fc2ブログ

TOEIC L&Rテスト 壁越え模試 リスニング




新い模試を入手するとそれだけでもうワクワクしてしまいますね。それが、濱崎さん、大里さんという豪華な共著で、問題監修がメディアビーコンさんという布陣なのですから問題、解説の質は保証されているようなものです。

もったいないので、まずはリスニングを1音声ファイルずつじっくりと味わうようにTEST1を解いてみました。Rabbitさんが早速レビューを書かれているようにオーセンティックという表現がピッタリとはまります。つまり、本物ということですね。

そして、本書の特徴は、共著でありながら、担当していなパートにも著者のコメントが入っているという点でしょう。

パート1,2,5,6:濱崎さん
パート3,4、7:大里さん

担当はこのように別れているのですが、大里さんがパート1,2に、濱崎さんがパート3,4にもコメント解説を書かれています。うっかりすると領空侵犯みたいになってしまうので著者同士の信頼関係がないと絶対にできないことですし、制作プロセスも複雑になるのでコストもかかるはずです。それでも、これを実現させたのは、複眼で問題を解説することで学習者により多くの気づきを与えようという意図だと理解しました。

さて、ここからは完全にマニアックな視点での感想です。TEST1の100問の中で、自分が大好きな問題を10個選定してみました。ネタバレにはなっていませんが、未読の方は変な先入観が入らないよう、読み飛ばすことをオススメします。

※空白を20行空けて、その後に記事が続きます。


















【お気に入りの問題10選】
15、18、22、23、28、29、58、63、65、79

TOEIC好きであれば、答え合わせをした後に、色々と語り合いたい要素が詰まっています。どの辺りがお気に入りポイントなのかは、時機をみて投稿しようと思います。なお、18番は個人的なツボにはまりました(笑

応援クリックよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OJiM

Author:OJiM

英語が聞こえるようになる本


サラ特L増補改訂版


600点奪取の方法


サラ特リーディング


出るとこ集中L


出るとこ集中文法編

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: