第175回TOEIC公開テスト 速報

Formは4IIC28のメジャーでした。

1:易 2:普 3:普 4:普
5:やや難 6:普 7:

【Part1】
宝石店のカウンター越しに、男の店員が女性客の腕にアクセサリーを付けている写真がありましたが、fasten~で合ってますかね?

【Part2】
最初のNo.11から聴き取り難かったような気がしました。
確かWho wrote~だったと思いますが発音が難しかったです。

No.30までは出来たと思って、気が抜けたのでしょうか、No.31で聞き漏らし。
No.31は自分的には要注意問題にしていたのですがね・・。

【Part3】
今回は先読みの割合を少し多めにした解法にしてみました。
場面、男女の関係がよく分からない問題が2問ほどあり、普段よりも難しく感じました。

【Part4】
平均的な難易度だったと思います。

【Part5】
難しかったです。

No.139の接続詞を選ぶ問題は時間をかけて考えましたが結局分かりませんでした。

住民は運転免許の更新を要求されている。
(unless , so , due to ,wheter)既に有効期限が切れている。

No.140の語彙問題は、文の意味もよく取れず分かりませんでした(爆)

【Part6】

No.152の語彙問題

because of business ( )

確か、commitmentを選んだと思いますが、しっくり来ませんでした。

【Part7】
SPで正解の根拠が見つけきれず、何問かは勘マークしました。。
DPは割りと解きやすかったので、残り5分で見直したら何問かは拾えました。

ホテルの従業員募集でcomputer skillが必要なpositionはどれか?
これは、spread sheet、word precessingが書かれているのが正解なのですが、最初に見たときには全く見つけられず時間をかなり使いました。

映画のロケのお知らせで、W○○○○○は何か?
これはその単語が登場する直後の文で、cheffが~という記述があるのでrestaurantが正解だと思うのですが、これも、最初に見た時には何度文書を読み返しても分かりませんでした。

テスト直後は「難」だと感じたのですが、こうやって冷静に思い返してみると自分の集中力が散漫になっていただけなのかも知れません。ううっ(←Wahineさんがよく使うフレーズ)

【総論】
10月に比べると全体的に難しかったと感じました。
言い訳はしたくないのですが、最近は生活のリズムが崩れてしまって、準備不足のせいかもしれません。

<17:30追記>
No.139はunlessのようですね。
私が、unlessがしっくりこなかったのは、
「運転免許の期限が切れていなかったら、住民は免許の更新を推奨(encourage)される」
というのがしっくりこなかったからなのです。
なんで切れていないのに、更新しなければならないのかな??と。

でも、読み落しがあって、(オンラインでの)更新を推奨されるんですね。
これなら文意が通ります。

そうしてみると、全然難しい問題ではないですね。
迷った末に、unlessを残したような記憶がありますが、今は祈るばかりです・・。

<22:00追記>
花田先生の解説によると、メジャーフォームには新しいナレーターが登場していたとのこと。
聴き取りにくかったと感じたのはそのせいかもしれません。
ナレーターの違いなんて微々たるものなんですが、それに左右されているようではまだまだです。
もっと幅広い音声素材にチャレンジしていかないといけませんね。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした。

私もメジャーでした。

commitment, unless は私も選びました。

しかし!
initial testing の問題は間違えました。
Rで1問ミスしてしまったので、
満点はキツイかもしれません。

今回は見慣れない単語が結構出ていたように思います。
先月より難易度が高いとすれば
(全体の正解率は下がるので)
スコアは甘くなるかも知れません。

来月もベストを尽くしましょう!

Re: おつかれさまでした。

戸育ぬり恵さん、

テストお疲れ様でした。

今回は、やっぱり難しかったみたいですね。
受験後は、かなり疲れました^^;

> initial testing の問題は間違えました。

これは、No.140の問題ですよね?

正解は何だったのでしょうか??気になります・・

来月もがんばりましょう!

迷いましたが

subsequent toが正解のようです。

Re: 迷いましたが

ぬり恵さん、

> subsequent toが正解のようです。

おっ、そうでしたか。
勘が当たりました(笑)

実力で正解できるようがんばります。

お疲れ様でした!

僕は29のマイナーでした。

マイナーにもおそらく同じ新人ナレーターの方がいました。新人のクセに早口でした(笑)

HUMMERさん、JAY先生、柴犬さん以外にマイナーフォームの方がいなくて、情報を集めにくいです(ノд`)

Re: お疲れ様でした!

ツウクンさん、

テストお疲れ様でした。

マイナーにもいらっしゃいましたか、新人さんが^^;

新人さんが現れる回と、レギュラーメンバーだけの回とあるのはなぜなんでしょうね??

私の知っている範囲ですが、Rabbitさんもマイナーフォームでしたよ。

FORM28

お疲れ様でした!

【Part1】
>fasten~で合ってますかね?
Aだと思っていたのですが、私もfastenの選択肢を塗りました。

【Part3】【Part4】
今回は先読みを選択肢までかなり必死にやりました。
先読みなしで解く練習もしていたので、リズムが崩れて先読みできないときは、後読みで対応したセットもあります。
監督の後読みの記事にとても助けられました。有難うございました。

【Part5】
>難しかったです。
同感です!!!
No.139はsoにしました。論外ですね(^^;。

【Part6】
過去最高に難しかったです。
No.152はcommitmentにしました。
「必要だからそれまでになんとかしてくれ」的な話のながれだったと思います。


【Part7】
映画のロケの問題のパっセージが全く理解できなくて、2回全文読んでしまいました。そこでタイムアップ(泣)。残りのSPは同義語問題を除いて塗り絵です。

まだまだ、スピード不足を実感しました。どうやって、全問解答する力をつけるか考えなくてはです。

お疲れ様です

OJiM さん

テストお疲れ様でした。

今回は自分の未熟さを思い知ったテストでした。明日も早いのですが、何だか悔しくて眠れません。

くそお、次回はやるぞお。見てろよお、ETS!

お疲れ様でした

こんばんは。TOEIC受験お疲れ様でした。
私も受験して来ました。
 
Part3が難しかったです。
 
リスニング対策で重要なことは何でしょうか?
心を込めた’音読’でしょうか?
 
教えて下さい。

Re: FORM28

haruさん、
テストお疲れ様でした。

> 【Part1】
> >fasten~で合ってますかね?
> Aだと思っていたのですが、私もfastenの選択肢を塗りました。

Aは○○がボックスに収まっている・・のような紛らわしい選択肢でしたね。

> 【Part3】【Part4】
> 今回は先読みを選択肢までかなり必死にやりました。
> 先読みなしで解く練習もしていたので、リズムが崩れて先読みできないときは、後読みで対応したセットもあります。
> 監督の後読みの記事にとても助けられました。有難うございました。

いえいえ、どういたしまして。

> 【Part5】
> >難しかったです。
> 同感です!!!
> No.139はsoにしました。論外ですね(^^;。

私も、unlessが文意に合わないので一か八かでsoにしようかとも思いました。


> 【Part6】
> 過去最高に難しかったです。
> No.152はcommitmentにしました。
> 「必要だからそれまでになんとかしてくれ」的な話のながれだったと思います。

確かに解きにくかったですね。

> 【Part7】
> 映画のロケの問題のパっセージが全く理解できなくて、2回全文読んでしまいました。そこでタイムアップ(泣)。残りのSPは同義語問題を除いて塗り絵です。
>
> まだまだ、スピード不足を実感しました。どうやって、全問解答する力をつけるか考えなくてはです。

精度を保ったままスピードを上げていくためには、どんなトレーニングが自分に合うのかを考えないといけないですね。

今回のテストは私も、いろいろと反省がありました。

Re: お疲れ様です

Rabbitさん、

テストお疲れ様でした。

反省も大事ですが、そういう前向きな気持ちも大事ですね。

私も気持ちを切り替えて頑張ります。

その前に、仕事をなんとかせねばならないのですが・・

Re: お疲れ様でした

mamiちゃん、
テストお疲れ様でした。

> Part3が難しかったです。

はい、普段より聴き取りにくかったと思います。

> リスニング対策で重要なことは何でしょうか?
> 心を込めた’音読’でしょうか?
>  
> 教えて下さい。

おおっ、ズバリきましたね。

A)音が取れなかった
B)音は取れたけど、内容が取れなかった
C)内容は取れたけど、正解が選べなかった

原因はどれか1つに決めきれないかも知れませんが、
B)じゃないかなと思ったら、「キモチを込めた音読」「キモチを込めた暗唱」が効くと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

隠しコメントさん、

お申し出の件、当ブログの趣旨にはそぐわないと思いますので、
お断りさせていいただきます。申し訳ありません。

OJiM's TOEIC Diary管理人 OJiM

No title

>新人さんが現れる回と、レギュラーメンバーだけの回とあるのはなぜなんでしょうね??

新人さんを小出しに出してみて、様子をみているのかなと思っています。

飲食系のチェーンで、新しいメニューを、いきなり「レギュラーメニュー」として出さずに、
まずは「期間限定メニュー」として出して、様子を見る、に似ている気がしています(笑)

Re: No title

ツウクンさん、


> 新人さんを小出しに出してみて、様子をみているのかなと思っています。

なるほど、私たちの様子を見られているのですね(笑)


> 飲食系のチェーンで、新しいメニューを、いきなり「レギュラーメニュー」として出さずに、
> まずは「期間限定メニュー」として出して、様子を見る、に似ている気がしています(笑)

面白いたとえですね!
期間限定メニューだらけにならないことを願っています(爆)

プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: