第181回TOEIC公開テスト 前日


受験票Aに写真を貼り付ける事を、トーイッカーの間では、「写真貼りの儀」と呼んでいます。単純ではあるのですが、気を遣う作業で、また、これを執り行っていると厳かな気分になり、心が勉強モードから試験モードに昇華していくからです。

気を遣う理由は、試験当日の受付の際に、写真を厳しくチェックされるからです。写真が本人と同一人物であるかどうか、写真の写り具合、四隅まできちんと糊付けされているかを確認された後、写真のサイズを計測されます。規定では3×4cmとなっており、専用のゲージを当てて綿密に調べられます。

次に、写真の表面にキズ、汚れが無いかをくまなく調べられます。私はこれまでに何度か、表面に糊が付いているのを発見されてしまい、公式認定証の顔写真がきれいに写らない可能性があるとの説明を受け、それを了承した旨を写真下の余白に署名せよせよと言われました。

汚れ有り。OJiM

これまでの人生を振り返ってみると、それなりに色んな経験をしてきており、完全無欠に清廉潔白であるとは言い切れませんが、人前で、「汚れ有り」と署名させられるのはかなり抵抗があり、屈辱的でさえあります。

TOEICはメンタルな要素が大きく影響するので、テスト前はなるべく心穏やかに平和な気分で過ごしたいものです。

明日、受験される皆様、写真貼りの儀は、前日までに慎重に執り行っておきましょう。私は前日の寝る直前に執り行っていますが、今回はランチの後の休憩時間に執り行い、規定通りの大きさに切り揃え、表面にキズ、汚れが無いことを確認し、成功裏に終わらせることが出来ました事をご報告申し上げます。

なお、余談ですが、写真はモノクロを使っています。これは、目尻の笑いジワを目立たなくするためでは決してなく、通っぽい雰囲気を醸し出し、周囲の受験生に対して精神的優位な立場を保とうという高邁な戦略のためです。

えっと、ももクロではなく、モノクロです。お間違えの無いように宜しくお願いします。

では。

【参考】写真の規定
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide03/guide03_02_02.html

応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日がんばってください♪

写真のチェックそんなに厳しいの??
私が受けた会場では、今のところ、、ほんとに見てるのって感じを受けましたよ・・
この半年・同じ写真を3回使いましたが、、実物と写真があまりにも違っています。(笑)
写真←すっぴん・あたまボザボザ
写真を撮ったとき病み上がりでした(爆笑)

貼り付けるとき、テープのりだと、写真表面に糊がつくことないかもしれませんよ\(^o^)/

写真貼りの儀

OJiMさん、
「写真貼りの儀」は確かに緊張しますね。
僕も写真の表面に糊を付けて汚してしまい、破り捨てた記憶があります。

汚れたまま提出していたら、
「汚れ有り。kimt」と署名させられたでしょうね。これはテストに影響しますね。

今回僕は受験しませんが、「IP戦士」の皆様には頑張って頂きたいですね。
OJiMさんの990点達成を心より祈念致します。

Re: No title

ジゼルさん、
応援コメントありがとうございます!

> 写真のチェックそんなに厳しいの??

ちょっと盛って書いてますが、厳しい時は厳しいですよ^^;

> 私が受けた会場では、今のところ、、ほんとに見てるのって感じを受けましたよ・・

それはジゼルさんがカワイイからチェックが甘いのではないかと^^

> 貼り付けるとき、テープのりだと、写真表面に糊がつくことないかもしれませんよ\(^o^)/

テープのり、、、テスト後に買ってきます☆

Re: 写真貼りの儀

kimtさん、
応援コメントありがとうございます!

> 「汚れ有り。kimt」と署名させられたでしょうね。これはテストに影響しますね。

はい、2度ほど経験があります^^;

> 今回僕は受験しませんが、「IP戦士」の皆様には頑張って頂きたいですね。

また、IP戦士で集いたいですね。

> OJiMさんの990点達成を心より祈念致します。

はい、ありがとうございます。がんばります!

No title

OJiMさん、いつも拝見させて頂いています。「写真の儀」のdiaryがあまりにも面白いので初コメントです。私はトイッカー&試験監督もやっていますが、
改めて受験者のデリケートな気持ちを理解し監督業務に望もうと感じました。(笑)

Re: No title

かめさん、
初コメントありがとうございます。

楽しんでいただけてよかったです^^

> 改めて受験者のデリケートな気持ちを理解し監督業務に望もうと感じました。(笑)

監督業務、ご苦労さまです。

今後も、監督業務視点でのコメントをよろしくお願いします(笑)
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: