaseは動詞で三単現のsが付いているように見えるので、正解は主格の関係代名詞を入れたくなります。私も最初はそう思いました。ところが、もう少し後ろまで見てみると、、、

先行詞 (    ) leases expire

leasesは名詞の複数形だったのですね。それが分かるとこの問題は、

先行詞 (    ) 名詞 動詞

のパターンなので、whoseが正解でOKでしょうか。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした^^

手ごたえはどうでしたか?
990いけそうでしょうか♪
ミスが許されない回ですと、
ドキドキしますね(*^^*)

Re: お疲れ様でした^^

ジゼルさん、

> 手ごたえはどうでしたか?

前回よりはありますよ^^

> 990いけそうでしょうか♪
> ミスが許されない回ですと、
> ドキドキしますね(*^^*)

私の受験後の感想ほど当てにならないものは無いんですよ^^;
ドキドキしながら発表を待ちたいと思います。

お疲れ様でした!

OJiMさん

カーテンの問題は、それっぽい問題が最近やった韓国本にあったなぁ、ってのを覚えてたので選べました。
ちなみに、どれだったのか先ほど調べてみたらコクジトジョム2のTEST7の4問目に誤答選択肢として、”The curtain has been pulled shut."ってのがあって、カーテンが絡む問題もあるのかってことで覚えてました。

Part5のそれ先行詞 () leasesはthatにしてしまいました・・・、。ヤバ。
どんまい、俺w

それはそうと今日は全体的に3月と比較すると圧倒的に簡単だったと思います。
僕の所感としては、こんな感じです。
1:普、2:やや難、3:やや易、4やや易、5:普、6:やや易、7:易

あと先月、TIME OVERしてしまいましたので、今回は全力でスピード重視で駆け抜けてやろうと思ってやったら、14時30分に終わってしまい拍子抜けしましたw

出来具合として950 OVERは固いと思いますが、果たしてベストスコア更新かは、神のみぞ知るって感じです。

何はともあれお疲れ様でした。

Re: お疲れ様でした!

DIOさん、
テストお疲れ様でした。

> カーテンの問題は、それっぽい問題が最近やった韓国本にあったなぁ、ってのを覚えてたので選べました。
> ちなみに、どれだったのか先ほど調べてみたらコクジトジョム2のTEST7の4問目に誤答選択肢として、”The curtain has been pulled shut."ってのがあって、カーテンが絡む問題もあるのかってことで覚えてました。

さすがですね!
あの問題を韓国模試から連想して正解したのはDIOさんだけでしょう^^

> それはそうと今日は全体的に3月と比較すると圧倒的に簡単だったと思います。
> 僕の所感としては、こんな感じです。
> 1:普、2:やや難、3:やや易、4やや易、5:普、6:やや易、7:易

なかなか良い手ごたえだったんじゃないですか?

> あと先月、TIME OVERしてしまいましたので、今回は全力でスピード重視で駆け抜けてやろうと思ってやったら、14時30分に終わってしまい拍子抜けしましたw

それは早いですね!
プロの領域ですよ。

> 出来具合として950 OVERは固いと思いますが、果たしてベストスコア更新かは、神のみぞ知るって感じです。

楽しみに発表を待ちましょう。

良問?意地悪?

the company whose leases expireですね。

所有格の関係詞、
なおかつ「先行詞が人間じゃない」
ところがいやらしい、というか
「深い理解」を求めている良問です。

R1ミスなら990いけるみたいです。
私は、終わりました・・・・

お疲れ様でした!

OJiMさん、お疲れ様でした!

今年は難化していくのかなと思ったら案外そうでもないんですかね(^_^ゞ

受験者数が増えてきている
→英語初心者が増えてきている
→平均点が下がってきている
→全体的に問題を易しくする必要がある

とかETSさんは考えてたりするんですかね。


同じメジャーフォームの神崎先生やTEX先生も「今回は易しめ」とおっしゃっておられたので、比較的易しい回だったのかなと。

学習者としては、受験されたいろんな方の感想を聞きたいので、例え講師の方々と違う感想であったとしても、書いていただけるだけでありがたいです。

お疲れ様でした

OJiMさん

僕はまたしてもマイナーフォームでした(泣)。グリーンの解答用紙は嫌いなのに・・・。

全体的に易しめという評価ですが、僕は違った感想を持っています。通常通りかなと思います。マイナーフォームのPART7はやや難しめかな・・・。

易しかったと感じるのは特別に難しかった前回との比較においてであり、また、周囲の学習仲間の実力が徐々にアップしてきているからだと思います。

皆さん、忘れていますよね、ご自身の実力が自分でも気がつかない内に少しずつ上がってきていることを。テストの難易度が変わらないという前提であれば、回を重ねる毎に易しく感じるのは当然だと僕は思っています。

Rabbit

Re: 良問?意地悪?

VOZEさん、

> the company whose leases expireですね。
>
> 所有格の関係詞、
> なおかつ「先行詞が人間じゃない」
> ところがいやらしい、というか
> 「深い理解」を求めている良問です。

解説ありがとうございます。
ETSはこういういやらしいところを突いてきますよね。
そしてトーイッカーはそういうところを突かれると喜びます(笑)

> R1ミスなら990いけるみたいです。
> 私は、終わりました・・・・

見極めが早いですね^^;

Re: お疲れ様でした!

ツウクンさん、

> 受験者数が増えてきている
> →英語初心者が増えてきている
> →平均点が下がってきている
> →全体的に問題を易しくする必要がある
>
> とかETSさんは考えてたりするんですかね。

それは、あるかも知れませんね。

> 学習者としては、受験されたいろんな方の感想を聞きたいので、例え講師の方々と違う感想であったとしても、書いていただけるだけでありがたいです。

そう言っていただけると、感想記事を書くモチベーションになります。
ありがとうございます。

ツウクンさんは、新たな目標を見つけられそうですね。
記事を楽しみにしています!

Re: お疲れ様でした

Rabbitさん、
テストお疲れ様でした。

> 僕はまたしてもマイナーフォームでした(泣)。グリーンの解答用紙は嫌いなのに・・・。

Oさんが、羨ましがりますよ^^

> 皆さん、忘れていますよね、ご自身の実力が自分でも気がつかない内に少しずつ上がってきていることを。テストの難易度が変わらないという前提であれば、回を重ねる毎に易しく感じるのは当然だと僕は思っています。

なるほど、そういう見方もありますね。
特に、前回が難しかったですもんね。

今度、レバ刺し食べながらその辺り語りましょう(←その辺りってどこだ)←Rabbitさん風
プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: