ある言語学講座に参加して。

講義の最中に、興奮して、思わず席から立ち上がり大声で、

「そっ、それが聞きたかったんだ!」

と、叫びたくなるような内容でした。

これまで何度も紹介している、私の音読トレーニングをより効果的に改良するには、リスニングとはどんなメカニズムになっているのか、それをさらに突き詰めていくと、言語とは何だろうかという疑問に行着きました。

そのためには言語学とか脳科学の知識が必要で、何冊か入門書を読んだのですが、難解であったり、自分の知りたい領域とはかけ離れていたりして結局は良く分かりませんでした。

今日、講座に参加して、これまで自分が音読トレーニングをやりながら何となく考えていた仮説のいくつかは既に理論的にも、また実験でも検証済みであるという事が分かりました。それを聞いた瞬間に興奮し、もっと深く知りたいという知識欲が沸いてきました。

今回は初心者向けの内容だったので、更に専門的な講座に継続的に通って勉強してみることにしました。もちろん専門家を目指すのではなく、トーイッカーとして最新の言語学、脳科学の成果をTOEICに生かすにはどうするかという視点でです。お楽しみに。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

言語学講座

OJiMさん、

早速記事にして頂いてありがとうございます。
OJiMさんの飽くなき探究心には頭が下がります。

>>講義の最中に、興奮して、思わず席から立ち上がり大声で、
「そっ、それが聞きたかったんだ!」
と、叫びたくなるような内容でした。

OJiMさんがおもむろに立ち上がって絶叫しているシーンを想像して笑ってしまいました。

>>トーイッカーとして最新の言語学、脳科学の成果をTOEICに生かすにはどうするかという視点でです。お楽しみに。

どのような記事になるか想像できませんが、楽しみにしております。

No title

こんばんは!

最高です!!!
そういうの僕も気になりますので、もしよければ少しずつでもいいので新たな見地を随時ブログで書いていただけると嬉しいです。

No title

知りたい内容の講義でよかったですね♪
私も大学の「英語学概論」で言語学を少しだけやりましたが、奥深い世界だなと思いました。
記事も楽しみですが、ぜひそのうち本にしてくださいね ^ ^

Re: 言語学講座

kimtさん、 

> OJiMさんの飽くなき探究心には頭が下がります。

「飽くなき探究心」、、、いい響きですね、ありがとうございます、もっと言ってください(笑)

> OJiMさんがおもむろに立ち上がって絶叫しているシーンを想像して笑ってしまいました。

大げさでなく、本当にそうしたい瞬間が何度かありました^^;

> どのような記事になるか想像できませんが、楽しみにしております。

もう少し勉強が必要ですが、なるべくわかりやすく、トーイッカーにとって役立つような内容を記事にしたいと思います。

Re: No title

yunさん、

> 最高です!!!

ありがとうございます!

> そういうの僕も気になりますので、もしよければ少しずつでもいいので新たな見地を随時ブログで書いていただけると嬉しいです。

はい、あくまでもトーイッカーとしての視点で、私なりの解釈を加えて書けたらなと思います。

Re: No title

izumiちゃん、

> 私も大学の「英語学概論」で言語学を少しだけやりましたが、奥深い世界だなと思いました。

奥深く、魅力的な世界が広がっていると思いました。
その世界から、TOEICを眺めてみると、もっと楽しめるはずですね。TOEICが(笑)

> 記事も楽しみですが、ぜひそのうち本にしてくださいね ^ ^

『トーイッカーのための音読理論 ~なぜあなたの音読では聞こえるようにならないのか~』(OJiM著・民明書房)

こんな感じでしょうか?^^;

抜かれました

監督さん:

すごい探求心ですね。意識が違いますね。
こりゃあ抜かれるな、いや、もう抜かれたか・・・

研究結果、楽しみにしています。

Re: 抜かれました

VOZEさん、

> すごい探求心ですね。意識が違いますね。
> こりゃあ抜かれるな、いや、もう抜かれたか・・・

凝り性なので、あちらの世界に行ってしまわないように気をつけます(笑)

> 研究結果、楽しみにしています。

ありがとうございます。
もちろん、TOEICも引き続き頑張りますよ!

No title

監督~

すごい楽しそうな講義ですね。
今後の研究結果も大いに期待しています♪

Re: No title

のんたむ~、

TOEICとはまた違った雰囲気で楽しめたよ^^

> すごい楽しそうな講義ですね。
> 今後の研究結果も大いに期待しています♪

頑張って勉強して、トーイッカーに役立つような記事書くね!
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: