ブログ開設9周年

2008年11月1日にブログを開設したきっかけは、ブログでウーゴ(語彙力絶対主義)を宣伝するともれなく神崎先生の著作がプレゼンとされるというキャンペーン(ウゴキャン)に応募するためでした。

僕は800点台後半をウロウロしていて、なかなか900点を超えることができず、もがいていた頃でした。当時、学習者の目標スコアは高くても900点が最高で、今のように990点を目指している人はほぼいませんでした。

公式問題集はvol.3までしか出ていなくて、特急シリーズも発売されていません。話題になるような本はあまりなかったので、学習仲間はみな同じ本を買って解いていました。確か「リーディングBOX」が流行っていたかな。

twitterがはやる前だったので、学習者はブログのコメント欄でつながり、交流していました。今をときめくHUMMERさんも当時は「甘いなあ、オレ!」と熱い記事を毎日書いていました。Tommyさんは確かカナダに赴任中で、毎朝3時に起きて模試をガシガシ解いて、千本ノックを高速で解いて、指から血を流していました。そして、カリスマ的な存在のmasamasaさんのブログに毎日訪問して、次の更新はまだかと「F5キー」を連打していたっけ。

ああ、懐かしい。

来年は10周年かあ。記念になんかやろうかな。レジェンド、たんたん、優子などを招いてラジオとか。

引き続き、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!

【残席僅少】TOEIC学習法トークバトル〜結局どれが正しいの〜

今回のトークバトルでは以下のようなテーマを話したいと思っています。

-TOEICに発音練習は必要?不要?
-読解力をつけるには、精読?多読?
-パート7は設問を読んでから?本文が先?
-問題は繰り返し解く?多解き?
-パート3、4の先読みはする?しない?
-単語は単語帳で覚える?英文で覚える?

どれも興味深いテーマなので1つを奥深く話し合うかも知れません。渋谷さんと同じ意見のテーマはあえて普段とは反対の立場で論陣を張ります。例えば、「問題演習はやっぱり多解き、繰り返し解いても意味ないでしょ」なんて。

話の展開によっては想定していないテーマに展開していくかもしれません。参加者の方からも割り込みも歓迎します。「ちょっと待った!」と声掛けしてください。決して排除したりしません。

トークバトルなのでガチでやりますが、楽しい、そしてためになるイベントにしたいと思っています。会場限定配布の記念品も用意しました。

残席僅少です。お早めにお申し込みください♪

---
開催日時 :
平成29年11月18日 15:00~16:30(開場は14:30予定)

参加条件等 :
どちらか一点を三省堂書店名古屋本店 でお買い上げいただいた方。
①西東社『出るとこ集中10日間!TOEIC(R)テスト 読解編』 
②西東社『出るとこ集中10日間!TOEIC(R)テスト リスニング編』

店内中央レジカウンター(CASHIR2)で参加券をお渡しします。 

会場 :
三省堂書店名古屋本店 中央レジ横特設会場

詳細はこちらをご覧ください。

応援クリックお願いします。

あの問題がついに出た!

中田英寿のメッセージパスと新形式のメッセージ問題

このタイプの問題が出題されました。MPの問1の正解のヒントが3文書目に出てくる問題です。

公式問題集のあの問題はメッセージではなく、はったりだったのかな、と思い始めていましたが、やっぱり出てきました。”MPの問1はここら辺にヒントが・・”という手練れの受験者にとっては難問だったと思います。

ただし、最初に3つの文章の種類、関連性を俯瞰的に(マクロ的に)把握できていれば、3文書目にヒントが現れるだろうという予測をすることは可能でした。つまり良問です。

その辺りの最新のパート7の傾向、攻略法は次作の「サラリーマン特急 新形式リーディング」でまとめて解説しようと思っています。

では。

応援クリックお願いします。

第224回TOEIC公開テスト 感想

【パート1】
定番の単語、フレーズが多めでした。

【パート2】
ひねった応答問題はいつもより易しめでした。

【パート3】
MIC、図表問題共に易しめでした。

【パート4】
久々に飛行機が遅れてました。

【パート5】
これだけ易しいセットが出題されたのは珍しい。

【パート6】
最近の出題傾向、難易度にほぼ沿った出題でした。

【パート7】
長文化、難化した最近の傾向から比べるとぐっと易しくなっていました。

【総括】
天使フォームでした。新形式以降で最も易しいセット。パート7、5、6の順番に解いて要検討の問題はパート6の文挿入問題1問。
じっくり読み直して正解であることを確認。マークミスがないかもじっくり確認したので、よほど考え間違えをしていなければ全問解けたと思います。

明らかに他の回と難易度が異なったセットなので、何かを調査するために出題した実験的なセットだったのでは、とさえ思いました。

応援クリックお願いします。

第224回 TOEIC公開テスト 当日

台風の影響で全国的に雨の公開テストとなりました。受験される方は交通機関の遅れも予想されますので、早めに会場付近まで到着しておきたいですね。

僕は受験後、T’z英語ラウンジで開催される加藤優さんのトークイベントに参加予定です。参加される方は「TOEIC L&R TEST 900点特急パート5&6」を持参することをお忘れなく。

サイン会に出なくても、イベント参加の必須条件です。

受験される皆さま、共に頑張りましょう!

【持ち物】
□ 受験票
□ 運転免許証
□ 筆記用具(2セット)
□ 腕時計(2個)
□ イヤフォン
□ サラ特新形式リスニング
□ 出るとこ集中10日間文法編/リスニング編
□ お茶
□ 目薬
□ チョコレート
□ ティッシュ
□ 折れない心

※企業向けTOEICセミナーなどで話している毎日英語学習を続けるコツを記事にしていただきました
「TOEIC満点サラリーマン直伝 短期間でスコアを上げる3カ条とは」

応援クリックお願いします。
プロフィール

OJiM

Author:OJiM








最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
【ご質問はこちらへ】

名前:
メール:
件名:
本文: