FC2ブログ

ダブルヘッダーで開催されるTOEIC

TOEICの運営に関して、大きな発表がありました。

2020年10月25日以降のTOEIC® Listening & Reading公開テストにおける1日2回(午前・午後)実施と感染予防策について

受験者数、会場を絞って開催する今の運営方式のままではTOEICの存続意義が危うくなってしまうための措置ですね。TOEICが企業や学校で、昇進、進級の要件になっているのは、誰でもいつでも受験できる、というのが前提になっています。ところが、受験したくても受験できないテストになってしまうと、TOEICのスコアを何かの要件にするということができなくなり、結果的に受験者数が減り、衰退してしまうことを防ごうとしたのだと思います。それでも希望者全員が受験できるようにはならないと思いますが、一歩前進です。

受験日程を増やすのかな、と予想していたのですが、1日2回のダブルヘッダーにするとは思いませんでした。緊急的な措置なので、会場を押さえるためには、ダブルヘッダーの方が変更しやすかったのでしょうね。

さて、ダブルヘッダー開催の初回は10月25日ですが、皆さんは午前、午後、どちらを申し込みますか?

僕は、午前の回(10:20-12:20)を狙いに行こうと思います。数年前からローガンズの一員になっているので、午後の回(15:00-17:00)だと、間違いなくパート7の小さいフォントの文字は読めなくなっているだろうからです・・。

そもそも、今の感染拡大の状況からすると、開催自体が危ぶまれるような気もしますが、先の事を心配しても仕方がないので、勉強と自衛を継続していくしかありませんね。

ではでは。

---

応援よろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

午前部門、祈ってます。

コロナ禍でいろいろ大変ですが、TOEIC愛のOJiMさんが、10月の試験を受けられますよう、心から祈ってます。

OJiMさんと飲める日が早く来るといいなあ~(飲み後に記憶ないと思いますが(笑)。

Re: 午前部門、祈ってます。

AKKOさん、

コメント、どうもありがとう!

東京が平和になったら、〇〇タロウさんでも誘って、新宿西口で飲みましょ!

プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: