第223回 TOEIC公開テスト 当日

桐生がついに10秒を切りましたね。

しかも、4年ぶりの自己ベスト更新。

その間、ケガをしたり、ケンブリッジ飛鳥やサニーブラウンなどの若手に追い上げられて、結果が出せないまま、4年間練習を続けてきたその精神力はのほんとうに凄いです。

折れない心。

本日、公開テストを受験される皆さま、共にがんばりましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リスニング
□ 出るとこ集中10日間文法編/リスニング編
□ 新金フレ
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 長袖シャツ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

第222回TOEIC公開テスト

春夏5連戦の最終回ですね。

テスト当日、直前の対策としてはリスニングの耳慣らしをおススメします。

普段から音読、リッスン&リピート、シャドーイングなどのトレーニングをやり込み、音も意味も完全に取ることができる素材を使うのがポイントです。パート1,2であれば1.5倍速、パート3,4であれば1.5倍速でも完全に聞き取れるようにしておけば、本番の音声が普段よりもゆっくりと聞こえるように感じるので、自分のリスニング力を十分に発揮することができます。

以前は試験会場の室内では電子機器の使用が禁止されていましたが、今は解禁されているので12:35までは自席に座ってスマホやMP3プレーヤーなどで直前対策が可能です。

是非、お試しください!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リスニング
□ 出るとこ集中10日間文法編/リスニング編
□ 新金フレ
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 長袖シャツ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

第221回TOEIC公開テスト 感想

【パート1】
棚の商品をチェックする写真は音声の前に予測ができました。わーい。

【パート2】
今回はひねった応答問題が易しめでした。

【パート3】
会話の場面が思い浮かびやすい問題ばかりでした。

【パート4】
グラフィック問題で場所を問う設問があったのですが、グラフィックそのものがヒントになっている問題がありました。また、典型的な表の問題で、正解の根拠となるセリフが「それはいくらなんでも、遠回しに言い過ぎだろ~」という問題がありました。

思い切り上から目線で言わせていただくと、「チェックが甘いぞ~」

【パート5】
語彙問題に1問難しいのがありました。

【パート6】
文挿入はかなり易しめのセットでした。

【パート7】
SPの後半とDPに難しい設問がありました。英文は読めているのですが、根拠が薄弱で正解を特定するのに時間がかかりました。

【その他】
会場内は飲食禁止のはずですが、今日の試験官は「食べるのはダメですが、喉が渇いた場合はペットボトルで飲むのはオッケーです」と案内をしていました。ルールが変わったのか、あるいはその試験官の独自の判断だったのでしょうか。

【おまけ】
Guayaquil(グアヤキル)エクアドル共和国最大の都市にして最大の港湾都市

応援クリックお願いします。

第221回TOEIC公開テスト

おはようございます。

昨晩は9時間睡眠をとってスッキリな感じです。

最近、テスト当日は朝からなるべく細かい文字を読まないようにして、目薬をさして眼力を温存するようにしています。おススメはコレです。



さて、先月の公開では初めてリスニングセクションを、

パート7 ⇒ パート6 ⇒ パート5

の順に解いてみたところアビメが美しかったので、今回も同じやり方で解いてみたいと思います。また、リスニングセクションでは意図問題の選択肢をじっくりよんでどのようなヒッカケが仕込まれているのかを検証してみたいと思います。

本日受験される皆さま共にがんばりましょう!

【持ち物】

□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リスニング
□ 出るとこ集中10日間文法編/リスニング編
□ 新金フレ
□ TOEICノート
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 長袖シャツ
□ 折れない心

応援クリックお願いします。

第220回TOEIC公開テスト 感想

【パート1】
1問目に写っていたパソコンは、トラックポイントがあったのでThinkpadでしょう。←どーでもいい情報

【パート2】
パート2は2年前から難化していますが、その中でも難問セットだったと思います。トーイック勘及び消去法を使えば正解は特定できますが、ガチで聞き分けて全問正解できたら超上級レベルだと思います。

【パート3】
1問目と2問目のヒントが逆転する問題や、発生しているトラブルを解決する側の話者に話させる問題など嫌らしい問題がいくつもあり、ここも難問セットでした。

【パート4】
意図問題が1問難し目でしたが、全体的には普通からやや易し目の問題が揃っていました。

【パート5】
迷うような問題が無かったと思います。

【パート6】
文挿入で1問、正解が選べない問題があったのですが、見直し時間に文章の方を読み直して、正解を選べたと思います。最初に選べなかったのは、単語を空目していて、文意を読み取れていなかったからです。

【パート7】
久々に再検討問題無しでした。設問、選択肢が素直だったからかもしれません。登場人物の役職を選ぶ問題は面白い作りだと思いました。

「役員に承認をもらう前に、OJiMさんの他に経営企画室長、編集本部長にも承認をもらう必要があります」

設問 OJiMの役職は何ですか?
(A) 役員
(B) 経営企画室長
(C) 出版事業部長
(D) TOEIC事業部長

【感想】
(その1)
隣に座っていた大学生風の男の子は、超上級者でした。だって、パート3、4のページをめくるスピードが超速くて、僕ですら負けていましたから。スゴい!

(その2)
初受験から今回で90回近く公開テストを受験してきましたが、始めてパート7の解く順番を変えてみました。

パート7 ⇒ パート6 ⇒ パート5

いつか試してみたいと思ってはいたのですが、なかなかやる勇気がなくてこれまで一度も試せずじまい。ところが今日はテスト直前に、VOZEさんのつぶやきを読んで、突然やってみようと思い立ちました。

結果、やって正解でした

時間に余裕を持って本文を読めるので内容が頭に入りやすく、自然にリテンションもできました。次回からもこの方式に変えようと思います。また、今後書くリーディング本では、この方法を推すと思います。

では。

応援クリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: