第181回TOEIC公開テスト 速報

Formは4JIC16 (メジャー)でした。

1:やや難 2:普 3:普 4:やや難
5:普 6:普 7:普

【Part1】
トンネルの問題が難しかったです。

【Part2】
1問、Cまで聞き終えて選び切れない問題がありました。

【Part3】
最初の問題からひねってきましたね。

【Part4】
89-91、92-94のセットが状況把握し難かったです。
Guptaが出てくると焦ります。←言い訳

【Part5】
見直したのは以下の3題。
(necessitating)
(voluntary)
(once)engaging

【Part6】
記憶に残った問題がありません。

【Part7】
開始は14:03、終了が14:55でした。

正解の根拠に確信の無いのがいくつかありました。

・改装する女性服店について言えることは?
・cherryの収穫月は?

【総括】
Listeningが全般的に難しかったです。試験後の情報によると聞き取り難い発音のナレーターが加わったそうですが、自分のリスニング力が停滞しているのだと思います。初心に戻って基礎的なトレーニングを再開しなくてはと思いました。

【余談】
最寄駅から試験会場に向かう道を歩いていると、前方からTOEIC繋がりで知り合った方が歩いてくるではありませんか!でも、その方はそこに居る可能性は低いので声掛けをせず。でも、気になって仕方がないのでメッセージを送ってみるとやっぱり本人さんでした。この会場は過去に、神崎先生や前田先生とも偶然出会った会場です。

いつもは会場の入り口で、受験番号と教室の対応表を配っているのでが今回はありませんでした。受験生が少ない月だからでしょうか。

右斜め前に、ワイルドなオヤジがいました。受験票A、Bを切り離せという指示は無視。受験のしおりは机の上に放置。そして鉛筆で書き込みのあるメモを机の上に出したまま試験開始を向かえようとしています。カンニングペーパー?と思ったのですが、よく見ると時刻と問題番号が書かれています。Readingパートの目標通過時間を書いた紙のようでした。


応援クリックお願いします!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
同じくメジャーです。

女性服店→1店舗
収穫時期→10月

にしました。

リスニングがボロボロです。
音読してないので自業自得です。

お疲れ様でした!

私はシールが青でしたがメジャーでしょうか、確認し忘れました(^^;;
パート1のトンネル問題AかCで迷いました〜確かB,Cは違ったので、、道がトンネルの中か下を通ってるというような内容だった気が、、
あと(once)engagingも迷いました。結局equallyを選択。
パート6の採用した人に何日から仕事開始みたいな事を伝えるところでは、will start(記憶がさだかでないのですが)かto startかで迷い、be動詞がなかったのでwill〜を選択。
こういう曖昧な理解ではまだまだですね、もっと文法がんばります。

Re: タイトルなし

haruさん、
テストお疲れ様でした。

> 女性服店→1店舗
> 収穫時期→10月

私も同じのを選びました^^

> リスニングがボロボロです。
> 音読してないので自業自得です。

今回は、難しかったみたいですね。
私も、音読で鍛え直します!

Re: お疲れ様でした!

kopenguineさん、
テストお疲れ様でした。

> 私はシールが青でしたがメジャーでしょうか、確認し忘れました(^^;;

問題冊子のシールは関係無くて、解答用紙の色で区別します。

> パート1のトンネル問題AかCで迷いました〜確かB,Cは違ったので、、道がトンネルの中か下を通ってるというような内容だった気が、、

これ難しかったですね。

> あと(once)engagingも迷いました。結局equallyを選択。

equallyが正解みたいですね^^;

> パート6の採用した人に何日から仕事開始みたいな事を伝えるところでは、will start(記憶がさだかでないのですが)かto startかで迷い、be動詞がなかったのでwill〜を選択。

私もwill starにした記憶があります。

> こういう曖昧な理解ではまだまだですね、もっと文法がんばります。

私も文法の弱いところを、補強しなくてはと思っています。

共に、頑張りましょう!

度々お尋ねしてすみませんm(__)m

メジャーでwill have been V ingやwill Vが選択肢にあった問題覚えていらっしゃいますか、私は文末に期限を表す句があったと思いwill haveを選択したのですが、期限を表す句なかったですかね??

Re: 度々お尋ねしてすみませんm(__)m

kopenguineさん、

> メジャーでwill have been V ingやwill Vが選択肢にあった問題覚えていらっしゃいますか、私は文末に期限を表す句があったと思いwill haveを選択したのですが、期限を表す句なかったですかね??

スミマセン、覚えていません^^;

お疲れ様でした!

なんか、今回はメジャーもマイナーもリスニングが難しかったようですね(^_^ゞ

受験者のリスニングの正答率が上がってきてるとかで、難易度を高めようとしているのかなとか、勝手に推測してます。

神崎先生がラジオで、Part 3の会話がいつもと違う感じがしたとおっしゃっておられたのが気になりました。面接中みたいなストーリーがあったとか。

あと、イギリス人で訛っていて聞き取りにくい方もおられたそうですね。

Re: お疲れ様でした!

ツウクンさん、

> なんか、今回はメジャーもマイナーもリスニングが難しかったようですね(^_^ゞ

Part2、3が難しかったという声が多いようですが、
私はPart1、4が難しかったです^^;

> 受験者のリスニングの正答率が上がってきてるとかで、難易度を高めようとしているのかなとか、勝手に推測してます。

かも、ですね。

> 神崎先生がラジオで、Part 3の会話がいつもと違う感じがしたとおっしゃっておられたのが気になりました。面接中みたいなストーリーがあったとか。

メジャーのPart3は出だしが難問でした。
普通の「先読み」では対応できなかった人が多かったのではないでしょうか。

> あと、イギリス人で訛っていて聞き取りにくい方もおられたそうですね。

これは、テスト中には気がつきませんでした。
それだけ、集中できていたという事でしょうか。。

それと、ツウクンさんのブログに当ブログを紹介いただいてありがとうございます!

プロフィール

OJiM

Author:OJiM






最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: