皿回しのようにPart5&6を回せ!!

以前はPart5&6の復習は、解いた問題数を増やすことを目標にしていました。繰り返し解いて完全に解けるようになったら、次々と新しい本に取り組んでいきました。倉庫の中に解き終えた問題集を積み重ねていくイメージですね。でも、しばらく寝かせてから解きなおすと、精度もスピードも落ちてしまっています。この程度の復習度合いだと、本番では使い物になりません。

今は、解ける問題数を増やすことを目標にしています。解けるとは、いつ解いてもPart5&6の1セット(52問)が15分以内に完答出来るという状態です。その状態を保つには、常にそのセットのメンテナンスの必要があります。解ける問題数を増やす程、メンテナンスは大変になってきます。1日(1回)にメンテナンスしなければならない量が増えてきますからね。解答スピードが落ちないように、常にどれかのセットをメンテナンスし続けなければなりません。ちょうど、皿回しのイメージで。

sara1.jpg


今は、20セットのメンテナンスが出来る状態にあります。これをやっておくと、テスト直前に20セット(1040問)の復習が割りと簡単に出来ます。徐々に問題数を増やしていって、常に50セットがくるくる廻っている状態を作り出せれば、かなりいい感じになるのではないかなと思っています。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

テスト前毎回20セット復習ですか!凄いです。因みに15分以内という設定には前提条件がありそうですね?気になりましたσ(^_^;)

Re: タイトルなし

keikeikeiさん、

1日20セットは無理ですけどね^^;

15分というのは、切りの良い数字にしたためで、実際には皿回しのメンテナンスでは12~3分でこなしています。これくらいのペースで出来るようになると、本番(初見)の問題で、Part5:11分、Part6:4分、合わせて15分で通過できるようになります。

No title

やはりもう少し速いのですね。理解できました。
10セットだと確かに初見15分は厳しいです。次回20セット皿回しできるように仕込んで見ます。

Re: No title

keikeikeiさん、

> やはりもう少し速いのですね。理解できました。

速さを追求すれば10分くらいでも解けるのですが、これはトレーニングというよりも作業に近いレベルに思えます^^;

> 10セットだと確かに初見15分は厳しいです。次回20セット皿回しできるように仕込んで見ます。

是非チャレンジして、その効果をまた共有してください。
楽しみにしています。

質問です

こんにちは。
 
質問ですが
OJiMさんはPart5で11分、Part6で4分で
解かれるということですが全文読みされて
いますか?
 
私は基本的に全文読みしていますがPart5で
15,6分掛かります。
 
全文読みしている理由は引掛けに引っかから
ないようにすることと単にどんな内容の文が
問題になっているか知りたいだけです。
 
文の内容を知らなくても解ける問題もありますが
それだと楽しさ半減なので内容を理解して
’正解’を目指しています。
 
よかったら教えて下さい。

Re: 質問です

mamiちゃん、

> 質問ですが
> OJiMさんはPart5で11分、Part6で4分で
> 解かれるということですが全文読みされて
> いますか?

全文読みが、文頭から文末まで1語残らず読むという定義であれば、私は全文読みをしていません。

文法問題であれば、空欄の前後、文の骨格のみを、語彙問題であれば文頭から空欄あたりまでを読んで選択肢を選んでいます。それでも正解を選べない場合のみ、全文読みをしています。

> 文の内容を知らなくても解ける問題もありますが
> それだと楽しさ半減なので内容を理解して
> ’正解’を目指しています。

私もある時点までは、mamiちゃんと全く同じ考え、同じ解法だったのですが、今はスピード重視のために積極的な全文読みはしていません。

ただ、いつかは全文読みで今と同じスピードで全問正解できるようになりたいと思っています。

回答になっていたでしょうか?
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: